nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

自己嫌悪ループのその後と、青天の霹靂

前回のPMSからの自己嫌悪ストレス、ずっとブログを更新できていなかったのですがもちろんPMSも抜け、優しいコメントいただいたり、その後会った数人の知人友人と話したりして、とっても救われました。

 

皆さん、

1人目の時はあったあった~とか、ちょうど1歳半の頃私もよく泣いてたわ~とか、みんなそうだよ~~

とか。

 

みんな通る道なのかもしれないと思うと気が楽になりました。

 

母は強しってよく言いますよね。

 

ずっと出産の痛みを乗り越えて産んだ瞬間から強くなるという意味だと思っていました。

でもこうやってしんどい思いや経験を積み重ねて少しずつ耐性がついてきて本当の意味で強くなるっていうことのかな~と思いました。

 

今後もPMSと育児ストレスとか他のマイナス要因が重なったときに同じような負のループになってしまうことはきっとあるとは思います。

どんなに用意していても、陥ってしまうのがPMSだな~と今回実感したからです。

 

 

いつもブログで参考にさせていただいているマキロさんは「言葉」に頼るタイプと自己分析をされていて、自己嫌悪にならないための言葉のストックを用意しておくと書いておられまして、なるほどな~~と思いました。たしかにきっとそれで救われたり深刻にならずにすむことはあるはず。

www.hayabusacoffee.com

 

 

私の場合の対策も考えてみました。

元々がネガティブなもので、マイナスループになってしまったときはその言葉をさらに上回る自己否定の言葉を見つけてきてさらに落ち込むということをしてしまいそう。。。。こわッ!

 

そう思ってしまうほど、先日の自己嫌悪ループは私の中で想定以上の出来事で、少しトラウマになっています。

 

 

なるべくそうならないために私の場合は。

  • PMSが何の予定もない日が続く頃にかぶりそうだったら事前に友人と会う予定を入れたり、出かける予定を組む

   でも誰も相手にしてくれなかったらさらに落ち込むだろうな~~。笑

 

  • イラカワ写真ていうんですかね?イライラしてしまう姿を写真や動画を撮る。イライラする姿もあとから見たらかわいい思い出になりますよね。泣き続ける姿もネタにする気でいれば、もっとブサイクに泣いていいで~という気になれる。笑。

   そういえば今までは結構これで乗り切ってきてた。

 

  • 軽快なBGM。一対一の生活をしていると、気づくと無音状態かテレビの音だけの時間が長いです。軽快な音楽でも流れていれば、泣き声じゃなくて音楽に耳の照準を合わせることが出来たら、心が軽くなる気がします。

 

 

とはいえ、無理なときは無理!

落ち込みながら経験しながらこちらも成長して行くしかありません。

 

 

 

 

 

そして。。。。。全く話しは変わりますが。

 

 

 

 

なんとオットが大阪転勤!!!

まさに青天の霹靂!

 

 

まさかまさかです。こんなに田舎暮らしラブなのに。

nagamedesign.blog.fc2.com

本業の建築ブログでも一昨日ようやく書けました。

 

 

待機児童問題なんて無縁だと思ってちょーのんびりしてたのに!!!

大阪!!やばいんじゃない???

 

というわけで書きたいことは山盛りあるのに、なかなか書けません。

仕事もちょうど込んでいて、なのに、時間さえあればグーグルマップを見ながら物件検索しています。

社宅等は無いので、どこに住んでもいいのですが、家賃、交通アクセス、通勤しやすさなどなどに加えて、子育てしやすさ、待機児童問題などなど、リサーチしまくらなければ。

そうなんですよ。家を建ててまだ3年で大好きな家なのですが、ニヒルちゃんをめちゃかわいがっているオットが一番かわいい時期を見られないのはかわいそう過ぎるし、私も一人育児の自信がなくて、、、、ついていくのです。

 

 

 

やばいです。