読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

危険な引きずられ遊びにはまる

1歳3ヶ月

 

立ちだしたらすぐに歩きだすよ~と言われて早数ヶ月。

 

1歳3ヶ月。歩きそうで歩きません。

一人で歩きたいと思っている感じもないし、立ち上がることもしなくなり。

 

もはや、この子は手つなぎ歩きが当然のように思ってるんじゃないだろうか?

 

歩きたいときにはハイハイで私の足元に寄ってきて、くるっと背中を向けて、手を伸ばし、「ん、んー」と言って手をつないで歩かせろ。という意思表示をします。

 

そしてひたすら歩きます。

 

こちらも支えると言うよりはただ手をつないでいるだけなので、ほぼ自分で歩いているんですけどね。手を離すとしゃがんでしまいます。

 

それどころか、先月からちょっとふざけて引きずってみたことにドハマリしたようで、やたらと引きずられたがるようになってしまいました。

f:id:nagameikuji:20161111145748j:plain

後ろから。

 

f:id:nagameikuji:20161111145800j:plain

上から。

 

f:id:nagameikuji:20161111145734j:plain

前から。

いろんなバージョン有り。

どれもキャッキャと喜びます。

 

ですがどれもやたらとこちらの体力を消耗します。

本人は疲れないし。

ひとり歩きが遠のいてる気がする!

 

私は疲れるので、あまり応じないようにしていますが、オットは喜ぶのがうれしいので、要求されるがままに引きずっています。ぜーぜー言いながら。笑。

 

手をつないで歩いていると、そのうち腰を落として引きずってくれ~!てな感じになります。応じないと泣きわめく時も。

 

ほんとにやれやれです。

 

 

ですが、この遊び、実は危険だそうで。

この動画を見せた親戚の知人が体操教室のお兄さんらしいのですが、あまりこういうことをやりすぎると幼稚園くらいになって、関節が外れやすくなることがあるよと教えてくれたそうで、危険なのだそうです。

やるときは肩や股関節をちゃんと支えてやった方がいいとのこと。

 

まずい。。。大丈夫でありますように。

 

それを聞いて以来、あまりしないようにしています。

 

ちょうどいいタイミングで父の手押し車?が来て、結構気にいっているよう。

f:id:nagameikuji:20161111151347j:plain

最初もらったときはナンジャコリャと思いましたが、意外といいじゃない!

手つなぎ歩きタイムは他に何も出来ないのですが、これだとひとりで歩いてくれて、助かってます。

ありがとう、父。