読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ハイハイの記録

以前も少し書きましたが、ハイハイをなかなかしませんでした。

 

寝返りは早かったのですが、あまり動かない赤ちゃんで、動きたそうにもぞもぞし始めたのが8~9ヶ月頃。

 

それからしばらくは座ったままだったりうつぶせのまま手を突っ張って後ろに進む後ろズリバイが続き、

f:id:nagameikuji:20160408125622j:plain

前にあるものが取りたいのになぜか後ろに進む。笑

 

 

10ヶ月目前の頃にハイハイよりもつかまり立ちを先にして喜んでいましたが、

f:id:nagameikuji:20160520114142j:plain

 

ハイハイはなるべくさせて下さいと言われ、ようやくハイハイで前に進みだしたのが11ヶ月近くの頃。

 

ずっと片足がひざを立ててもう片足は引きずる感じで進むので、ただのくせなんだと思っていましたが、片ばいという種類?らしいです。

f:id:nagameikuji:20160819140704p:plain

写真ではなかなかうまく撮れないのですが、

片足を引きずる感じなので、一見心配になりますが、大丈夫っぽい。

 

今はそれが進化して高ばい(熊歩きとも言うそう)をします。

両ひざつかずに、まさに4足歩行です。

f:id:nagameikuji:20160819140716p:plain

のっしのっしと進みます。

 

結局普通のハイハイはしないまま。

 

イザリッコやシャフリングベビーも知らなかったけど、ハイハイに種類があるなんてことも全く知りませんでした。

 

今まで赤ちゃんと身近に接することがなかったので、普通が分からないのですが、おそらくハイハイに関してはちょっと変わってると思います。

 

 

一年間育児をしてみて、全く何の知識もなかったので、その時その時でいろいろ心配もしました。人に聞いたりネットで調べまくったり。

 

なかなかハイハイしないとか、おもちゃに反応しないとか、絵本読んでも喜ばないとか、湿疹ができたけど大丈夫か、離乳食食べない、便秘だとかその前はゆるゆるだとか、なかなか寝ないとか、抱っこすると腕や肩を噛んでくるけど噛まないようにするにはどうしたらいいのかとか(笑)、、、、もっといろいろあったと思うけどすでに忘れてる。。。。

 

 

一年経って、大体のことはその子なりのそういう時期だったって事なんだな~と思えます。

ハイハイもそのうちするし、便秘も治ったし、そのうち噛まなくなるし。笑

きっとそのうち一人でも立てるし歩けるようになるし。納豆以外も喜んで食べてくれるようになる。。。。はず。

 

f:id:nagameikuji:20160819133617j:plain

つかまり立ちして私の雑誌を立ち読み。

パラパラめくるのが好きみたいでしたが、このブームもすでにちょっと去りつつあるようです。

 

子供はほんとにそれぞれのペースで成長して行くんだな~と思います。