読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

おもしろすぎる絵本

 

出産祝いで、先輩ママである友人数人から絵本をいただきました。

それ以来、すっかり絵本ワールドに魅了されました。

 

肝心のニヒルちゃんはまだまだ絵本を楽しむには程遠いようですが、今のうちからの読み聞かせがいいというのをよく聞くので、2~3週間に1度、図書館に行って絵本を借りています。

 

絵本で初めて笑ってくれたのは5ヶ月半くらいのとき。

f:id:nagameikuji:20160323135730j:plain

絵本と言うよりはオットの読み方が面白かったんだと思います。

 

最近、喜んでくれるのは定番のこのシリーズ。

だるまさんに合わせて体を揺らしながら読みます。

それが楽しいんだろうな~

f:id:nagameikuji:20160323135804j:plain

 

 

 

ですが、ほとんどの絵本は、正直、ニヒルちゃんの反応がまだまだイマイチと言うのもあって、1~2回読んだら飽きてしまいます。私が。

なので、読み聞かせはあまり出来ていません。反省。

 

 

そんな中、めちゃくちゃ面白い絵本を見つけました。

 

「こんぶのぶーさん」 岡田よしたか著

 f:id:nagameikuji:20160323141517j:plain

 

海から上がったこんぶのぶーさんが漫才師になるため相方のオーディションをする話。

こんな要約でいいんだろうか。笑

f:id:nagameikuji:20160323141600j:plain 

 

 

めちゃくちゃ面白くて、次におなじ岡田よしたかさんの

うどんのうーやん

というのを見つけて借りました。これもめちゃくちゃ面白い

 

 

関西弁が小気味よく、まだ続くんかいっと突っ込みたくなるくらい結構長いストーリーです。

当然、ニヒルちゃんには全くうけません。笑

 

これがわかって一緒にケラケラ笑えるようになる日が楽しみです。

5~6年後くらい?でしょうか。

そのころまた読みたいです。なので備忘録として書いておく事にしました。

 

ほかにも「ちくわのわーさん」やらいろいろあるらしく、岡田よしたかさんワールドをコンプリートしたい衝動に駆られています。

 

元々はニヒルちゃんのためでしたが、絵本ワールドを私も楽しみたいと思います。