読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

1歳の誕生日の続編

1歳0ヶ月

たいしたことはしていないので、わざわざ書くほどではないのですが、

このまま書かないと、1歳の誕生日ってなにしたんだっけ?

くらいになってしまいそうなので、備忘録として。

約1週間経ってすでに忘れかけてる。。。40代ヤバイ

 

f:id:nagameikuji:20160803150149j:plain

昼寝から起きた後、ひとり記念撮影。

もう私の中では十分頑張った自己満足感でいっぱい。笑

 

誕生日プレゼントにもらったDJECOの10cubeというおもちゃと。これめっちゃかわいいです。

王冠は案の定かぶってもらえませんでした。安定しないからしょうがない。

 

 

というわけで、すでに疲れてしまったので晩御飯はチョー普通。

魚釣りが趣味の父が、釣って、さばいて冷凍してくれて、後はグリルに入れて焼くだけと言う状態にした魚を、先日実家に寄った際にもらっていたのでそれを焼きました。

 

余談ですが、ニヒルちゃんは相変わらずほぼ納豆まみれのごはんしか食べないので、いまだに手づかみ食べをさせていません。

ネチャネチャになるのがわかっていてさせる勇気がなくて、ただめんどくさいだけなので、ほんとはダメなんでしょうけどね。

 

手づかみ食べの進め方、納豆が主食の場合(笑)、どうしたらいいのか分かりません。

 

 

その後、ケーキ。大人が食べる用ですけどね。

f:id:nagameikuji:20160803150421j:plain

 

でも暗くしてろうそく付けてそれっぽくやってあげたら、キョトンとしながらも喜んでくれてました。

 

f:id:nagameikuji:20160803151153j:plain

 

 

ニヒルちゃん用にはネットで検索して15分くらいで作った食パンケーキを次の日にあげました。

食パンに水切りしたヨーグルトを塗るだけ。だけ!

f:id:nagameikuji:20160803151202j:plain

せめてイチゴをトッピングしようと思っていたけど、売ってなかったのでまさかのトマトとブルーベリー。どちらも自家製です。

ニヒルちゃんは食べませんけどね。

 

でも本体は意外と食べてくれました。よかったよかった。

 

というわけで1歳の誕生日でした。

ものごころついてきたらもうちょっと頑張らないといけないのかな~。

ケーキ作ったり?

 

いや、毎年旅行いきたいな。笑