読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

股関節が柔らかい

10ヶ月

10ヶ月になりましたが相変わらず離乳食は嫌がり、ハイハイもしない。

かといってつかまり立ちも頑張るわけでもなく。。

やはりだいぶのんびりやさんのようです。笑

 

 

先日の育児相談で、ハイハイの練習を一緒にしたのですが、そのときに

 

「股関節が他の子よりも柔らかいからハイハイしにくいみたいですね~

小児科で健診を受けるときに相談してみて下さい。」

 

と言われました。

そんなことあるんですね。

他の赤ちゃんを知らないので全く気づきませんでした。

確かに柔らかいとは思いますが、赤ちゃんはみんなこんなもんなのでは?

 f:id:nagameikuji:20160601130336j:plain

何故か大開脚してTVを見てる。 確かにめちゃ開いてるけど。

 

そう言われて、もしかして私の抱っこの仕方が悪かったのか、何かの習慣が影響しているのか?とか少し心配になりましたが、帰ってからオットに言うと、

 

「え~~そうなの?すごいや~~ん♪ 夫婦ともめちゃ体が硬いのに、体の柔らかい子が産まれることもあるんやな~。ニヒルちゃんしゅごいな~~しゅごいしゅごい~♪」

 

。。。。と気持ち悪い赤ちゃん言葉喜んでました。

褒められてる話ではなかった気がしますが。。まあいいか笑

 

f:id:nagameikuji:20160601130559j:plain

逆に股関節が柔らかいからお座りが安定するので、お座りは好きなんでしょうね~とも。

 

 

確かによくすごい角度で脚が曲がっていて折りたたまれていて、なぜここに脚がある?という体勢になっています。

 

どうしても片足がお腹の下から抜けずハイハイの姿勢になりません。股関節が柔らかくて蹴る姿勢にならず力が入らないということみたいです。

f:id:nagameikuji:20160601132505j:plain

 

腕の力は付いてきたのでお座り姿勢のまま後ろには進んだり。

 

とはいえ、問題があるわけではないと思うし(楽観的?)、だいぶ動くようにはなってきたので気長に見守ろうと思います。