nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2017 TODOリスト

今更ながら、今年のTODOリストを作ってみました。

 

育児ブログか建築ブログか迷ったのですが、どちらも関係あるので、同じ記事を両方にアップします。
両方見ていただいている(そんな人多分私の友人だと思いますが)方は片方だけでいいですよ~。

 

私は普段からTODOリストを作るのが好きです。
些細なすぐに出来ることでも、表にして、終わったらチェックを付けていくことで達成感があるんですよね。
よくするのは今週分のTODOリスト。仕事や家事でもなんでもまとめて表にします。
リストアップしないと忘れてしまうというのもあるし、モチベーションアップのためというのもあります。


今回は1年分をしてみました。

 

仕事編建築士なんです)
□ 1.打ち合わせでわかりやすいよう施工写真のまとめ
□ 2.壁量計算をやってみる。
□ 3.外皮計算をやってみる。
□ 4.建物燃費ナビソフトをやってみる。
□ 5.カタログを整理する。
□ 6.サンプルを整理する。
□ 7.机周りを整理する。

 

育児編
□ 8.一時保育にチャレンジ。
□ 9.夏に庭でプール遊びをする。
□ 10.ダイニングキッズチェアを選定する。
□ 11.ローテーブルを検討する。(一緒に座ってお絵かきとかしたい)
□ 12.おもちゃ収納をどうにかする。
□ 13.出産~乳児期のものを整理する。
□ 14.ベビーバス・ハイローチェアを片付ける。
□ 15.サイズアウトした服を整理する。
□ 16.ムスメを義実家へ連れて行きたい。
□ 17.ムスメを岡山の犬猫を飼っている友人宅に連れて行きたい。
□ 18.父にローテーブル用のムスメの椅子を作ってもらう。


家しごと編
 19.年賀状を整理する。(1月) →済
□ 20.壁掛け時計を購入したい。
□ 21.本を整理したい。
□ 22.レモネード作る。
□ 23.梅ジュース作る。(6月)
□ 24.エコ洗剤を実践する。
□ 25.常備菜、冷凍保存を工夫して、夕食の準備時間を縮めたい。
□ 26.納戸を整理する。(14のベビーバス・ハイローチェアを収納するため)
□ 27.冷蔵庫の中をもっと整理する。
□ 28.服を断捨離したい。服選びに迷わないようになりたい。


庭仕事編
□ 29.家庭菜園を広げる。
□ 30.新たに、しょうが、ソラマメ、枝豆、ジャガイモ、綿花を植えたい。
□ 31.新しい草刈り機購入検討。(1~2月)
□ 32.季節のリース・スワッグ作り。
□ 33.芝生の手入れ、目土入れ
□ 34.伸びすぎているイワダレソウを剪定。(1~2月)
□ 35.いくつかの木を移植。(1~2月)

 

その他
□ 36.外壁の汚れが目立つ部分の清掃
□ 37.ウッドデッキ・枕木のメンテナンス塗装
□ 38.入居してからの3年分の使用電力量をまとめる。(4~5月)
□ 39.ドライフラワーコーナーをDIYしたい。
□ 40.写真を飾るスペース作り。
□ 41.帝王切開の痕が未だに痛みかゆみがひどいので年末までに変化がなければ皮膚科を受診する。
□ 42.換気システムのフィルター交換
□ 43.9のプール遊び実行のために、井戸水の水質検査をする。(7月頃)
□ 44.車検(2月)
□ 45.確定申告(2月)

 

30とか50とかの切りのよい項目にしたかったのですが、まとまらず。。。

 

1年間なので、欲張っていろいろリストアップしましたが、よく考えると、ひとつひとつはたいしたことではないのですが、それでも1ヶ月で3~4項目は実践しないと終わりません。
ということは1週間に1個くらいはこなしていかないと。。。

 

と思うと結構ハードかも。笑(゚∀゚)

 

すでに2週間以上経過しているのに1個しか出来てないし。
1年間て長いようで短いですよね。

 

ありがたいことに仕事もちょくちょくさせていただいているので、
優先順位の1番はご依頼いただいたお客様の住宅の設計をちゃんとさせていただくことと、目の前のムスメ。

 

他のことは、優先順位を付けながら時間を見て出来ればと思います。
まあやる気になればすぐ出来ることも多いし。

 

自分にプレッシャーかけるためにとか書いておきながらなんかアレですけど。笑


とりあえず、これをプリントアウトしてデスク前に貼っておきます!
最後まで読んでいただいてありがとうございました~。