nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

10ヶ月の様子

10ヶ月になり、ここのところの記録です。

 

 

・つかまり立ちを頻繁にするようになった。

f:id:nagameikuji:20160607161523j:plain

 

・一人でうつ伏せからお座りができるようになった。

 

・ハイハイは出来ないのに四つんばいになる。

 そのうち4足歩行しちゃうのか??

f:id:nagameikuji:20160607161510j:plain

相撲をとってるわけではありません。笑

 

 

・少しは動くようになって夜寝てくれるかと思いきや、夜中に泣いて起きるのことが増えて夜間授乳が2~3回。しんどい(><)

時々ギャン泣きになるので、とうとう夜泣きの始まりか?と毎回ビビるのですが、今のところそのときだけで収まっています。

 

・昼間の授乳は6~8時間とか開いても大丈夫になってきた。

 時々忘れてて胸が張ってきて気づくことも。ダメですけど。

 

・絵本をめくれるようになった。

f:id:nagameikuji:20160607161534j:plain

絵よりもめくることが面白いんでしょうね。

 

・拍手が出来るようになって、最近はテレビで拍手の音が聞こえると一緒に笑って拍手をするようになった。

 

・生活のリズムが乱れ気味。昼寝の時間が定まらない。

・一応量は少ないながらもなんとか三回食。

・くすぐると声をあげて笑います。面白いです。

 

ここ1ヶ月で急にお母さん子になった

 まあ、普通はもっと前からお母さん子なんでしょうけどね。笑

 私に代わってオットが抱っこしようとするとギャン泣きするようになりました。

 オットはニヒルちゃんを溺愛しているので気の毒ですが。笑

 

他にも好き嫌いがはっきりしてきたり、どんどん自我が出てきているのを感じます。

体は小さくても赤ちゃんじゃなくて幼児になりつつあるですかね。