読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

プレママ+ホヤママ教室

6ヶ月

 

今日は市の保健センターの、プレママ(妊婦さん)+ホヤママ(ほやほやママさん)を対象にした教室に行って来ました。

7ヶ月前くらいに同じ教室にプレママの立場で参加して、今度はホヤママ。
なんだかちょっとしみじみした感覚になりました。

 

赤ちゃんを預けて、隣の部屋でスタート。

最初は発達心理学の先生の育児についてのお話でしたが、隣の部屋から聞こえてくる赤ちゃんたちの泣き声が気になって気になって、話の半分も頭に入ってきませんでした。

思えば、2時間ほどではありますが、預けるって初めての経験。

 

それから簡単なゲームがあって、そしてグループに分かれて座談会。
1歳くらいのママさんと私たちくらいのママさんと妊婦さんとが輪になって自己紹介をしたり質問しあったり。

妊婦で参加したときは不安ばかりで、先輩ママさん方が大きな山を乗り越えたすごい人たちに見えたので、今日は少しは先輩ママ面出来るかと思っていましたが、1歳越えのママさん方に比べればまだまだでした。笑

 

こういうイベントって、人見知りだし苦手だな~って行くまでは思うのですが、実際行ってみると行ってよかったって思います。

今日もこれ以上預けるのはこっちが寂しくなりますが、もう少しいろんなママさんといろいろ話がしたかったです。

 

2時間後に対面した我が子は少しは泣いたようでしたが寝ていました。

 

帰ってきてから離乳食の今日は初めての小松菜。

意外と結構食べてくれました。

f:id:nagameikuji:20160127165746j:plain