nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

パパイヤ期到来と母の日

以前、書いた記事↓ この記事で書いたようにうちのオットは育休をとり、そして今も夜は19時くらいに帰ってきてニヒルちゃんとたっぷりしっかり遊び(おかげでニヒルちゃんは夜がテンションマックスで寝るのも遅いのですが)、朝も9時くらいに出勤なので、朝か…

順調な幼稚園生活にびっくり。甘えさせてあげましょう。

4月12日からとうとう幼稚園生活始まりました。 初日はカバンを背負ったりすることが嬉しいようでノリノリ。 まだ一人で行くことが分かっていない様子。笑 着いてもまだ楽しそう。 私が帰るときにようやく一人だと気付いて号泣。 しょうがないよね。笑。想定…

動物園、花見、ママ友さんとの時間

4月から幼稚園入園になり、今まで通っていたコナミスポーツクラブのベビークラスも卒業することにしました。 今までのベビークラスは月、木、土がスイミング、水、金が体操と、マックスで通ったら週5日。 親同伴の保育園か? と思うくらいお世話になりました…

閉講式と作品たち

昨日、幼稚園の未就園児クラスの閉講式なるものに行ってきました。 11月から月3回の親子教室に通い始め、最初はガチガチだったものの、だんだん慣れてきて、2月からは親子教室+月3回の一人参加ショートコース、2月には親子教室+一人参加ロングコースと段階…

4年保育クラスに入園決めました。

ニヒルちゃんは前回の記事のあと、やはり風邪を引き、咳、鼻水、目ヤニまみれの毎日。 口の中にはキシリトール。笑 朝起きたら目ヤニがカピカピになってすごい日があります。 花粉とかの影響なんでしょうか?? 目が開かなくてオカアシャ~ンオカアシャ~ン…

身体測定とRDテストと目薬

身体測定とRDテストの記録です。 書いておこうと思いながらもう3週間経ってしまいました。(!) 先月末、久しぶりの身体測定に行きました。 わが市では月1回保健センターで育児相談日があり、身体測定もしてくれます。 特に育児相談がなくても測定だけしてく…

冬の愛媛満喫の休日

先週末、弟夫婦が鹿児島から遊びに来ました。 松山近辺は松山城と道後温泉を観光したら、あとどこがある???? って感じなのですが(←失礼)、前回弟夫婦が来た時はまだニヒルちゃんを妊娠すらしていないときで、GWで季節のよいときだったので松山城、道後温…

初めての幼稚園一人参加

先週、初めて幼稚園の一人参加コースに行かせました。 思えば去年の今頃が一番育児に悩んでいて、一時預かりを利用しようと思っていましたが、いろいろ調べたり見学に行くも、絶対に預けないといけない理由がないのもあり、なかなか勇気がないのときっかけが…

2歳6ヶ月になりました。

昨日でとうとう2歳6ヶ月。 ということで書きたいことはいろいろあるのですが、2歳6ヶ月の成長記録。 ・やっぱりだいぶ小柄ちゃん ここのところ計測出来ていないのですが 体重10.5kgくらい 身長85cmくらいかな? 靴のサイズ 13~13.5cm 服は80サイズがジャス…

2018 TODO LIST

今年も去年に引き続きTODOリストを作ってみました。 1年の目標は「体力作り」なのですが、TODOリストと目標は別。 去年も書きましたが、私はこういうTODOリストを作るのが好きです。 年間で作るとスパンが長すぎてどうかな?と思っていましたが、デスクの前…

2018の目標と昭和レトロキッチン

あけましておめでとうございます。 もう三が日も過ぎていますが。ことしもゆるく頑張ります。笑 お正月は私の九州の実家に帰省していました。 愛媛からは車とフェリーです。 この日はピークだったようでフェリーになかなか乗れず、待ち時間も長かったのです…

今年のイライラ納めとおもちゃ王国

ほんとは建築ブログを書くか、実家の父に作ってもらう予定の子供用キッチンの設計図を作るか、明日からの帰省の準備をするか、細かい所用を片付けるかしたいのに、お昼過ぎからのニヒルちゃんへのイライラが収まらず、やっと昼寝してくれたのに何も手に付き…

クリスマスにDIYプレゼント

前回のこっぱずかしい記事をごまかすためにすぐに新しい記事を書くつもりが、もう年末だよ! 風邪は私はほぼ全快しましたが、ニヒルちゃんが再度、咳と鼻水がひどくなったり。もう二人でうつしあいっこをずっとしてる感じです。こういうもんなんですかね。 …

朦朧としてるから書ける事

今週は、仕事、クリスマススワッグ作り、年賀状作り、ブログ更新とするつもりだったのに。 だったのに!! 11月末から少し風邪気味だったニヒルちゃんを連れ出し、先週末に遊びに出かけて悪化させてしまい、回復したと思ったらとうとう私がもらってしまい、…

おとうさんといっしょショー

11月は我が家にしてはめずらしく外出や来客が多くて、月初には実家の父母も来てくれて、ばたばただったけど、幸せな楽しい1ヶ月でした。 じいじとシャボン玉。 記事としてはもう遅くなってしまったけど、11月中旬にNHK松山のイベントで、おとうさんといっし…

おやつのストレスと攻防

みなさんおやつってどうされてるんでしょう。 1歳のころはまだバナナとかお菓子少しで済んでいたのですが、2歳過ぎた頃からスナック菓子にはまり、小袋になった子供用のお菓子をバクバク食べるようになりました。 美味しいですもんね、一緒になって食べたり…

お友達がついに!

