読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

毎日ドロドロの年末いろいろ

1歳5ヶ月

 

クリスマスの日に1歳5ヶ月になりました。

プレゼントはiimoの三輪車。

f:id:nagameikuji:20161230151654j:plain

といっても、出産祝いでいただいていたカタログギフトの中からそれを選んだだけなのですが、ちょうど23日に届いたので、これでいいやって感じ。笑 

誤算にもまだ足が届かなくて自分では動かせませんが、喜んでるし、これから当分活躍してくれそうです。

後ろから押せるので何といってもこちらが楽!!

 

24日はクリスマス関係なくベビースイミングの日だったのですが、行ってみたらまさかの休講。知らなかった。

というわけで、せっかくなのでランチ後に商店街の中にあるお寺の公園に行きました。

 

そこには多分お寺で飼われているネコ。人に慣れていて堂々とジーッとしています。

ニヒルちゃんにとってはじめて至近距離のネコ。

記念撮影させてもらおうと隣に座らせてもらいました。

f:id:nagameikuji:20161230152221j:plain

おじけづいて触れないかと思いきや、このあと突然笑いながらバンバンと背中を叩いて、ネコに牙を剥かれました。汗!

ネコちゃんごめんごめん。

 

 

そして初滑り台。

f:id:nagameikuji:20161230152344p:plain

これもおじけづくかと思いきや全然大喜び。

何度もリクエストされました。

意外と成長してるんですね~~。

 

 

帰りにはこうなりました。

f:id:nagameikuji:20161230162921j:plain

首いたくないんだろうか??

 

 

 

そしてここにきて手づかみ食べが始まりました。

 

主食が納豆のような状態だったので、さすがに納豆手づかみはさせてなかったのですが、手づかみ食べ用に小さいおにぎりとか作っても、本人が手で食べようとしなかったので、このままこの子は潔癖な感じで育っちゃうのかな?手づかみ食べした方がいいって聞くけど、フォークで食べられるならそれでいいのかな。この方が楽だしな~とか思っていたのですが、、、

 

なんのことはない。フォークやスプーンでうまく取れなければ手で食べるように自然となるもんなんですね。

 

食べさせるより自分で食べたがるようになったので当然手もビチャビチャ。服にもダラダラ。床にもボタボタ。

f:id:nagameikuji:20161230153046j:plain

写真は初めてのカレー。右手はスプーンを持っているのに左手でカレーから具を手づかみ。

なにか文句ある??みたいな顔。

 

 

f:id:nagameikuji:20161230153320j:plain

食べ飽きてくると手で持ってさらに小さくつまんでちびちびと食べる。

見守るって忍耐が必要なんですね~。

 

 

そして外に遊びに出ると、

f:id:nagameikuji:20161230160051j:plain

ヨチヨチ歩くのもつかの間。。。

 

f:id:nagameikuji:20161230155930j:plain

そこ家庭菜園の中なんですけど~。あなたが座っているのはネギの上なんですけど~~。

 

 

 

f:id:nagameikuji:20161230155838j:plain

土をつかんでドロドロ。ううう~~。

 

 

、、、まあ、これが普通なんでしょうね。

全然潔癖症の心配はありませんでした。親が潔癖じゃないんだから当たり前か。笑

 

 

明日から実家へ帰省します。道中長いし、荷物もいろいろ大変だけど、周りの大人が増えるので楽だし、ニヒルちゃんもきっと喜ぶだろうし、楽しみです。

 

 

なのに、オットが軽く風邪を引いています。

 

先週末から私もニヒルちゃんもオットも少し風邪気味でした。

ニヒルちゃんも少し鼻水が出ていますが熱は出ず元気です。

私も少し怪しかったのですが収まりました。

 

引きずっているのはオットだけ

キアイデナオセ~~!インフルではないので風邪でも帰るぞ~!