nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

夏休みふりかえりと宮崎シーガイア旅行

え~~、災害続きでハラハラしてるうちにもう9月も10日過ぎましたが、今更ですが来年のために夏休みの振りかえりです。 きっと来年も、いえ、冬休みも春休みも、毎日どう過ごせばいいんだ??去年はどうしてたんだ???って思うのが目に見えているもんで。…

パパイヤ期の終焉

3歳になったこの夏。 8月に入ってからとうとうパパイヤ期が終焉を迎えたようです。 オットの寝かしつけを拒否という形で始まったイヤイヤ期。 これがちょうど1年前。 さらにパパイヤに拍車がかかったのが 2歳9ヶ月頃。 約4ヶ月のパパイヤ期でした。 途中、何…

病室で3歳誕生日

長々と肺炎入院について書いてきましたが、完結編です。 入院9日目で退院となりました。 心配していただいた皆様ありがとうございました。 結局誕生日には退院できず、お祝いは病室で簡単に。 オットに見てもらっている間にダイソーとセリアでガーランドとバ…

RSウィルス肺炎~入院生活編

続きです。 そして、入院生活が始まりました。 肺炎という、文字通り肺が炎症を起こしていて、空気を吸ってもうまく酸素を取り込めない状態で、ものすごく酸素の薄いところで一生懸命ぜいぜいと息をしている状態になっていて、とってもしんどいはずなのだそ…

RSウィルス肺炎で入院まで

昨日も書きましたが、ニヒルちゃん、肺炎になり入院しています。 先々週末の三連休の初日の土曜、幼稚園で夕涼み会という夏祭りがあり、参加しました。 夕方といえども灼熱地獄でしたが、小さい子供たちの浴衣や甚平姿、盆踊りもかわいかったです。ニヒルち…

もうすぐ3歳で睡眠2部制と肺炎

なんと現在ニヒルちゃん、肺炎で入院しています。 幼稚園の1学期の終了式にも出ることができませんでした。 今週は3歳の誕生日がくるというのに。 義母と義姉夫婦とおもちゃ王国に行く予定でしたが、それもキャンセル。 どうやら誕生日は病室で迎えることに…

なかなかしゃべれない言葉と、書きそびれていた小ネタ集

ハッピーセットの仮面ライダー変身めがね?で大喜び。 気付けば3歳の誕生日まであと1ヶ月。 もうすぐ3歳ともなると言葉もかなり達者になってきました。 それでもなかなかしゃべれない言葉が面白いです。 ・こちょびたい ←くすぐったい ・しゅっちゃぷしんこ…

猫を飼うか迷う迷う

私はペットらしいペットを飼ったことがありません。 せいぜい金魚かめだかくらい。 小さい頃、犬を飼いたいと母に頼んだことがあったのですが、ちゃんと面倒見れるのか?とか、死んだとき悲しいでしょ!とか、いろいろ言われてことごとく却下されてきました…

風邪からの副鼻腔炎だった

あ、すみません。娘ではなく私の話です。 前回、風邪をもらって、イヤイヤ期でイライラしていた事を書きました。 それでもその風邪の方は、今回は微熱とだるさ止まりで、なんとか悪化せずに済んだと思っていました。 でも、なぜか頭がすっきりせず、鼻水が脳…

イヤイヤ期疲れる

幼稚園生活が始まり、約1ヵ月半。 予想に反して楽しく行ってくれて、私の時間も増えたはずなのですが、1ヵ月半にしてすでにそのありがたみが薄れてきました。笑 慣れてくると9時から14時までって結構短い。。。。慣れって怖い。 そして娘の体調もずっとイマ…

パパイヤ期到来と母の日

以前、書いた記事↓ この記事で書いたようにうちのオットは育休をとり、そして今も夜は19時くらいに帰ってきてニヒルちゃんとたっぷりしっかり遊び(おかげでニヒルちゃんは夜がテンションマックスで寝るのも遅いのですが)、朝も9時くらいに出勤なので、朝か…

順調な幼稚園生活にびっくり。甘えさせてあげましょう。

4月12日からとうとう幼稚園生活始まりました。 初日はカバンを背負ったりすることが嬉しいようでノリノリ。 まだ一人で行くことが分かっていない様子。笑 着いてもまだ楽しそう。 私が帰るときにようやく一人だと気付いて号泣。 しょうがないよね。笑。想定…

動物園、花見、ママ友さんとの時間

4月から幼稚園入園になり、今まで通っていたコナミスポーツクラブのベビークラスも卒業することにしました。 今までのベビークラスは月、木、土がスイミング、水、金が体操と、マックスで通ったら週5日。 親同伴の保育園か? と思うくらいお世話になりました…

閉講式と作品たち

昨日、幼稚園の未就園児クラスの閉講式なるものに行ってきました。 11月から月3回の親子教室に通い始め、最初はガチガチだったものの、だんだん慣れてきて、2月からは親子教室+月3回の一人参加ショートコース、2月には親子教室+一人参加ロングコースと段階…

4年保育クラスに入園決めました。

ニヒルちゃんは前回の記事のあと、やはり風邪を引き、咳、鼻水、目ヤニまみれの毎日。 口の中にはキシリトール。笑 朝起きたら目ヤニがカピカピになってすごい日があります。 花粉とかの影響なんでしょうか?? 目が開かなくてオカアシャ~ンオカアシャ~ン…

