読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

10ヶ月で体重減

10ヶ月

ニヒルちゃん、おととい10ヶ月になりました。

ほぼちょうどのタイミングで育児相談で身体測定。

 

身体測定の結果から。

前回から約1ヶ月です。

 

 身長 67.1cm → 68.3cm 

 体重 7210g → 7180g

 頭囲 45.5cm → 45.5cm

 

 

やはり体重減。

。。。減です。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

f:id:nagameikuji:20160527111052j:plain

 

ほぼこの1ヶ月食べることを嫌がりましたからね。こちらも無理やり長い時間かけて食べさせることに早々にあきらめちゃってグダグダでしたから。予想通りです。

予想通りとはいえ、ちょっと凹みます。

 

 

そして育児相談。

今までは特に悩みもなく、何かあったらネットで調べて、ああ~そういうことね。で終わるくらいだったのですが、今回は相談山積み。

 

食べない。便秘。ハイハイしない。

 

前回も書きましたが想像するに、

ドロドロの離乳食が嫌いになった。→軟飯を食べる→便が硬くなって便秘→お腹が空かなくて食べない。

という負のスパイラルに陥っているのでは?。

 

まあ、そういう時期もあるんじゃないかと、しょうがないと思ってきましたが。

 

相談すると、まずハイハイの練習をしてくれました。

 

先につかまり立ちをしてしまったら、つたい歩きまでしてしまうと歩くことが楽しくなってハイハイはしないままになってしまうそうです。

つかまり立ちが出来て喜んでる場合じゃなかったようです。汗

 

まだちゃんと立てない今なら、ギリギリ間に合うので頑張ってハイハイさせて下さいと言われました。やっぱりハイハイはした方がいいそうです。

 

 

それからごはんと便秘の件。

ウン○は最近は3~4日に1回くらいしか出てません。離乳食前はゆるゆるだったのにな~

f:id:nagameikuji:20160527111042j:plain

やる気を感じない食事時。2~3口食べて、もういいって感じになります。

 

便秘が原因で食べないのなら、病院でお薬をもらってもいいかもしれませんね。と言われました。

柑橘は便秘に効くらしく、一時期みかんを食べさせていましたが、最近は嫌いになったようで全然口に入れてくれません。

そう相談すると、ヒジキも便秘に効くそうで勧められました。

効き過ぎておなか壊すこともあるそうで。

薬はなるべく使いたくないので、とりあえずヒジキを試してみたら、次の日早速出ました!知らなかった~

 

何とかいろいろやってみようと思います。

 

 

体重減も心配ですが、いろいろリズムが崩れてて、夜中も何度も起きるようになって、こちらもしんどいのです( ´△`)アァ-

 

f:id:nagameikuji:20160527105546j:plain

前に進めない後ろズリバイと寝返りを繰り返して、とうとう下がれないところまで行っちゃって、ココドコ?ってなってる。この状態もかわいいんですけどね。笑