nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

新たな1歩

タイトル大袈裟です。 すみません。でも私の中ではほんとにそんな感じです。 ニヒルちゃんピアノ教室に通うことにしました。 すみません、ほんとにたいしたことなくて。笑 私自身、全くピアノは弾けないどころか触ったこともほぼありません。 ピアノを習う、…

毎日毎日どらえもん

5歳になったムスメ、半年ほど前からドラえもんにはまり始めました。 ドラえもんとジャイアンです。笑 幼稚園の送り迎え中の車の中ではずっとドラえもんDVD。 帰ってきてからもTVのドラえもんの録画鑑賞。何度も何度も繰り返し同じものを見ています。 確かに…

5歳の誕生日に近場旅行

建築ブログと同じ内容ですが、こちらは建物内容部分はカットしてあります~~。 興味ある方はこちら↓ 4連休の間に娘の5歳の誕生日があり、この時期は毎年、家族旅行に行ってきました。家を建てる時、父母から援助してもらったので、それの返済の意味も込めて…

頑張って浴衣作り

今年の目標でもあった、浴衣の手作り。 花火大会やらも中止ばかりで日の目を見るかはわかりませんでしたが、友人宅で不定期に行われている通称ミシンの会に参加させてもらって浴衣づくりに挑戦することにしました。 洋裁の先生を囲んでママ友さんたちと各自…

この家ブッコワス

ここのところニヒルちゃんは機嫌のいい時と悪い時の差がものすごかったのですが、やっと少し落ち着いてきました。みんなそうなのかな? その頃の記録です。 家の外では、人見知りが激しく、幼稚園ではおそらくとても優等生的な感じっぽいので、その分、家で…

ガラケー親に格安スマホで格安オンライン帰省

地方ではやっと出口が見えてきたな~と思っていた矢先、隣町で久々の感染者が出たらしく、今朝急遽幼稚園が臨時休園になってしまいました。 まだまだということを思い知りました。 これからこういうのを繰り返すのを覚悟しなくては。 私の両親は70代にしてめ…

切り絵にハマってカフェカーテン

前回ちらりと触れましたが、少し前に切り絵にハマりました。 きっかけはしまじろうのDVD。 切り絵のたつじんさんにニヒルちゃんがくぎ付けになりました。 それで折り紙でなんとなくやってみたら面白くて。折って、私が線を描き、それに沿ってニヒルちゃんが…

天使?の4歳の成長記録

とうとう幼稚園のある町で感染者が出て、春休みの預かり保育が突如休園になりました。ですが、そこから感染が広がる恐れが少ないということで、すぐにまた再開されることになりました。 今のところ、始業式等は行われるようですが、どうなるかわかりません。…

逆流していなかったけど利尿レノグラム検査

前回の続きです。 尿管逆流症の疑いがあるということで、春休みに入り、終業式の翌日早速検査でした。 その前に、元の病院から呼び出しがあり、検査の次の段階についての説明がありました。 今度の検査で本当に尿が逆流してるのか、そうでないかがわかります…

片腎という衝撃。検査、そしてまた検査の春

春なのに世の中どんよりしていますね。 コロナコロナだし、身内事ですが義母が物忘れがひどくなってきているようで心配だし、わたしはまた頭痛、そして今日は東日本大震災から9年。 余談ですが朝ドラではたけし君が白血病とか。涙 なんとかなんとかコロナ早…

いまさらの高齢出産記録

ものすごく今更ですが42歳の出産記録です。 今年5歳になるので、もうはるか昔のようです。 オットも詳細は全然覚えていないだろうし、将来娘にどんな出産だったかを伝えてあげるときのために?笑。 結婚したのが39歳で、もともと子供は苦手だったこともあり…

1年半の勘違いと後悔

1年半前にニヒルちゃんはRSウィルスに感染しそれから肺炎になってしまい、入院しました。 それ以降、2ヶ月に1回ペースで病院に通い、毎日晩には喘息予防の薬を飲んで、経過観察をしていました。 結構ひどい肺炎だったらしく、その後も喘息になりやすい状態と…

4歳児の夢の変遷

先日、ニヒルちゃんと将来の話になりました。 確か最初は、3歳なりたてくらいのころだったと思いますが、運転手になりたいと言いました。車でも電車でも運転したいというのが最初の夢? それから4歳になったころ、ちょうど幼稚園で七夕と重なり、短冊にはア…

2020 TODO LIST

お正月休みが長かったおかげで、なんと実家に6連泊もしてしまいました。 久しぶりに、おそらく大学生の時以来ではないかと思う長さです。いつもは3泊4日なんですけどね。 義実家の方は毎年、お正月は寒いし雪が積もるから帰ってこなくていいって言われます。…

音楽発表会とクリスマス

書かないうちに12月が&2019年が終わってしまうので記録がわりに駆け足で書きます。 12月は幼稚園で音楽発表会がありました。 私たち夫婦は音楽の才能ゼロなのを自覚しているので、ニヒルちゃんも当然期待していませんでした。 が、合奏でなんと大太鼓になっ…

ツリーと我が家の便利スイッチ

今回も建築ブログと同じ内容です~。 先日購入したクリスマスツリー、飾り付けしました。 持っていたフライングタイガーの小人たち+友人からもらった雪の結晶とツリー型の木のオーナメント数個+ダイソーの青いボールオーナメント。 家にあったもの+110円…

クリスマスツリーどうする?

