nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2019 TODO LIST

今年で3回目になりました。TODOリストです。 去年と同じく育児ブログと建築ブログ、どちらも関係あるので、同じ記事を両方にアップします。両方見ていただいている方(そんなありがたい方は多分私の友人だけだと思いますが)は片方だけでいいですよ~。 去年を…

3歳になって写真整理どうする?

昨年のTODOリストに娘の3歳までの写真整理がありました。 はい。 でもどんどんどんどん時は流れ、写真もどんどんどんどん増え、しかも一眼レフなんて買ったもんだからさらに混沌たる状況に。笑。 データを保存しているHDDもパンパンに。 実際今までやってき…

実家で過ごすお正月

あけましておめでとうございます。 年末はクリスマスの記録も書けないままでしたが、お正月はのんびり実家に帰省してきました。私の九州の実家です。 オットの実家は雪が多くて帰るのが大変だから来なくていいと言われます。 なんだか毎年申し訳ないけどあり…

100均ネックウォーマーが使える

さすがに寒くなってきました。 重宝するのがこれ。 100均で売っているネックウォーマーです。大人用。 ニヒルちゃんは暑がりなのか、寒さに対して鈍感なのか、上着をあまり着たがりません。こっちが心配になります。 で、そういうときにささっとこれをか…

初発表会とクリスマスどうしよう

先週末、幼稚園で音楽発表会がありました。 3月、親子教室で壇上に上がったときは一番端っこで、硬直状態。 9ヶ月経って、今回はなんと余裕の様子。 壇上から「ママ~」と言って手を振って、こっちがちょーびっくり。 え??見えてるの? 観客席は暗いので絶…

ベビークラス時代のお友達と一眼レフ

今日は12月とは思えない暖かい一日でした。 てかもう12月!!?早すぎる!! 久しぶりにスイミングのベビー時代の同期お友達と、スキマ時間を縫って外遊びすることに。 元々住んでいる地域が違うので、幼稚園も一緒の子もいれば違う子もいるし、みんなベビ…

お絵描き上手その後。鼻と口の間の○

しょうもないネタでも書ける時はどんどん書いていこうと思います。 ニヒルちゃんはお絵描きは上手な方だと思っていました。 ↑これを書いたのは1歳9ヶ月の頃。 その後、2歳1ヶ月くらいにはこんなん書いてました。 かわいかった~。 同じく2歳1ヶ月頃。 多分こ…

再びの暴挙とこみあげた涙

あとから読んだら、ぎょっとするような題ですが、内容は平和です。笑 ブログに残せてませんでしたが、七五三が終わって、幼稚園では作品展があり、 それから先々週末は親戚に会いに大阪旅行へ行き、 先週末は私の両親が我が家へ来てくれたり。 ニヒルちゃん…

めんどくさがり夫婦ですが、七五三、撮影・お参り行ってきました

10月22日に七五三参り&写真館に撮影に行ってきました。 しっかりしてるな~と思われるかもしれませんが、全く逆で、正直、夏の終わりくらいまでは、 あれ、今年七五三? え?なにしたらいいの? なにかしないといけないの? くらいな感じでした。 ママ友数…

初めての運動会

行事目白押しでブログが追いつきません汗 先週水曜日に幼稚園の運動会が行われました。 年少さんから上のクラスの本運動会は土曜日に行われ、0,1,2歳の小さい組さんの運動会とは分けられていて別日の水曜という日程。 ニヒルちゃんはまだ小さい組さんです。 …

やっとここまで来た。人見知りが激しい子のバス登園までの道のり

ニヒルちゃん、2学期からバス登園出来るようになりました。 やっと、やっと、ここまで来た~~~!という気持ちでいっぱいです。 というのも、ブログを読んでくださっている方に伝わっているかどうか分かりませんが、ニヒルちゃんは家ではごく普通(だと思う)…

3歳児検診と低身長の検査

先月、3歳児健診に行ってきました。 3歳になってすぐに行う自治体と、3歳半過ぎてから行う自治体とがあって、わが市は前者のようです。 時間はお決まりの13時から。 そこへ向かう車で眠ってしまって、着いてから起きたものの、待ち時間の間にぐずぐずが始ま…

夏休みふりかえりと宮崎シーガイア旅行

え~~、災害続きでハラハラしてるうちにもう9月も10日過ぎましたが、今更ですが来年のために夏休みの振りかえりです。 きっと来年も、いえ、冬休みも春休みも、毎日どう過ごせばいいんだ??去年はどうしてたんだ???って思うのが目に見えているもんで。…

パパイヤ期の終焉

3歳になったこの夏。 8月に入ってからとうとうパパイヤ期が終焉を迎えたようです。 オットの寝かしつけを拒否という形で始まったイヤイヤ期。 これがちょうど1年前。 さらにパパイヤに拍車がかかったのが 2歳9ヶ月頃。 約4ヶ月のパパイヤ期でした。 途中、何…

病室で3歳誕生日

長々と肺炎入院について書いてきましたが、完結編です。 入院9日目で退院となりました。 心配していただいた皆様ありがとうございました。 結局誕生日には退院できず、お祝いは病室で簡単に。 オットに見てもらっている間にダイソーとセリアでガーランドとバ…