ニヒルちゃんは極度の人見知り場所見知りです。 少し前までは、私達夫婦の以外の人の前では、声を出すことすらまれでした。 人が多い場所や我が家への来客時などでも約1時間は固まったまま、相手の目をにらむ様な不安げな目でじっと見るだけ。 1時間くらい…

幼稚園の親子教室へ

7月に見学に行った幼稚園。 めっちゃいい幼稚園ぽいし、他を検討することもなく、ここにするだろうな~と思っていたのですが、実はその後、いろいろ噂を聞きました。 どうやら結構厳しいらしいのです。 それがイマイチ人気が高くない理由? たとえば、 ・朝…

添い寝の数がすごい

1年ほど前友人のインスタでアップされていた、友人の娘ちゃんの写真。 ニヒルちゃんの約1歳上のSちゃん。 添い寝の数がすごいという写真。笑 とってもかわいくてほほえましくて。 その頃まだまだ赤ちゃんぽかったニヒルちゃんが、あと1年もしたらこんな風に…

虫歯が出来にくい人生になるかどうかは3歳までに決まる

予防歯科に行ってきました。 本文全く関係ありませんが足パーの写真。子どもは柔らかくてうらやましい。笑 ニヒルちゃんの歯は現在、上下ともに8本ずつ生えていて、一番奥の奥歯だけがまだのようです。 虫歯菌が移るので、口移しはダメとかスプーンやフォー…

僕は妻の手伝いをしない

最近はほとんど開いていなかったFacebookをちょっと見ていたら、こんな記事が流れていました。 僕は妻の手伝いをしない www.youtube.com タイトルだけを見ると、「何だと??」って感じですが、内容は正反対。 ずいぶん前にアップされたようなので、すでに知…

2歳1ヶ月の記録と停滞気味の私

最近のブーム。 0歳代に使っていたクーファンで、ボールプールならぬぬいぐるみプールで大喜び。 なんだか最近流れが悪くなっていたというか、なんにも進まない気がして、ちょっと停滞してる感じでした。 朝生活に変わり、しかもニヒルちゃんが昼寝が少なく…

ママ=お母さん、でおうち英語どうする?

いつかニヒルちゃんに海外旅行に連れて行ってもらう はい。完全なる勝手な親の夢です。なんて他力本願。 海外旅行は好きだけど、英語がしゃべれなくて情けない思いをしてきました。 子供に英語ペラペラになってもらって、海外旅行に連れて行ってもらうという…

ベビースイミング1年で驚きの変化

去年の9月にコナミスポーツクラブのベビースイミング体験に行ってから、10月に入会してからもうすぐ1年が経ちます。 水着に着替えて準備中。 私(というかニヒルちゃん)が行っているのはコナミのベビークラスで 月・木・土がスイミング、水・金が体操。 月…

ベビールームで身体測定

以前から書いていますがニヒルちゃんはだいぶ小柄です。 たいして気にはしてませんが、ここのところ測定できていなかったので、2歳になったのを機に測定したいな~と思っていました。 今までは、月に1回ある、市の保健センターで行っている育児相談の日に、…

意外なイヤイヤ期の始まり?そしてこの私が朝型生活!!

我が家は、1歳3ヶ月で卒乳して以来、寝かしつけはオットの担当でした。 オットは寝かしつけとともに21時から22時には就寝。 寝顔は天使とはよく言ったものですね。 私は家で仕事をしているので、オットが寝かしつけ&就寝後、片付け、お風呂、テレビを見たり…

毎日オドロキ2&毎日クイズ?!

仕事がずーっとピーク状態だったのですが、やっと一息つきました。 在宅で子育てしながらしている仕事なので、忙しいのはありがたいのですが、時間のやりくりや気持ちの切り替えが難しく、夜中に仕事をしていたのを朝仕事に変えてみました。 え?この私が早…

2歳の誕生日にアンパンマンミュージアム

全然更新出来ないまま2歳になりました。汗 25日がニヒルちゃんの2歳の誕生日でした。 緊急帝王切開になったあの日から2年、、、なんて、感傷に浸る時間もほとんどなく。 オットが誕生日に合わせて夏休みを取って、福岡のアンパンマンミュージアムに行こうと…

幼稚園の見学へ

お絵かきはさらに幅が広がり、ドキンちゃん?だそうです。 先週末、幼稚園の公開イベント&入園説明会に行って来ました。 と言うのも、体操教室でいろいろと教えていただいているママ友さんがそのイベントに参加されると言うのを聞き、そしてその幼稚園のい…

お絵描きが上手な気がする。(親バカ?)

以前も書きましたが、ニヒルちゃんはかなりのお絵描き好きなようです。 普通がよくわからないので、比較しようがありませんが、なんとな~く2歳前にしては上手な気がするのです。 朝からパジャマのまま自由なスタイルでお絵描き。 ブログを振り返って見ると…