読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

1歳8ヶ月目前で1歳6ヶ月健診

前回書きましたが、あと少しで1歳8ヶ月なのですが、1歳6ヶ月健診に行って来ました。田舎なので、2015年の7、8月生まれがまとめて行われたようです。

 

着いてまず、結構な人の多さに驚きながら。。。

 

 

①事前アンケートを見ながら育児相談。

ここで小さな積み木と簡単なパズルのようなもの、指差し確認。

元々おとなしく人見知りなニヒルちゃんが、こんな知らない場所で知らない人や子供たちが多い中で、しかも知らない人からワンワンどれ?なんていきなり聞かれても、

出来るはずもなく予想通り。

周りが気になってキョロキョロするばかり。積み木もパズルも触ろうともしませんでした。

諦めて他のアンケート内容などを話していました。

と、だんだん状況に慣れてきたのか、途中から目の前の積み木を触りだし、無事に最後まで積むことが出来ました。パズルも同じく。

出来たことにこっちがビックリ。笑。

優しそうな担当の方だったからよかったのかもしれません。

 

でも結局指差しは出来ませんでした。わざわざアンパンマンが入っているボードを持ってきてくれましたが。

ということで後で再チャレンジしましょうね~とのこと

 

 

②身体測定

裸になって横に寝かされて身長計測ですが、この時点でいつもギャン泣きだったのですが、今回は涙目になりながらも泣きませんでした!成長したな~~。(←そこ?)

  身長 78.2cm

  体重 8.4kg

  胸囲 43.5cm

  頭囲 48.0cm

 

アプリに入力してみると、

f:id:nagameikuji:20170323004155j:plain

 

ん?

アップにしてみる↓

f:id:nagameikuji:20170323004214j:plain

体重は相変わらず成長曲線下限ギリギリですが、身長が伸びてる??

でも横に寝かせての測定なのであんまりあてにはなりませんが。

 

それより、今気づきましたが、胸囲より頭囲の方がだいぶデカイ!?笑

 

③内科健診

優しそうなおじいちゃん先生でした。診察のあと椅子に座って名前を呼ばれて返事が出来るか?みたいなこともされましたが、もちろん出来ず。

恥ずかしそうに上目づかいでひたすらモジモジ。

「恥ずかしいっていうポーズは完璧に出来てるね~~」と言われました。笑

身体測定の数値を見ながら、

「頭は順調に大きくなってるね~。笑。体は小さいけれど、体重と身長のバランスはいいので問題ないですよ」と言われました。

やっぱり頭デカイんだ。笑

 

 

 

④歯科健診

特に問題ないと言われました。前歯のあと間が空いて奥歯が生えてるのは普通だそうです。知らなかった~~。

 

⑤保健相談

予防接種の予定を確認してくれました。そうなんです。そろそろ行かないとと思いながらずるずる。。。

それから指差しに再チャレンジしましたが、ここでも全く反応せず。笑

 

⑥栄養相談

牛乳を飲まないことを言ったら、ヨーグルトやチーズを食べているのならそれで乳製品はとれているから大丈夫と言われました。ちょっと安心。 

体が小さいので小食は仕方ないけど、小食なりにバランスよく頑張ってください!と言うようなことを言われました。分かってはいるんですけどね~。

 

 

以上、ざっと1時から3時くらいまで2時間くらいかかりました。

昼寝していなかったので、最後の栄養相談の時にいつの間にかひざの上で寝てました。

帰ってからも久しぶりの爆睡昼寝で起きたのは6時半くらい。3時間半くらい?

代わりに夜は寝なくて苦労してました。オットが。苦笑。

 

おとなしくて人見知りで言葉が少ないほうだと思うので、おそらくこの健診の間も一言も発してないと思います。

何度か会ってる友人たちもニヒルちゃんの声をまともに聞いたことがある人は少ないような。

 

言葉が少ないけど別に気にしていなかったのですが、最初の育児相談の方に、絵本を読むときに文章を読むのではなく、絵を指しながら「これはりんご」とか「電車だね」とか言いながら読むといいですよと言われました。なるほど~。

 

帰って得意げにオットに話してたら、オレ、寝かし付けの絵本の時にそれやってるよ。とさらに得意げに言われました。笑。ほんとかよ。

 

 

いろんな先輩ブロガーさんの記事を読んでいたおかげであまりドキドキせずに行くことが出来ました。

結果も、ほぼ予想通り、いえ、予想以上の健診でした。積み木も指差しも出来ないだろうと思っていたので、逆に積み木だけでもできてビックリ。

 

でも1歳8ヶ月目前ですからね。1歳6ヶ月ちょうどの頃なら確実に出来ていなかったです。

 この2ヶ月の差はかなりデカイことを痛感しました。

もし2ヶ月前だったら自己嫌悪ループ真っ最中の頃。その頃受けてたら、ニヒルちゃんも何も出来ないし、私もメンタル最悪だったしで要注意親子に認定されていただろうな~~。

 

指差しが出来なかったですが、家で試しにアンパンマンキャラクターの指差しをしてみたら完璧でした。ちょーびっくり。

 

 

まあ、健康に育っていてくれてなによりです。