nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

1歳3ヶ月と半月、歩きました~

 

前回、まだまだ歩きませんと書いたところでしたが、11月18日。

1歳3ヶ月と半月。

とうとう歩きました!

f:id:nagameikuji:20161120171130j:plain

おもむろにコーヒーテーブルにつかまり立ちから、ちょっと振り返って私の方に向かって笑いながらゆっくりと小さく5歩!

目の錯覚か偶然かと思っていたらもう一度立ち上がって再び5歩。

 

こっちがビックリし過ぎて泣きそうになりました。

 

その後、疲れたのか4時間半のロング昼寝。

f:id:nagameikuji:20161120171141j:plain

いつもは大体2~3時間です。

少し風邪気味で鼻水が出ていて、夜も寝づらいようでしたが、少し直りかけてきたのかもしれません。

 

 

そして夜、オットが帰って来てからは、立ち上がるものの歩かず。笑。

 

そして寝かし付けの時間になって、布団の上でまた歩きだし、今度はオットも参戦できて3人でハイテンションに。

歩けたことがうれしいのと、私たちが大喜びするのがうれしいようで、ニヒルちゃんも鼻水たらしながらもテンションMAX。

f:id:nagameikuji:20161120172721j:plain

その後なかなか寝てくれなくて困りました。

 

 

そして昨日は10歩、今日も歩きました。

 

 

9ヶ月頃ハイハイしないと心配していたのに、10ヶ月の6月から1歳3ヶ月の11月まで約半年、意外とハイハイ期間が長かった~。

 

とうとう赤ちゃん卒業でしょうか。

 

 

今日の朝ご飯。

f:id:nagameikuji:20161120173425j:plain

レーズンパンです。

カットしただけ。かな~り手抜きですね。

 

手づかみ食べをしないまま、フォーク食べが上手になりました。

フォークで刺して、1枚分を完食し、このあとヨーグルトも完食。

ヨーグルトは大人用ビヒダス。スプーンはあまりまだうまくないので一緒に持ちながら。

 

 

だいぶ食べるようにはなってきたものの、まだまだ体は小さめ。

去年の冬に来ていた服がまだまだ入ります。

70サイズが今ジャスト。

70だと6ヶ月くらい用ですかね?

まだ歩けない赤ちゃん用が多いので、この冬何を着せていいのか困ります。