読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

離乳食と うん○の記録

7ヶ月

7ヶ月になる前の2月17日から2回食を始めました。

服が汚れる事が多いので、着替えさせるのがめんどくさいのでお風呂前の5時から5時半くらい。

 

離乳食もようやく最近、まともに食べてくれるようになってきました。

f:id:nagameikuji:20160229132954j:plain

最近はだいたい1回に付き、

・10倍がゆ(粒残し目)大さじ2 →今日から7倍がゆ

・野菜類 小さじ1~2

・しらすか魚を小さじ1

くらいを完食してくれるようになりました。

しかも10分足らずで。早食いかな??

 

ストロー飲みもマスター。

f:id:nagameikuji:20160229132944j:plain

 

 

この1週間で新たな食材は

カリフラワー、ほうれん草、かぶ、バナナ、ベビーフードのホワイトソース、同じくベビーフードの魚のうらごし。

f:id:nagameikuji:20160229132924j:plain

この日は

おかゆ大さじ2、白身魚小さじ1、カリフラワー小さじ1、ホワイトソース大さじ1

というまさかの真っ白メニュー。笑

 

 

たんぱく質は豆腐にしたいのですが、先週あげたときにやっぱり嫌そうで、その後顔が部分的に赤くなったりして、ちょっと心配なので、再度様子見にしてます。

 

そうなるとたんぱく質は魚になっちゃって、でもだいたい嫌がるので、ベビーフードだったらあまり臭くなくてうまい事出来てるのかなと思って試しに買ってみました。

でも臭いは普通に魚臭かったです。やっぱりおいしくなさそう。。でも裏ごしが完璧のとろとろだったので最初ちょっと嫌な顔しましたが、食べてくれました。

新しい食材は口に入れた瞬間に一瞬止まるので、ちゃんと分かるんですね。すごい。

 

 

そして、劇的な変化が訪れました。

その原因は多分バナナ。初めて食材にして珍しく気に入ったようで、パクパク食べました。

 

 

ニヒルちゃんは新生児のときからずっと、ウン○がゆるゆるで、、、いえ、ゆるゆるというより液体状で、1日に数回大量に出すので、ウン○漏れも頻繁でした。

 

先週なんて久々に外食をしようと、座敷スペースのあるチャンポンやさんとその後気になってるカフェに思い切って行こうかと、オットとテンション上げていたら、車に乗る前に大量に出して漏れたので、着替えさせて油断していたら、お店に着いたとたんまたまた大量に漏れていて、ぐずるニヒルちゃんをなんとかあやして急いでチャンポンをすすり、テンション下がって家にとんぼ返り(--)

 

でも便秘だと、おしりにオリーブオイルを塗って刺激してという話を聞くので、それよりはいいかなと思っていました。

 

それが、バナナを食べた翌日、あんなに出ていたウン○が止まったのです。

あれ?そう言えば今日は出て無いような・・?と思っていたら翌日の晩に、かすかにバナナ臭を含んだ、初めてのくさ~いネバネバウン○がでました。

 

若干感激してしまいました。笑

さすがに写真アップは控えます。

 

 

今まではアーモンドみたいなかわいい匂いだったのに。

 

離乳食になると急に臭くなるとは聞いていましたが、1ヶ月経ってもまだかわいい匂いだったのです。それがとうとう。

 

そしてその翌日は初めて1日1度も出ず(@@;)

腸内環境が変わってしまったのでしょうか?

 

心配していたら、次の日はくさーいのを4回もしました。笑。

ゆるゆるから少しネバネバになって、腸での滞在時間が延びた事で臭くなるというカラクリなのかな?魚を結構食べるようになってきたからなのかな?

 

ニヒルちゃんが小さめ赤ちゃんなのはよく出してるからの様な気がします。食べてる量より出てる量の方が多いんじゃないかと思うくらいです。

 

まあ、元気なのであまり気にしてませんけど。

 

それよりもう一度あのアーモンドみたいな匂いの嗅ぎ納めをしたかった

終わりは突然やってくるんですね~。笑