RSウィルス肺炎~入院生活編

続きです。 そして、入院生活が始まりました。 肺炎という、文字通り肺が炎症を起こしていて、空気を吸ってもうまく酸素を取り込めない状態で、ものすごく酸素の薄いところで一生懸命ぜいぜいと息をしている状態になっていて、とってもしんどいはずなのだそ…

RSウィルス肺炎で入院まで

昨日も書きましたが、ニヒルちゃん、肺炎になり入院しています。 先々週末の三連休の初日の土曜、幼稚園で夕涼み会という夏祭りがあり、参加しました。 夕方といえども灼熱地獄でしたが、小さい子供たちの浴衣や甚平姿、盆踊りもかわいかったです。ニヒルち…

もうすぐ3歳で睡眠2部制と肺炎

なんと現在ニヒルちゃん、肺炎で入院しています。 幼稚園の1学期の終了式にも出ることができませんでした。 今週は3歳の誕生日がくるというのに。 義母と義姉夫婦とおもちゃ王国に行く予定でしたが、それもキャンセル。 どうやら誕生日は病室で迎えることに…

なかなかしゃべれない言葉と、書きそびれていた小ネタ集

ハッピーセットの仮面ライダー変身めがね?で大喜び。 気付けば3歳の誕生日まであと1ヶ月。 もうすぐ3歳ともなると言葉もかなり達者になってきました。 それでもなかなかしゃべれない言葉が面白いです。 ・こちょびたい ←くすぐったい ・しゅっちゃぷしんこ…

猫を飼うか迷う迷う

私はペットらしいペットを飼ったことがありません。 せいぜい金魚かめだかくらい。 小さい頃、犬を飼いたいと母に頼んだことがあったのですが、ちゃんと面倒見れるのか?とか、死んだとき悲しいでしょ!とか、いろいろ言われてことごとく却下されてきました…

風邪からの副鼻腔炎だった

あ、すみません。娘ではなく私の話です。 前回、風邪をもらって、イヤイヤ期でイライラしていた事を書きました。 それでもその風邪の方は、今回は微熱とだるさ止まりで、なんとか悪化せずに済んだと思っていました。 でも、なぜか頭がすっきりせず、鼻水が脳…

イヤイヤ期疲れる

幼稚園生活が始まり、約1ヵ月半。 予想に反して楽しく行ってくれて、私の時間も増えたはずなのですが、1ヵ月半にしてすでにそのありがたみが薄れてきました。笑 慣れてくると9時から14時までって結構短い。。。。慣れって怖い。 そして娘の体調もずっとイマ…

パパイヤ期到来と母の日

以前、書いた記事↓ この記事で書いたようにうちのオットは育休をとり、そして今も夜は19時くらいに帰ってきてニヒルちゃんとたっぷりしっかり遊び(おかげでニヒルちゃんは夜がテンションマックスで寝るのも遅いのですが)、朝も9時くらいに出勤なので、朝か…

順調な幼稚園生活にびっくり。甘えさせてあげましょう。

4月12日からとうとう幼稚園生活始まりました。 初日はカバンを背負ったりすることが嬉しいようでノリノリ。 まだ一人で行くことが分かっていない様子。笑 着いてもまだ楽しそう。 私が帰るときにようやく一人だと気付いて号泣。 しょうがないよね。笑。想定…

動物園、花見、ママ友さんとの時間

4月から幼稚園入園になり、今まで通っていたコナミスポーツクラブのベビークラスも卒業することにしました。 今までのベビークラスは月、木、土がスイミング、水、金が体操と、マックスで通ったら週5日。 親同伴の保育園か? と思うくらいお世話になりました…

閉講式と作品たち

昨日、幼稚園の未就園児クラスの閉講式なるものに行ってきました。 11月から月3回の親子教室に通い始め、最初はガチガチだったものの、だんだん慣れてきて、2月からは親子教室+月3回の一人参加ショートコース、2月には親子教室+一人参加ロングコースと段階…

4年保育クラスに入園決めました。

ニヒルちゃんは前回の記事のあと、やはり風邪を引き、咳、鼻水、目ヤニまみれの毎日。 口の中にはキシリトール。笑 朝起きたら目ヤニがカピカピになってすごい日があります。 花粉とかの影響なんでしょうか?? 目が開かなくてオカアシャ~ンオカアシャ~ン…

身体測定とRDテストと目薬

身体測定とRDテストの記録です。 書いておこうと思いながらもう3週間経ってしまいました。(!) 先月末、久しぶりの身体測定に行きました。 わが市では月1回保健センターで育児相談日があり、身体測定もしてくれます。 特に育児相談がなくても測定だけしてく…

冬の愛媛満喫の休日

先週末、弟夫婦が鹿児島から遊びに来ました。 松山近辺は松山城と道後温泉を観光したら、あとどこがある???? って感じなのですが(←失礼)、前回弟夫婦が来た時はまだニヒルちゃんを妊娠すらしていないときで、GWで季節のよいときだったので松山城、道後温…

初めての幼稚園一人参加

先週、初めて幼稚園の一人参加コースに行かせました。 思えば去年の今頃が一番育児に悩んでいて、一時預かりを利用しようと思っていましたが、いろいろ調べたり見学に行くも、絶対に預けないといけない理由がないのもあり、なかなか勇気がないのときっかけが…