読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

動かなくて楽だけど心配

7ヶ月

7ヶ月を過ぎ、寝返りやズリバイをするようになってますます目が離せなくなって大変。。。と言う時期がそろそろ来てもおかしくないのですが、ニヒルちゃんはその気配見えず。。。

 

f:id:nagameikuji:20160304105321j:plain

すごいえびぞりで昼寝なんかかわいい。

 

 

結構早い時期に寝返りも寝返り返りも出来たので、やっぱり小さめ赤ちゃんは動きが軽いんだな~なんて思ってました。

 

が、たいしてそれを極めること無く、寝返りもうつぶせすらあまりしなくなりました。

 

ズリバイも結構早い時期に兆候があったので、この子はめっちゃ成長早いんちゃう??!という親バカな勘違いをよそに、それも全くしなくなりました。

 

何度か予想外の動きをして、ソファから落ちた事があったんです。ごめんよ~~~

それが原因なのかな~。

ジョイントマットとかを広げていないので、いくらでも動いていいよ~というスペースがないのも原因だと思います。

そうなると親の責任ですよね。

 

 

昨日は、たまにはハイハイの練習をさせようかとうつぶせにしたら、何故か私のひざの上に頭を乗せて一休み。。。と思ったらおもむろに私のひざを舐め始めました。

f:id:nagameikuji:20160304105524j:plain

 

f:id:nagameikuji:20160304105409j:plain

なんでやねん!?

くすぐったいよ~~

f:id:nagameikuji:20160304105440j:plain

 大笑いする私を見てえへへ。みたいな。

 

 

楽でいいっちゃいいんですけどね。

ハイハイしないまま立っちゃう赤ちゃんもいるらしいけど、やっぱりハイハイ出来る方がいいとも聞くし、さすがにちょっと心配になって来ました。

 

が、義姉から、

「○○(オット)も昔は動かない赤ちゃんだったってお母さんが言ってたよ~」

とのこと。

どうやら遺伝か??

 

それとも頭デカメのニヒルちゃん、頭が重くてハイハイはしんどいのかな?笑

 

まあ、やっぱりあまり気にしないでおこうと思います。

動かない赤ちゃんだったオットも普通に成長してるしね。