身体測定とRDテストと目薬

身体測定とRDテストの記録です。 書いておこうと思いながらもう3週間経ってしまいました。(!) 先月末、久しぶりの身体測定に行きました。 わが市では月1回保健センターで育児相談日があり、身体測定もしてくれます。 特に育児相談がなくても測定だけしてく…

冬の愛媛満喫の休日

先週末、弟夫婦が鹿児島から遊びに来ました。 松山近辺は松山城と道後温泉を観光したら、あとどこがある???? って感じなのですが(←失礼)、前回弟夫婦が来た時はまだニヒルちゃんを妊娠すらしていないときで、GWで季節のよいときだったので松山城、道後温…

初めての幼稚園一人参加

先週、初めて幼稚園の一人参加コースに行かせました。 思えば去年の今頃が一番育児に悩んでいて、一時預かりを利用しようと思っていましたが、いろいろ調べたり見学に行くも、絶対に預けないといけない理由がないのもあり、なかなか勇気がないのときっかけが…

2歳6ヶ月になりました。

昨日でとうとう2歳6ヶ月。 ということで書きたいことはいろいろあるのですが、2歳6ヶ月の成長記録。 ・やっぱりだいぶ小柄ちゃん ここのところ計測出来ていないのですが 体重10.5kgくらい 身長85cmくらいかな? 靴のサイズ 13~13.5cm 服は80サイズがジャス…

2018 TODO LIST

今年も去年に引き続きTODOリストを作ってみました。 1年の目標は「体力作り」なのですが、TODOリストと目標は別。 去年も書きましたが、私はこういうTODOリストを作るのが好きです。 年間で作るとスパンが長すぎてどうかな?と思っていましたが、デスクの前…

2018の目標と昭和レトロキッチン

あけましておめでとうございます。 もう三が日も過ぎていますが。ことしもゆるく頑張ります。笑 お正月は私の九州の実家に帰省していました。 愛媛からは車とフェリーです。 この日はピークだったようでフェリーになかなか乗れず、待ち時間も長かったのです…

今年のイライラ納めとおもちゃ王国

ほんとは建築ブログを書くか、実家の父に作ってもらう予定の子供用キッチンの設計図を作るか、明日からの帰省の準備をするか、細かい所用を片付けるかしたいのに、お昼過ぎからのニヒルちゃんへのイライラが収まらず、やっと昼寝してくれたのに何も手に付き…

クリスマスにDIYプレゼント

前回のこっぱずかしい記事をごまかすためにすぐに新しい記事を書くつもりが、もう年末だよ! 風邪は私はほぼ全快しましたが、ニヒルちゃんが再度、咳と鼻水がひどくなったり。もう二人でうつしあいっこをずっとしてる感じです。こういうもんなんですかね。 …

朦朧としてるから書ける事

今週は、仕事、クリスマススワッグ作り、年賀状作り、ブログ更新とするつもりだったのに。 だったのに!! 11月末から少し風邪気味だったニヒルちゃんを連れ出し、先週末に遊びに出かけて悪化させてしまい、回復したと思ったらとうとう私がもらってしまい、…

おとうさんといっしょショー

11月は我が家にしてはめずらしく外出や来客が多くて、月初には実家の父母も来てくれて、ばたばただったけど、幸せな楽しい1ヶ月でした。 じいじとシャボン玉。 記事としてはもう遅くなってしまったけど、11月中旬にNHK松山のイベントで、おとうさんといっし…

おやつのストレスと攻防

みなさんおやつってどうされてるんでしょう。 1歳のころはまだバナナとかお菓子少しで済んでいたのですが、2歳過ぎた頃からスナック菓子にはまり、小袋になった子供用のお菓子をバクバク食べるようになりました。 美味しいですもんね、一緒になって食べたり…

お友達がついに!

ニヒルちゃんは極度の人見知り場所見知りです。 少し前までは、私達夫婦の以外の人の前では、声を出すことすらまれでした。 人が多い場所や我が家への来客時などでも約1時間は固まったまま、相手の目をにらむ様な不安げな目でじっと見るだけ。 1時間くらい…

幼稚園の親子教室へ

7月に見学に行った幼稚園。 めっちゃいい幼稚園ぽいし、他を検討することもなく、ここにするだろうな~と思っていたのですが、実はその後、いろいろ噂を聞きました。 どうやら結構厳しいらしいのです。 それがイマイチ人気が高くない理由? たとえば、 ・朝…

添い寝の数がすごい

1年ほど前友人のインスタでアップされていた、友人の娘ちゃんの写真。 ニヒルちゃんの約1歳上のSちゃん。 添い寝の数がすごいという写真。笑 とってもかわいくてほほえましくて。 その頃まだまだ赤ちゃんぽかったニヒルちゃんが、あと1年もしたらこんな風に…

虫歯が出来にくい人生になるかどうかは3歳までに決まる

予防歯科に行ってきました。 本文全く関係ありませんが足パーの写真。子どもは柔らかくてうらやましい。笑 ニヒルちゃんの歯は現在、上下ともに8本ずつ生えていて、一番奥の奥歯だけがまだのようです。 虫歯菌が移るので、口移しはダメとかスプーンやフォー…