nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

9ヶ月になりました

 

一昨日で、ニヒルちゃんは9ヶ月になりました。

給料日なので覚えやすい。

 

最近の様子は、、、

 

・上の前歯が生えはじめた。

f:id:nagameikuji:20160427111611j:plainすごい角度。笑

 

f:id:nagameikuji:20160427112320j:plain 噛まれるとめちゃ痛いです。

 

・爪が硬くなった。

引っ掻かれたりつかまれるとかなり痛いので、寝ている間に爪を切ろうと思うのにすぐに忘れてしまいます。

 

・人見知りがゆるくなった?

最初だけ不安そうな顔をしてちょっと泣いたりしますが、少し経てば抱っこされたり笑顔になるようになりました。

 

・なぜかバイバイは出来なくなりましたが、最近拍手をするようになりました。

f:id:nagameikuji:20160427112638j:plain

 

・時々大声を出すようになりました。

 

・やっとオモチャに興味を示し始めました。でもやっぱりオモチャよりもビニールや紐が気になるようです。

 

・横向きやうつ伏せで寝ることが増えました。f:id:nagameikuji:20160427113134j:plain

おしっこがオムツから漏れる確率が高い(TT)

 

・オムツは相変わらずSサイズ。服も変わらず70サイズがちょうどです。

 

・相変わらずハイハイはしませんが、やっと少し動きたいようなそぶりを見せるようになりました。数日前、初めての後ろズリバイ。オムツ(なぜかオムツ)に手を伸ばそうとしたけど寝返りしても届かず、とうとうハイハイの姿勢になったと思ったら、ズルズルと後ろに進みました。笑。

かなり短い期間限定だと思うので動画撮りたい。

 

・離乳食はまだ2回食ですが、量を増やしました。

ただの白がゆは嫌がるっていう話を聞きますが、大丈夫です。むしろ好きみたい。かぼちゃと豆腐が苦手っぽいです。食べにくいのかな?おかゆと混ぜるとなんでも食べてくれます。納豆や卵、牛乳も大丈夫で、今のところはアレルギー症状はなさそうです。

 

・時々、一人で黙々と遊べるようになりました。時々ですが。

f:id:nagameikuji:20160427114408j:plain

 

生活のリズムは特に変化無しです。

お昼の授乳は5時間くらい開く時もありますが、大丈夫そうです。

 

ハイハイとかしないし、体も小さいほうなので、ここんとこあまり変化ないから書くこともないな~なんて思っていたけど、書き出してみるとあるもんですね。

 

やっぱり着実に大きくなってるな~。しみじみ。