読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

かわいいと思える瞬間

1歳6ヶ月

 

まさに青天の霹靂なことが本日決まってしまったのですが、まだ文章にまとめられないので、気持ちを紛らわすために数日前から書いてたことを。

 

年賀状でたくさんの方から、

「今しかない子育ての時間を楽しんでね~」

とのメッセージをいただきました。

 

ですよね、今は今しかないんですよね。

 

f:id:nagameikuji:20170126003546j:plain

大人の椅子に座りたがりお菓子をもっと食べたいらしい。

 

あ、昨日で1歳6ヶ月でした。忘れてた。笑

 

 

いや、基本かわいいし楽しいんですよ。

でもね、毎日一対一の生活をしているといつもいつもそうはいられませんよね。

 

寒いのに外に出たがり、凍えながら延々と歩きまわったり、f:id:nagameikuji:20170126003650j:plain

手が凍えますが、ニヒルちゃんは全く寒そうなそぶりなし。

 

最近はスイッチを押したがり、何度も何度もスイッチを指差して、抱っこしてくれ押させてくれ~を繰り返し、

f:id:nagameikuji:20170126004326j:plain

インターホンにもはまり何度も見せろ押させろのエンドレス。

椅子に上がらせろ、おろしてくれ、ちょっとしたことでぐずりだすし、なんやかんやいろいろいろいろ~~。。。

 

泣かれるのも嫌だし、体力消耗させないとと思って有る程度はいろいろつきあっているのですが、その前にこっちがぐったり。何回同じことするんだ~って思ってしまうことも。

しかも最近は体力がついてきたのか昼寝時間も短く終了する日も出てきました。

 

私は住宅設計の仕事をフリーでしているので、自宅で図面を書いたりしています。

今は預けないといけないほどの仕事をしているわけでもなく、子育てしながら出来る量しかしていないので、そんなに忙しくもないのですが、家で仕事をするというのは楽なようで、いかに集中できる時間を作るかの勝負になるということに最近になって気づきました。。

 

仕事もしたいし、ブログも書きたいし、自分の時間もほしいし。

 

となると、できれば5~6時間ずっと昼寝しててほしい。そして物音立てても気にせず爆睡しててほしい。もちろん夜もぐっすり寝てほしい。笑

 

急ぎの仕事があったりすると、いかに長く昼寝してくれるか、いかにすんなり夜寝てくれるかばかり考えて過ごしていたりします。 

そうなってくると、育児を楽しむどころか目の前のムスメと気持ちがちゃんと向き合えているかさえあまり自信がありません。

 

 

ですが、土日はオットが基本的には休みなので、ムスメをみてもらって、工務店さんの事務所などに出かけてお客様と打ち合わせしたりすることがあります。

3~4時間程度で家に帰りますが、その時間大人相手にひとしきり会話をした後、家に帰ったとき、オットと遊んでいるムスメと対面した時に、

ああ~かわいいな~~と思えます。

こんな小さくてかわいい生き物がうちにはいたんだ~(萌え~)みたいな。

f:id:nagameikuji:20170126003616j:plain

帰ってくるとこんな感じで昼寝していることが多い。

 

これってオットは毎日この気持ちを味わってるんでしょうか。

仕事から帰ってきてからオットのはしゃぎっぷりがちょっとウザク感じるときもありましたが(笑)、そういうことなのかなと思うとちょっとうらやましいです。

 

自分が抱っこすると存在が近すぎてとても大きく重く見えるのですが、オットに抱っこされてるのを見るとまだまだとても小さくてかよわい存在なんだということを客観的に思うことができるのです。

オットの体がデカメで娘の体が小さめというのもありますが。

 

土日は私が仕事だったり、そうでなくてもなるべくオットが相手をしてくれるので、私は仕事や家事、庭いじりなどが出来て、リフレッシュしてから月曜からまた娘と向き合えている気がします。

 

シングルマザーの方や旦那さんが仕事ばかりの人は本当に大変だと思います。

頭が下がります。私は女の子一人だし、オットもよくみてくれるし、全然楽なほうなんですよね。

 

最近、ヨチヨチ歩きが少し早くなってきました。あっという間にすたすた歩き、あっという間に走り出すんだな~と思うと、今のかわいいヨチヨチ歩きをちゃんと目に焼き付けておきたいと思います。

f:id:nagameikuji:20170126003500j:plain

 

f:id:nagameikuji:20170126004235j:plain

大人スリッパ履きたいらしい。