nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

育児相談で身体測定

市の保健センターで毎月1回育児相談の日があって、身体測定もしてくれるというので初めて行ってみました。

 

前回測定したのが7ヶ月健診のときだったので約2ヶ月経ってます。

 身長 63.5cm → 67.1cm

 体重 6550g → 7210g

 胸囲 40.5cm → 42.0cm

 頭囲 44.1cm → 45.5cm

 

やっぱりだいぶ小さめで、頭はデカメです。笑

 

私自身が小さい頃からかなり小さめだったので、そんなには気にしていないんですけどね。確か頭も大きくて、頭デッカチと近所の子にからかわれていたような気がします。

 

 

なので、小さいのも頭がデカイのも私の遺伝ですね。

さらに言えば、私は父に体型が似ているので父の遺伝ですね。

 

 

が、成長曲線は

 f:id:nagameikuji:20160428163342j:plain

持ち直してる!!

 

頭囲は安定してデカイ!笑

 f:id:nagameikuji:20160428163331j:plain

 

 

実は2週間ほど前から離乳食のおかゆの量を増やしたんです。

それまで、大さじ2杯分とか、だいたいこれぐらいだろうというアバウトな感覚で盛っていたのですが、ふと重さで計ってみると、本にかかれている目安の量よりだいぶ少なかったんですよね。

食べている途中からだんだんスローダウンしてあまり食べたそうじゃなくなるので、増やしたら食べてくれないだろうと思っていたのですが、食べやすくとろみをつけたり時間をかければ意外と食べてくれるようになってきました。

f:id:nagameikuji:20160428164458j:plain

 

なんだ、遺伝じゃなくて食べる量の問題だったのか??

私のせいじゃん!!

と気づきました。おおざっぱでごめんよ~。

 

f:id:nagameikuji:20160428164920j:plain

これ、最近の量です。おかゆが70gくらい。

どうも豆腐は苦手みたいでちょっと残しました。

ヨーグルトはもちろん全部はあげてません。

 

育児相談では、出産前のマザー教室で会った方とも再会できました。

かわいい男の子と一緒で、その方は30時間の陣痛、私は緊急帝王切開だったので、お互いに出産頑張ったね~と健闘をたたえ合いました。笑