nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

おやつのストレスと攻防

みなさんおやつってどうされてるんでしょう。 1歳のころはまだバナナとかお菓子少しで済んでいたのですが、2歳過ぎた頃からスナック菓子にはまり、小袋になった子供用のお菓子をバクバク食べるようになりました。 美味しいですもんね、一緒になって食べたり…

お友達がついに!

ニヒルちゃんは極度の人見知り場所見知りです。 少し前までは、私達夫婦の以外の人の前では、声を出すことすらまれでした。 人が多い場所や我が家への来客時などでも約1時間は固まったまま、相手の目をにらむ様な不安げな目でじっと見るだけ。 1時間くらい…

幼稚園の親子教室へ

7月に見学に行った幼稚園。 めっちゃいい幼稚園ぽいし、他を検討することもなく、ここにするだろうな~と思っていたのですが、実はその後、いろいろ噂を聞きました。 どうやら結構厳しいらしいのです。 それがイマイチ人気が高くない理由? たとえば、 ・朝…

添い寝の数がすごい

1年ほど前友人のインスタでアップされていた、友人の娘ちゃんの写真。 ニヒルちゃんの約1歳上のSちゃん。 添い寝の数がすごいという写真。笑 とってもかわいくてほほえましくて。 その頃まだまだ赤ちゃんぽかったニヒルちゃんが、あと1年もしたらこんな風に…

虫歯が出来にくい人生になるかどうかは3歳までに決まる

予防歯科に行ってきました。 本文全く関係ありませんが足パーの写真。子どもは柔らかくてうらやましい。笑 ニヒルちゃんの歯は現在、上下ともに8本ずつ生えていて、一番奥の奥歯だけがまだのようです。 虫歯菌が移るので、口移しはダメとかスプーンやフォー…

僕は妻の手伝いをしない

最近はほとんど開いていなかったFacebookをちょっと見ていたら、こんな記事が流れていました。 僕は妻の手伝いをしない www.youtube.com タイトルだけを見ると、「何だと??」って感じですが、内容は正反対。 ずいぶん前にアップされたようなので、すでに知…

2歳1ヶ月の記録と停滞気味の私

最近のブーム。 0歳代に使っていたクーファンで、ボールプールならぬぬいぐるみプールで大喜び。 なんだか最近流れが悪くなっていたというか、なんにも進まない気がして、ちょっと停滞してる感じでした。 朝生活に変わり、しかもニヒルちゃんが昼寝が少なく…

ママ=お母さん、でおうち英語どうする?

いつかニヒルちゃんに海外旅行に連れて行ってもらう はい。完全なる勝手な親の夢です。なんて他力本願。 海外旅行は好きだけど、英語がしゃべれなくて情けない思いをしてきました。 子供に英語ペラペラになってもらって、海外旅行に連れて行ってもらうという…

ベビースイミング1年で驚きの変化

去年の9月にコナミスポーツクラブのベビースイミング体験に行ってから、10月に入会してからもうすぐ1年が経ちます。 水着に着替えて準備中。 私(というかニヒルちゃん)が行っているのはコナミのベビークラスで 月・木・土がスイミング、水・金が体操。 月…

ベビールームで身体測定

以前から書いていますがニヒルちゃんはだいぶ小柄です。 たいして気にはしてませんが、ここのところ測定できていなかったので、2歳になったのを機に測定したいな~と思っていました。 今までは、月に1回ある、市の保健センターで行っている育児相談の日に、…

意外なイヤイヤ期の始まり?そしてこの私が朝型生活!!

我が家は、1歳3ヶ月で卒乳して以来、寝かしつけはオットの担当でした。 オットは寝かしつけとともに21時から22時には就寝。 寝顔は天使とはよく言ったものですね。 私は家で仕事をしているので、オットが寝かしつけ&就寝後、片付け、お風呂、テレビを見たり…

毎日オドロキ2&毎日クイズ?!

仕事がずーっとピーク状態だったのですが、やっと一息つきました。 在宅で子育てしながらしている仕事なので、忙しいのはありがたいのですが、時間のやりくりや気持ちの切り替えが難しく、夜中に仕事をしていたのを朝仕事に変えてみました。 え?この私が早…

2歳の誕生日にアンパンマンミュージアム

全然更新出来ないまま2歳になりました。汗 25日がニヒルちゃんの2歳の誕生日でした。 緊急帝王切開になったあの日から2年、、、なんて、感傷に浸る時間もほとんどなく。 オットが誕生日に合わせて夏休みを取って、福岡のアンパンマンミュージアムに行こうと…

幼稚園の見学へ

お絵かきはさらに幅が広がり、ドキンちゃん?だそうです。 先週末、幼稚園の公開イベント&入園説明会に行って来ました。 と言うのも、体操教室でいろいろと教えていただいているママ友さんがそのイベントに参加されると言うのを聞き、そしてその幼稚園のい…

お絵描きが上手な気がする。(親バカ?)

