読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

育児でお世話になったアプリ

f:id:nagameikuji:20160922121205j:plain

義母が送ってくれたレトロな?木馬。

1歳になって乗って楽しめるようになりました。

ちなみに着ているのは知人からもらった水着。今週末にベビースイミングの体験に行ってみることになったので着せてみました。ドキドキ。

まだでかすぎて肩紐結んでます。笑

 

 

私がお世話になった&今もお世話になっている育児アプリのご紹介です。

これらにほんとに助けられましたので、誰かのお役に立てばなと思いまして。

 

 

1.たまひよの胎動・陣痛カウンター

   f:id:nagameikuji:20160922121628p:plain

「胎動を10回感じるのにかかる時間を計りましょう」という指導が産院からあってそれを記録しないといけなかったのですが、結構めんどくさいんです。私だけ??

胎動はあるときはあるけど、間が開くと数を忘れたりして、結局全然計っていなかったところ、夫が見つけてくれたアプリ。これを見つけてからは胎動カウントが出来るようになりました。 

多分、よく知られたアプリですよね。

 

 

2.授乳時計

   f:id:nagameikuji:20160922121856p:plain

出産後これは今もずっと使っています。

他の育児記録アプリもいろいろありましたが、これが一番わかりやすくて入力も簡単でした。

月齢が小さかった頃はオシッコ、ウンチの記録もこれで取っていましたが、今は授乳だけ。

 出産してまだ入院しているときから授乳間隔は2~3時間おきですよね。そのときにあれ?さっきあげてから何時間経ったっけ?と、いつも忘れちゃってよくわからなくなっていました。夜中なんて朦朧としてるし。

そのときに見つけたアプリ。

間隔が何時間空いてるとか、1日何回あげたとかこれ見たら一目瞭然です。

 

 

3.10年日記   

   f:id:nagameikuji:20160922122147p:plain

毎日、何を食べたとか初めてこれが出来たとか、育児記録をつけるととてもいい記録になりそうで、最初は育児用の日記を付けようと専用のノートを買いました。

が、夜、なかなか寝なかったりするので、毎日の終わりに机に向かうという気力が沸かなくて結局続かず。。。

このアプリは夜授乳しながらとか、ベッドに入ってからできるのでハードルが低いです。しかも写真も添付できます。

 

 

4.みてね

   f:id:nagameikuji:20160922122351p:plain

我が家は両方の実家と親類とも県外で、なかなか会えません。最初の頃、よく親類から写真を送ってとかメールしてとか言われてたのですが、このアプリを使ってから解消しました。1週間に10枚ほど写真をアップして、親類がいつでも見られるようにしています。写真にコメントが付けられるので義姉への育児相談代わりにもなっています。 

しかもこのアプリでは自動で1秒動画と言うアルバム動画が作成されるのですが、これが涙ものです。 

しかも今月から毎月のアルバムも自動生成されてフォトブックも注文できるようになりました。注文するかはわかりませんが。

このアプリは私にとって神アプリです。 笑

 

 

以上、少ないですが、他にも離乳食だとか、赤ちゃんがよく眠るような睡眠アプリとかいろいろ試しましたが、めちゃく効果があった物はなく、前述の4個だけがホントにお世話になりました。

 

ほんと便利な世の中です。これらが無料ですもんね。

 

ですが、最近は携帯を見るとニヒルちゃんも触りたがるので困っています。

確かにこれだけ携帯に依存しているのですから子供が興味を持つのも仕方がないです。

 

チャイルドロックアプリとかがないかな~とか探してみましたが、見つかりません。

どなたかいい方法、または他にもいいアプリがあれば教えてください。