読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

離乳食の記録

 

忘れないうちに離乳食の記録です。

 

通常、離乳食は5~6ヶ月で始めるそうです。

何の知識も無かったのですが、ありがたいことに産院で離乳食講座を開いてくれたのでそれに参加し、それからひよこクラブの付録の離乳食ブックを参考にしました。

 

ニヒルちゃんは7月25日が誕生日なので、5ヶ月だと12月25日からになるのですが、お正月をはさむとめんどくさいので、お正月明けの1月4日からはじめようと思っていました。

f:id:nagameikuji:20160129103231j:plain

間違えて大量におかゆが出来てしまいました。

 

最初の一口。

まさかの拒否。目安といわれる傾向も、結構私たちがごはんを食べているとき、じーっとみていたり、普段からよだれもダラダラだし、お座りも支えれば出来ているし、大丈夫だと思っていました。

ですが、何じゃこりゃ~と言う顔をして顔を背けます。スプーンを変えたりさらに裏ごししたりして3日ぐらいトライしましたが、全然ダメ。

 

そしていったん記憶をリセットするために少しお休みすることにしました。

 

そして1月18日から再開。

f:id:nagameikuji:20160129103452j:plain

なんとか食べてくれるように。

f:id:nagameikuji:20160126131843j:plain

その後は順調で、おかゆの次のニンジン、小松菜もクリア!

 

ニンジンも小松菜もおかゆに混ぜてあげたらいつもよりも食べている感じ。

小松菜はペーストにするのが難しくて、いったん冷凍してそれをすりおろしました。

 

今日は炭水化物をチェンジしておかゆを裏ごししてとろとろにしたうどんに。

とろとろと言うよりネバネバだったせいか、あまり食べてくれませんでした。

 

 

毎日試行錯誤です。