読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

大人のモヤモヤ、1歳児に癒される

 

一旦は決定して辞令が下りた大阪転勤。

 

 

とりあえずご迷惑をかけるかもしれない仕事関係の方々や、身近な友人、関西方面の友人にも報告や相談をして、気持ちを切り替えてだいぶ前向きになっていました。

ニヒルちゃんもいい経験になるだろうし、都会の方が子供が喜ぶ施設やイベントもいろいろありそうだし、小さいうちはもしかしたら都会の方が楽しいかもしれない。とか。

 

あと、小さい子の関西弁てめちゃくちゃかわいくないですか?ニヒルちゃんが関西弁。。

それはちょっと楽しみだったんですよね。

 

ところがなんと!!

その大阪転勤が社内の事情で再度検討になりました!

 

そんな事普通無いと思うのですが。。。。引継ぎをする上司が体調不良とか。。

 

育休で休まれている方が復帰される9月に延期になるのが濃厚なようで、またはもしかしたら転勤自体が取り消しになる可能性もあり??。。

 

 

もうね。。この1ヶ月振り回されっぱなしですよ。

どこかに転勤になるかも?というハラハラドキドキの状態を経て、大阪に決まってしまったという青天の霹靂をやっと乗り越えた気でいたら、またもやどっちつかずの状態が約1週間。今週初めには決定するはずが、結局今週は確定しませんでした。

まさに今週末は大阪で物件探しの予定でしたが急遽キャンセル。

 

ドヤネン?!オットノ会社!!!?

と内心ハラワタニエクリカエル気持ちにも時折なりましたが、一番ハラワタ煮えくり返っているのはオット自身のようで。

 

一時お互いイライラしていましたが、オットに当たってもどうしようもないんですよね。

サラリーマンである以上仕方がないし、体調不良なら誰が悪いわけでもない。

もしかしたら一番苦しいのはその人かもしれない。

 

 

。。。ですが、このモヤモヤどこにぶつければ?

普段あまり食べないチョコレートをガツガツ食べたらお腹こわしました。

元々お酒も飲めない夫婦だし。

 

 

 

余談ですが、転勤の再考が決まるはずが決まらなかった今週は車検もありました。

 

毎回点検も車検も、車を購入したディーラーさんに、割高なのは分かっていながら信頼していたのでお願いしていたのですが、今回なぜか連絡が来ず。

たまたま年明けに作ったTODOリストに入れていたのを見返していて思い出し、こちらから連絡すると、すみません、連絡リストから漏れていましたとのこと。

そんなことあるんだ?と思いながら、もう期限まで間が無かったので急遽お願いし、次の日のお昼には見積もりと納車の予定の連絡をもらう予定でした。

なのに、今度はその連絡が来ず。

3時過ぎにこちらから電話すると、すみません連絡が出来ていませんでした。。。。

そしてやっぱり高い。

しかも車をこちらから受け取りにディーラーさんに伺ったら、出迎えてくれた女性の方から、どういったご用件ですか?お名前をお聞かせくださいと言われました。

 

私昨日も来て、あなたに会いましたけど??5時半に来てくださいって言われてきたんですけど???

 

内心、いろいろ思いながらも、しょうがないので平静を保って高い金額払って帰りました。

 

些細なことがたまたま重なっただけなのでたいしたことではないのでしょうが、ちょっと信用を無くしてしまいました。

丸5年乗ってるお気に入りの車で、いまだに全然故障がないので、ここのディーラーさんのおかげなんでしょうけどね。

 

しかも、転勤話と重なって私のタイミングがめちゃ悪かっただけなんですけどね。

 

 

 

 

て、ここまでは愚痴ばかりですが、大人社会の理不尽な出来事が続き、毎日モヤモヤなそんななか、何もぶれない(あたりまえだけど)無邪気なニヒルちゃんに癒されています。

 

最近抱き付きブームが来たのか、ぎゅーって抱き付いてきたり、絵本を読んでくれというときもテレビを見たい時も絵を書いてほしいときもひざの上に乗りたがり、くっついてくることが増えました。

 

それから、ここのところ鼻水ダラダラなのですが、ティッシュで鼻を拭いてあげると、そのティッシュで私の鼻を拭いて(私は鼻水でてないけど笑)、それをトコトコとゴミ箱に捨てに行ってくれます。

f:id:nagameikuji:20170225015341j:plain

結構ゴミ箱遠いんですけどね。何度でも行ってくれます。

いつのまにゴミとゴミ箱を認識したんだろう??

 

そしてそこから満面の笑みで戻ってきて私にぎゅーッと抱き付いて来ます。

f:id:nagameikuji:20170225015358j:plain

ちょーかわいいんです。親バカ。

 

 

後追いが今になって激しくなってきたのでしょうか?

今まで、夕方Eテレの録画を付けている間はじっと見てくれていたので夕飯の支度とかが出来ていたのですが、最近私が離れようとすると抱きついて離れようとしなかったり、しんどい時もありますが、まんざらでもない私。笑

 

一時保育を考えてることとかを察してるんだとしたらちょっと切ないけど。

 

昨日はひさ~~しぶりに焼肉に行ってきました。

出産前から行っていなかったので約2年ぶり!

 

おいしかった~~。個室に入れたので、ニヒルちゃんものびのび。焼肉は一口しか食べず、白ごはんともやししか食べていませんでしたが。まあいいでしょう。

 

最近、外食もこぼしたり汚したりじっとしなかったりがひどくなってきて、お店や周りに気を使って、逆にストレスになることが増えていましたが、思い切って行ってよかったです。

 

 

こないだまで自己嫌悪ループに悩まされていましたが、今は逆にニヒルちゃんに癒されています。

勝手な親でごめんよ。