以前も書きましたが、ニヒルちゃんはかなりのお絵描き好きなようです。 普通がよくわからないので、比較しようがありませんが、なんとな~く2歳前にしては上手な気がするのです。 朝からパジャマのまま自由なスタイルでお絵描き。 ブログを振り返って見ると…

子どもの個性はしつけではどうにもならない

最近つくづく思います。 子供の個性って生まれたときからほんとにさまざま。 体操教室で出会う他の子供たちや、お仕事で出会うお客様の子供たち、、、こんなに小さいうちからこんなに性格が違うものだとは全く知りませんでした。 人見知りも場所見知りもせず…

毎日オドロキ

仕事に追われて睡眠不足でどんどん老けていくのを実感する6月です。 ここのところ、ニヒルちゃんの成長が目覚ましくて! 特に先週は毎日のようにオドロキがありました。 ひとつずつ記事にしたいくらいでしたが、いつになるか分からないのでザザっと。 ・両足…

かわいさは毎年更新される

間が空いてしまうと、ちゃんとした事書かなきゃって思ってしまって、余計に書けなくなるんですよね~。 先ほど体操教室が終わってからママ友さんと雑談していたときに、深イイお話を聞いたので備忘録。 最近、急にめきめきと意思疎通が出来ることが増えてき…

偏食なうえに氷好き

タイトルがうまくまとまらず。。。笑 前回の記事でも少し触れましたが、急に氷を食べるようになりました。 そして「コオリ」という言葉も覚え、しょっちゅうコオリ、コオリ~~と連呼するようになりました。 元々食が細い方で、しかも結構な偏食気味で、離乳…

1歳9ヶ月の様子とモヤモヤ

ついこないだ書いたと思っていた成長記録、1歳7ヶ月の時からすでに2ヶ月経っていて、たいして変わっていない気がしていましたが読み返してみるとそうでもなかったので、1歳9ヶ月の最近の様子の記録です。 1歳7ヶ月の時はまだ両手つなぎの方がよさそうと書い…

2017のGW

GW記録です。 結婚式出席と遠方の両実家へ行ったのでかなりのハードスケジュールでした。 前半、後輩の結婚式出席のため滋賀県へ行って来ました。 結婚式が朝10時開始だったため、四国からだとどうやっても日帰りでは間に合わず、私だけ京都へ行き前泊。 と…

結局何もわからない

前回からの続きです。 食欲が戻らない以外は私たち夫婦もすっかり回復し、日曜にはイベントに行き、やれやれしんどい週だった~って感じだったのが、月曜にまさかのニヒルちゃんダウン。 熱は微熱なのですが、元気がなくて、ぐずって抱っこして寝るを繰り返…

夫婦でダウン、恐れていた事態

先週火曜日の夕方、オットがいつもよりだいぶ早く帰ってきたので、夕暮れ散歩がてら近くの商店の桜を見に行ってきました。 結構肌寒かったのですが、ひらひら落ちる花びらにニヒルちゃんもハイテンション。 その後夕飯を作るのがめんどくさくなって外食。 今…

初パパとお絵描きセット

今週はオットが土日とも出勤なので、オットもしんどいでしょうが、私もしんどい。 なのに久しぶりに今日お昼に昼寝をしてくれました~~!やった~ この時間をどうしようどうしよう。 仕事もあるけど、とりあえず書きかけのブログ更新か、ニヒルちゃんの服の…

初散髪の暴挙と初美容院

今週から新年度ですね。 こんなに仕事が増えるなら、週1~2日とかでもいいから保育園とか幼稚園とか預けられるところを探しておくべきだった。。。と思いつつ、時すでに遅し。 来年度はプレ幼稚園を考えようと思います。 でもきっと私のような在宅での仕事…

夫婦の寝かしつけ論争再燃

ちょっとタイトルは大げさですかね。 初の海に行ってきました。近くの海浜公園です。 特にテンション変わらず。笑 ニヒルちゃんはなかなか寝ません。 もっともっと月齢の小さい頃からなかなか寝ない子でした。 その代わり昼間は一旦寝てしまうとガッツリ3時…

1歳8ヶ月目前で1歳6ヶ月健診

前回書きましたが、あと少しで1歳8ヶ月なのですが、1歳6ヶ月健診に行って来ました。田舎なので、2015年の7、8月生まれがまとめて行われたようです。 着いてまず、結構な人の多さに驚きながら。。。 ①事前アンケートを見ながら育児相談。 ここで小さな積み木…

1歳7ヶ月の様子

なかなか書けない日々が続くのですが、やっと一息つきました。 そして、もうすぐ1歳8ヶ月だというのに、わが市では明日1歳6ヶ月健診! それに先立ちアンケートを記入しないといけなかったのですが、予防接種の記録とか食事の様子とか、あといつごろ1人…

やっぱりアンパンマンは避けて通れない

ここのところずっと書けていなかったのですが、転勤話の結末を書けていませんでした。 建築ブログには書いたのですが、我が家の転勤話は保留になりました。 保留ってなんじゃい??って感じですが、人選から再考になったらしく、可能性はゼロではないのです…

大人のモヤモヤ、1歳児に癒される

一旦は決定して辞令が下りた大阪転勤。 とりあえずご迷惑をかけるかもしれない仕事関係の方々や、身近な友人、関西方面の友人にも報告や相談をして、気持ちを切り替えてだいぶ前向きになっていました。 ニヒルちゃんもいい経験になるだろうし、都会の方が子…