nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

コナミの体操教室と簡単ではなかった一時保育

 

ここのところずっとどんよりした記事を書いていて、いい加減それがしんどくなってきました。

 

そしてこのまま家にこもってちゃダメだ!という気になり、水曜日、コナミの体操教室に行ってきました。

 

ベビースイミングに初めて行ったのが去年の9月末。

月に2~3度通って、最初はずーっとギャン泣きだったのが最近は水中にもぐるとき以外はだいぶ慣れてきたようで泣かなくなりました。まだ楽しむまでにはなってませんが。

 

入会時は1歳2ヶ月でまだ歩けなかったのですが、歩けるようになれば体操教室も同じ金額で通えるといいうのがコナミを選んだ理由だったのに、体操教室は平日しかないので、私の出不精でまだ行った事がありませんでした。

ですが、スイミングに通っておられる他の方から、体操教室は着替えもないし全然楽だよ~というのを聞いて、大阪引越し前に体験しておこうかなという気になったのです。

 

重い腰をようやくあげて、結果、とってもよかった

 

柔軟体操、道具を使っての自由遊び、音楽をかけてのリズム運動、縄とびの縄やボールを使っての遊び、途中急に絵本を読みだしたと思ったらその間に平均台やマットなどをセッティングしていて、そこを自由にサーキット。トンネルがあったり坂道のマットがあったり、ニヒルちゃんも最初は怖気づいていて手を離しませんでしたが、最後には1人で楽しそうに。

他の子供たちも、とても楽しそうだったり、自由に走り回っていたり、時々泣き出したり。

すべて保護者と一緒なので、手をつないだり離したり。

 

スイミングは子供の着替えもあるし、他のスクールと重なってたくさんの子供たちやママさんたちのごった返す寒いロッカーで着替えないといけなくて結構大変ですが、体操はただ動きやすい格好で行けばいいだけなのでとても楽チン。

 

そしてなにより私の気分転換になりました。

家では出来ない遊びをして、他の子供たちもいるので他の子の動きにも興味深々。

行ってよかった。週2回やってるので行けるときはなるべく行こうかなと思います。

 

体操選手にしたいとか運動能力を育てたいとかそんな考えは正直一切ありませんww

 

写真撮りたかったけど館内は写真撮影不可なんですよね。

 

大阪に行っても行こうかな~という気になり、少し調べてみましたがどうやらスイミングスクールと体操教室がフリーでセットで通えるというのは全部のコナミではなさそうで。残念。

 

 

 

で、気をよくして前回宣言した一時保育の予約もすることに。

 

調べたところ、市の保育園で一時保育もしているようで、4時間まで900円、4時間以上は1500円。おやつ給食込み。とのこと。激安!

 

「明日か明後日一時保育をお願いしたいのですが、、、」と電話で伝えると、

「まず登録の書類が必要なので、一度来て下さい」とのこと。

 

早速行って来ました。

そこで、結構めんどくさい、いかにもアナログな役所っぽい書類を何枚も書きました。

 

「これで大丈夫ですよ。」と言われたので、

「明日の木曜か明後日の金曜に早速お願い出来ますか?」と聞くと、

「もういっぱいです。」とのこと。

 

「・・・・・え?」

 

聞いてみると、2週間前から予約が出来るので、皆さん、開始の8時30分に電話をして予約するんですよ。とのこと。

 

え??争奪戦ですか??

 

「もしかしてじゃあすでに2週間先までいっぱいですか?」と聞くと。

「そうですね。」(平然とした顔。。。。に見えた。)

だそうです。

 

マジか???

っていうか先に言ってくれ~~。明日か明後日利用したいって最初に言ったのに!!

 

いやまあ、私の考えが甘かっただけなのですが。当たり前のことなんでしょうね。

 

一時保育って簡単じゃないんですね。そんなことすら知りませんでした。

定員が何人かわからないけど、結構我が市も大変なのかな。

田舎はそんな問題ないってなぜか思いこんでました。

田舎なめてた~~

 

初めて日本の育児環境の厳しさを体感しました。おおげさか。

 

 

こうなると電話して予約しようか迷います。つながるのかもわかりませんが。

争奪戦ということはきっともっと切羽詰ってる人がいるんだろうし、ちょっとリフレッシュしたいとか慣れさせたいとかいう理由では預けてはダメな気がする。。。小心者

 

早速めげました。

 

先輩ママ友人にいろいろ相談して、友人が勤めている認可外の保育所や、近くのショッピングモールにも保育所があって一時保育もありそうなので、いろいろ聞いてみようと思います。

 

そうか。別に市の保育園にこだわらなければいいんだ。うんうん。それすら目からウロコ状態。あまりに無知すぎました。

 

 

今週中の一時保育を目標にしていましたが、一歩進んだのでOKとします。

 

今日は金曜日でしたが、早速2回目の体操教室に行き、さらに公園で遊ばせたので、たっぷり昼寝してくれました!今週はブルーにならずに乗り切ったww

f:id:nagameikuji:20170218000438j:plain

f:id:nagameikuji:20170218000527j:plain

雨上がりだったので誰もいなかったけど、服はびしょびしょ(^^;)