読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

出産報告カード

親バカですが、こんなカードを作りました。

そこに手形を押して、1歳の誕生日プレゼントをくれた親類や知人に送ります。

f:id:nagameikuji:20160901135057j:plain

上のは出産時に作った出産報告カード。

今回は1歳になったよカード。

 

先日手形押し。

f:id:nagameikuji:20160901135249j:plain

まだ当然、そんなにうまく押せず、、、

f:id:nagameikuji:20160901135210j:plain

しつこく押さえつけたりしてしまったので、途中で泣き出しました。ごめん笑

 

 

 

去年誕生したときにはこんな誕生報告カードを作りました。

f:id:nagameikuji:20160901135029j:plain

今思えば、なんでこんなパンパンな写真を選んだのか。。。笑

生まれて1ヶ月近く経った頃の写真なので少し大きくなってパンパンな頃でした。

顔よりもポーズが面白かったからなんですけど。もっと他の写真にすればよかった。

 

赤ちゃんはむしろカメラ目線じゃなくても、寝ていたり泣いていたりの写真の方が自然でいいと思います。

 

裏に名前の紹介↓

f:id:nagameikuji:20160901135128j:plain

一応名前・住所は伏せさせていただきました。

 

 

ずーーーっと以前、15年ほど前にセンス抜群の前職の上司からこういうものをいただいて、そのときにとても素敵だな~と思ったのをずっと覚えていました。

 

元々仕事でもイラストレーターと言うソフトを使って、会社のノベルティのポストカードを作ったりしていたので、自分で撮った写真を加工してデータを作ってネット印刷で注文するので安くて出来ます。

 

誕生時のものは、出産祝いをくれた友人や親類に内祝いと一緒に送り、遊びに来てくれた友人にも配りました。

渡した友人にもとても好評で、同じデザインで、今年出産した友人の分も作ってあげたりしました。

 

思いのほか好評だったので、これ副業しちゃおかな。。?とかちょっと頭をよぎったりしますが、どう進めていけばいいかもわからないし、本業は建築士で子育てしながらも少しずつ仕事もいただいてしてますので、なかなか重い腰が上がりません。

 

でもこのカードを作るのはとても幸せなうれしい作業で、写真をメールでもらえれば家で出来るし、これからも依頼があれば作ろうかな~と思います。