nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

7ヶ月健診と頭囲の問題

 

気軽に書こうと思っていたのに、少し前にゲスな国会議員さんの育休が話題になったので、うちのオットが育休取った話を書こうと思ったら、長くなってまとまらなくなって止まっていました。

育休の話はまた改めて。

 

f:id:nagameikuji:20160223223302j:plain

オットのパーカーの紐も無事に気に入ったようです。

ほぼ手綱状態。笑。

 

 

今日は保健センターの7ヶ月健診に行って来ました。

 

ここ数日、結構機嫌がよくて、ぐずる事も若干減って、昨日からは急によくしゃべるようになりました。何を言っているかは全く分かりませんが。

 

今日も車で向かう途中はご機嫌でした。

 

ところが、着いて保健師さんや他の赤ちゃん、ママさんたちを見るなりギャン泣き。

ずーーっとギャン泣き。

 

他の7ヶ月児はみんな平静にプレイマットでズリバイしたりお座りしたりしているのに、ひとりだけギャン泣き。

あはは。

 

見かねた保健師さんや他のママさんがあやしてくれても泣きやまず、

「ママの事が大好きなんだね~~~」

と、

なんと素敵で見事なフォローをしていただきました。

なるほど、そう思えば救われますね。みなさん優しいな~。苦笑

 

ギャン泣きの中、問診、身体測定や発達診断。特に問題は無さそうでした。

 

ですが、

頭がでかいんですね

 

 身長 63.5cm

 体重 6550g

 胸囲 40.5cm

 頭囲 44.1cm

 

平均よりはだいぶほっそりさんみたいです。

身長、体重、胸囲ともに100人いたら前から25番目くらいだそうです。

頭囲だけ100人中90番目くらいだそう。。。。頭だけデカっ!

 胸囲より頭囲の方がだいぶデカイし!

 

 f:id:nagameikuji:20160223185619j:plain

ちなみにこの服は友人から出産祝いでいただいた服。6-12ヶ月用です。

服を着てるとわかりませんが、実はまだぶかぶかで、袖も折ってます。

なのに、かぶるタイプの服は首を通すときだけ結構パツパツで、、、、、、、そのときにもしかしたら頭でかいのか?っと思っていたのです。

なので予想通りっちゃ予想通りなんですが。笑

 

今はちょうど70サイズがジャストで、ギリギリですが60サイズもまだはいります。

60サイズなんて新生児から3ヶ月位用ですよね?

 

。。。いいんです。キューピーさんみたいでかわいいし。

 

 

 

帰ってきたら、安心したのかニコニコでした。

 

普段、来客も少ないし、私と夫としか接しないので、かなり人見知りが進行しているのかもしれません。

やっぱり支援センターとかの赤ちゃんの教室とかいった方がいいのかな~と思いました。今月は今週あるらしいけど、急すぎて心の準備が出来ていないので、来月は調べて行ってみよう。。。と思います。