建築ブログと同じ内容でなので、見ていただいた方はスルーで~ 今年のTODOリストにも入れていたクリスマスツリーの購入。娘も4歳になり、そろそろいろいろわかってきてるはず。 ただ、私たち夫婦は今まで何度も書いてますが、正直クリスマスなんてどうでもい…

おうち英語その後。

前回からもう1カ月以上経ってる。。。早い~~。 人間関係の試練の件は、先生によると、Aちゃんとそこまで目立ってトラブっているような気配はなく、誰かに意地悪されても、イヤ!ってちゃんと言っているし、そんなに心配するほどではないと思いますとのこと…

人生初の人間関係の試練

タイトルは大げさですが。 先ほど、運動会の記事をアップしたばかりですが、違うことでちょっと悩んでいます。 実はニヒルちゃん、1学期のころから同じクラスの女の子Aちゃんとどうやら折り合いがわるいらしく、ここ数週間毎日のように、なにかにつけてその…

運動会終わりました

前回不運気到来と書きましたが、その後すぐに家の鍵が見つかりました! 幼稚園の駐車場に落ちていたのを誰かが拾って届けてくれていたそう。 ありがたすぎる。やっぱり不運期ではなく幸運期だったのかも。 先週末は東日本では大変な台風被害があった中、こち…

不運期到来とハトの巣立ち再び

我が家の東の風景。田舎は空が広くて気持ちいい。 ↑写真とは裏腹にちょうど前回の記事を書いた後、我が家には絶賛不運期が到来しました。 まず、私の頭痛がひどくなり始め、その日オットが後ろから追突事故にあいました。 大した事故ではなかったので、娘も…

夏休みのチマチマおうち遊び

あ~~、やっと夏休み終わりましたね。ってもう週末ですが。笑 長かったような短かったような。いや長かった。笑 前半は旅行2回にバーベキューに盛りだくさんで楽しめたのですが、後半はノープランでダラダラでした。 幼稚園に行ってくれる毎日がなんてあり…

旅行と準備段階のイライラ

先週、淡路島に行ってきました。 前回の湯布院旅行は私の父母と一緒だったので、今回は義実家の親類達と。 初の義実家との家族旅行が実現しました。 淡路島は今まで知らなかったのですが、結構いろいろ小さい子供が遊べるところが多かったです。 初日は県立…

4歳誕生日プレゼントと旅行

先週ニヒルちゃんが4歳の誕生日を迎えました。 4歳ですよ。もう4年も生きています。なんかすごいな~ 毎年オットが仕事を休んで旅行に行こうとしてくれるので今年は湯布院へ。 ゴールデンウィークにも行ったのですが人混みすぎてリベンジです。 私の実家が大…

いつもの日常は当たり前ではない

7月は幼稚園行事が多く、お誕生日会、参観日、夕涼み会に園庭の草抜き作業など、それに加えて午前保育の日もあり、夏休み前に焦ります。 もうあと数日で夏休み。 で、そのうちの午前保育だった午後からのノープランの日。 お昼を軽~く済ませると、自ら室内…

ポッピンクッキンにドはまりな毎日

かなりご無沙汰でした。 仕事、幼稚園の役員会、家庭菜園、などなど。 で、忙しい時ほど幼稚園の延長保育をお願いしたいのですが、ニヒルちゃん、ここにきて延長保育を嫌がるようになってしまいました。 最年少クラスの時は、延長保育のクラスでお友達ともず…

再びのRDテストでLOW判定!

先日、3カ月ぶりの歯医者に行ってきました。 2歳のころから行き始めて、4歳間近の今回。 初めて、泣かなかった!!笑 やっと、歯の掃除とまともにフッ素塗布ができました。 今まではずっとギャン泣きで、虫歯のチェックをささっとしてもらって、ささっとフッ…

両実家に行けたGW記録

長かったGW。やっと平常運転に戻りました。 こんなに長いGWのおかげで我が家は両実家ともに帰ることができました。 私の実家は九州で、四国から帰るにはフェリーに乗らなくてはいけないし、2泊3日では前後の2日はほぼ移動になるのであっという間すぎて、最近…

パパイヤ期再来と初のおかあさんキライ発言

2月くらいからパパイヤ期が再来していまして、以前↓もあったのですが、なぜかまたまたやってきました。 言葉が達者になってからのパパイヤはかなりのもので、 「おとうさんあっち行って~!!」 という絶叫拒否は日常的。 機嫌がいい時は 「おかあさんだ~い…

入園式と春休みとミニチュアライフ展

昨日はとうとう入園式でした。 ずっといい天気だったのにこの日だけ冷たい雨。。。笑 今までは私服だったのに、年少からは制服。 という変化はありますが、一年前から最年少クラスに通っていたので夫婦とも感傷的にもほぼならず。笑 そして珍しく早起きして…