読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

プチ旅行の反省

8ヶ月

私の実家は大分ですが、結構揺れたようですが幸いにも被害はなかったようです。

心配くださった皆様ありがとうございます。

熊本に友人知人もいて、親戚も皆九州なので、全く他人事ではなく、なんとなくずっとそわそわしています。GWに帰って何か出来ればなと思います。

 

 

 

先週の土曜日、甥っ子の野球応援で岡山県津山市まで日帰りで行きました。

車で片道3時間ちょっと。

 

お正月には私の実家の大分まで帰省しましたが、間にフェリーの時間があるので実質ドライブ時間は約2時間で、特に大丈夫でした。フェリー時間が逆によいのかも。

 

今回はさらに遠出。

行きはご機嫌でうとうとしたりで無事到着。

 

そして義母や義姉夫婦と久しぶりの対面。

 f:id:nagameikuji:20160425123002j:plain

早速義母にもらったチューリップハット

 

約1ヶ月半前くらいに会った時はそれはものすごいギャン泣きだったそうで(私は仕事でいなかった)、少し心配でしたが、今回はすぐに馴染んで笑顔に。

 

よかったよかった。

 

残念ながら野球は負けてしまいましたが、間近で見られて楽しかったです。

 f:id:nagameikuji:20160425123017j:plain

 

帰りは夕方になってしまい、疲れてきっと爆睡するだろうと思っていたら、どんどん機嫌が悪くなり、チャイルドシートでのけぞり嗚咽しながらのギャン泣き。

チャイルドシート時間が長くて、窓の外も暗くなり、はしゃいで疲れてリズムも狂って、不快感マックスになったようです。

休憩したり交代で必死であやしたりしましたが、こっちもあやし疲れ、高速道路なので抱っこも出来ず。。。久しぶりの吐き戻しもしてしまってかわいそうな事をしてしまいました。

 

車酔いをしたのかとも思いましたが、子供は3歳くらいまで車酔いしないそうで。

 

もうちょっと早く帰って、帰りのドライブを昼寝時間にあわせたりしたら大丈夫だったのでしょうか?

やっぱり私たちにとって少しハードな日程は赤ちゃんにとってはとってもハードなのかもしれません。反省です。

 

その日は久しぶりに夜中に一度も起きずたっぷり寝て、次の日にはケロッとしていました。よかったよかった。

f:id:nagameikuji:20160425123031j:plain