読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

小柄ちゃん

1歳2ヶ月

ニヒルちゃんはだいぶ小柄ちゃんです。

 

以前体重減の記事を書いた後もあまり体重は増えず、さらに小柄ちゃんです。

 

最近は何ヶ月ですか~?と聞かれて1歳2ヶ月ですと答えると。

え?と二度見される事が増えました。

 

申し訳ないことを言ったかなという雰囲気になるとこちらも申し訳ないので、先に「小柄なんですよね~~」って言ってます。笑

 

実際、食べる量も少なかったし、私自身が小さい頃から小さめだったので遺伝もあると思います。ちなみに私の父がかなりの小柄なので、代々の遺伝です。

オットは大きめなんですけどね。子供のころはそんなに大きくなかったそう。

 

子供の体格は遺伝的要素の方が強いのか、食事の影響の方が大きいのかどうなんでしょう。遺伝ならしょうがないとあきらめもつきますが、食事の方が大きければ私の責任は重大です。

ですが、無理やり口を開けさせて食べさせるわけにもいかないのでしょうがないと思っています。

 

9月末の育児相談で計測したところ

体重 7.48kg

身長 70.4cm

 

ちなみに成長曲線アプリに入力してみたところ

f:id:nagameikuji:20161017144958p:plain

生まれてから1歳まで。

生まれたころは標準だったのですが、だんだん下降。。。

 

1歳からは↓

f:id:nagameikuji:20161017145010p:plain

 

ん??

アップにしてみると

f:id:nagameikuji:20161017145020p:plain

 

ギリギリやん~~~!!わお!

 

 

育児相談で、

もしご心配なようでしたら小児科へ行って相談してみてはどうですか?

と言われました。

 

。。そう言われると心配になるんですけど。。。

 

「あ、あまり心配はしてないです。。。」と答えると、

「じゃあいいと思いますよ。」

とのこと。

 

まあ、いいか。

 

その育児相談で、おやつを勧められました。そういえば全然あげてませんでした。

 

以前10ヶ月ころの育児相談で、ちょこちょこ食べ、つまり離乳食と授乳をずらしたり、おやつやお菓子をあげたりすると、ごはんを食べなくなりますと言われてから、おやつは全くあげてなかったのです。

 

今は授乳も昼間はほとんどなくなったので、おやつはあげればよかったようです。

やっぱり私の責任。。。汗

 

試しにバナナをあげてみるとみるみる1本完食。

f:id:nagameikuji:20161017144718j:plain

 

以前は3口くらいしか食べなかったのに。てっきりバナナは嫌いなんだと思ってました。変わるんですね~~。

 

そしてここのところ急に食べる量も増えてきました。

 

手づかみ食べは未だにせず、ちょっと触って少しだけつまんだと思ったら、拭いて~なのか、何かついてる~なのか分かりませんが、手を私の方に伸ばしてくるだけで、一向につかんで食べるということをしなかったのです。

 

ですが、急にスプーンを持ちたがるようになり、試しにフォークで一緒に刺して口に持っていくようにすると、それが楽しくなったようで、時々は一人で刺して口に運んで食べられるようになりました。

それに伴い、フォークで刺せないご飯や納豆ではなく、刺せる卵焼きやハンバーグ、大根やナスなどもすすんで食べるように。

f:id:nagameikuji:20161017144730j:plain

 

どうやら手づかみ食べは飛ばしてフォーク食べに進みそうです。

よかったよかった。涙

 

先がとがっているものを振り回すのでハラハラしますが、とにかく食べる量が増えそうです。

 

次回の計測はちょっと期待です。