nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

8ヶ月になりました。

ヒルちゃんは今日で8ヶ月になりました。

 

ここのところの記録です。

  • お座りは安定。長い時間ずっと座って、振り返ったり、近くのものを取ったりテレビを見たり出来るようになりました。
  • ぐずる時間が減った。
  • ウン○が1日0~2回に。ここのところの一番大きな変化かも。
  • 喃語が増えた。昨日から急に、マンマ~パンパ~バンバ~としゃべるように。うちはお父さんお母さん派の予定なので教えてませんけどね。笑
  • 支えてあげると立てる。
  • 目が二重の時間が増えた。特に寝起きは二重率高し。うれし~

 

  f:id:nagameikuji:20160325161636j:plain

 

  f:id:nagameikuji:20160325161649j:plain 

 

変わらないのは

  • 相変わらずハイハイ、ズリバイしない。寝返りは出来ますが、転がって移動まではしない。
  • オムツサイズも変わらず。相変わらずSサイズです。テープ位置も1のまま。体にはちょうどですが、出る量が増えていると思うので、サイズアップした方がいいのかな~?

 

 

ついでにここのところの生活リズムも。

6:00~7:30 起床。夜中に1度起きた日は7:30頃起床。

   機嫌が悪いときもあればよいときもあり。

   授乳

   テレビを見ながらオットとまったり。

9:30 離乳食+授乳しながらネット

10:00 散歩したりテレビを見たり遊んだり。朝起きるのが早かったときは寝る事も。

11:00 買い物などに外出 

14:00 授乳

14:30 昼寝 2~3時間(この間に私は仕事したりブログ書いたり草刈りしたり)

17:30 離乳食

18:00 お風呂

18:30 授乳

19:00 帰宅したオットと遊ぶ

21:00 授乳→睡眠

    夜中1時頃か3~5時の間に1度起きて授乳することが多い。

 

正直、6ヶ月の頃からあまり変わっていないような。

離乳食が2回になって、ウン○が減って、ぐずる時間が減って、なのにあまり動かないので、とても楽になっていると思います。

 

と書こうと思っていたのに、昨日ぐらいから、昼寝をなかなかしなくなってぐずりました。

 

こんな事が出来るようになった~とか書いたり言ったりすると、次の日には出来なくなって逆行したり。これって育児あるあるなのでしょうか?

 

いまだにズリバイとかしないのはちょっと気になりますが、、、、

いえ、、、、気にしないでおきます!

どんな赤ちゃんでもいつかは立ちますよね。笑