読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

かわいくないクシャミ

7ヶ月

 

先週末から急な親戚の来訪や出産した産婦人科のひな祭りイベント、知り合いの工務店のイベント、そして私の買い物で街中へ、しかも仕事の打ち合わせで現場などなど、珍しくニヒルちゃんを連れまわした日々でした。

 

まだまだ小さかった頃に買ったベビービョルンの抱っこ紐。

お店で試着した時はエルゴベビーよりも全然しっくりきていて、しかもエルゴはオットが体が硬くて一人では装着できないと言う事がわかり、ベビービョルンに決定したのです。

 

が、帰ってきていざ装着してみると、ニヒルちゃんが泣く泣く

抱っこ紐に入れれば寝てくれると言うのを聞いていたのに、全然ダメでした。

あげくには、抱っこ紐で抱っこしている間に泣き疲れて、

出した途端に寝てくれる。。。。というなんとも皮肉な結果。笑

 

と言うわけで全然使っていなかったのですが、とうとう、街中への買い物時に使ってみる事に。

すると意外にもしっくり。顔も出るようになって、結構楽しそう。

大きくなったんだな~。

f:id:nagameikuji:20160313093609j:plain

きょろきょろしながらも見上げてくる顔がかわいい!

 

 

 

その連れまわした日々のせいか、ここのところ少しだけ喉が痛いです。

でも熱も寒気なんかの症状は無く。風邪でも無さそう。

 

どうやらニヒルちゃんも同じようで、一昨日あたりから、咳やクシャミを時々しています。まさか花粉症ではないと思いますが。

 

そのクシャミが結構豪快で、ヨダレを飛ばしながら、

ハッブヒューッ

というなんとも可愛らしくないクシャミ。

 

オットはかわいらしいクシャミをする女の子が好きなようで、(笑)

 

ニヒルちゃんが豪快なクシャミをするたびに、

「クシャミはな、かわいくクシュンッ♪てするんやで」

 

って教えてますが、通じるはずもなく、豪快なクシャミを繰り返しています。笑

そりゃしょうがないわ。

 

 

赤ちゃんが母親からもらう免疫の効果は6カ月までって言いますよね。

もう7カ月半なので、そろそろ病気などにもかかりやすくなるんでしょうね。

 

今みたいな、咳やクシャミだけで病院に行くべきなのかな~~。

本人はいたって元気で熱も無いし、しかもご機嫌です。

 

 

今だと、逆に病院でインフルエンザもらってきそうだし、一応検査とかになると、鼻にズキューンて突っ込まれるやつ?それが痛そうで、出来れば行きたくないなーなんて。

 

 

どうかこのままおさまりますように。

 

 

f:id:nagameikuji:20160313094226j:plain

最近、お座りをして、TVを一人で見られるようになってきたので、ずいぶん楽になりました。

ずっとTVを見せるのはダメなんでしょうけどね。夕方とかついつい。

 

ちょっとでも英語とか好きになってくれればな~という淡い期待をこめて、Eテレの「いないいないばあ」よりも、「えいごであそぼ」を見せていたら、キコちゃんがアップになるたびに声をあげて喜ぶようになりました。