読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

夫婦の寝かしつけ論争再燃

1歳8ヶ月

 

ちょっとタイトルは大げさですかね。

f:id:nagameikuji:20170329165147j:plain

初の海に行ってきました。近くの海浜公園です。

特にテンション変わらず。笑

 

 

ニヒルちゃんはなかなか寝ません。

 

もっともっと月齢の小さい頃からなかなか寝ない子でした。

その代わり昼間は一旦寝てしまうとガッツリ3時間昼寝してくれていたのですが、それも近頃は短くなって来て、たまには昼寝しない日も。

体操教室や水泳教室に行くようになって、体力が付いてきたのか、元々そういう時期になってきたのかは分かりませんが。

 

教室に行くと帰りの車で寝てしまって、そのまま昼寝していたのですが、最近では家に到着すると起きてしまって、充電完了!みたいなときもしばしば。

 

体を動かして疲れてよく寝てよく食べてほしいと言う理由で教室に行き始めたのに、体力が付いて更に寝なくなる?!なんて。、、なんて皮肉なんだ

 

 

夜はオットが7時ころに帰ってくるので、それから夕食、お風呂としていると必然的に寝るのは9時ころ。

卒乳してからはオットが寝かしつけをしてくれるようになり、私はその間に仕事や自分のことができるようになりました。

 

 

が、ここで問題。

 

オットはよく遊ばせた方が疲れてよく寝るという考え。いや、正しいんですよ。

でも、それ夜じゃないと思うんですよ

 

ふつう、寝る前は穏やかにゆったりと絵本を読んだりして自然と眠くなるようにしましょう。。。的な感じですよね??

でもオットは何度そう言ってもなぜかその持論を崩そうとせず、夜かなり遊んでくれます。まあ、きっと遊んであげるとニヒルちゃんがきゃっきゃっと喜ぶのでそれがうれしいと言うのもあるのでしょう。

 

その後、寝かしつけ&自分も就寝のために夜9時過ぎに2階の寝室に上がっていくのですが、その後ももれなく、ニヒルちゃんとオットの甲高い遊び声が聞こえます。

 

そりゃ寝ないよ! ←私の心の声

 

そしてしばらくして、多分オットが疲れてそろそろ寝ようとしだす頃、今度はまだ寝たくないニヒルちゃんの泣き声。

 

そりゃそうだよ! 再び私の心の声 

 

 

思い出してみれば、まだ卒乳する前は私が授乳しながら寝かし付けしていました。

その頃は先にオットがお風呂に入れてくれて、夕食後に私がお風呂に入っている間、オットにニヒルちゃんを見てくれていました。

 

いや、ゆっくり1人でお風呂に入れてありがたかったのですが、その間、オットとニヒルちゃんの甲高い遊び声。

いやいや、だから、寝る前は興奮させちゃダメなんだって!

って毎回お風呂の中でイラッとしていました。

 

仕事から帰ってきて少しでもニヒルちゃんと遊びたいのでしょう。

わかりますけどね、

私は早く寝かしつけて早く仕事したいんじゃ~~~!寝る前に興奮させるな~~!!と。

 

何度もこの夫婦間のバトルはお互いに持論を曲げず静かに繰り返されました。

 

でも卒乳してからはオットが寝かし付けしてくれるようになり、少し前まではそれでもニヒルちゃんもすっと寝ていたようで、それはそれで寝てくれるならよかったと、私も文句は言わず任せていました。

 

 

ところがここに来て冒頭の話に戻りますが、昼間に遊んでいても昼寝が短くても、なかなか寝なくなってきたのです。

ニヒルちゃんがアンパンマンやお絵かきが好きになりインドア派になってきたというのもあるかもしれません。

 

そこへ相変わらず寝る前にオットとの遊び時間。

 

とうとう一昨日、いつものようにベッドでひとしきり遊んでその後寝かそうとしたときにものすごいギャン泣きになり、延々と泣きすぎて嘔吐。私が寝かしつけを代わろうとしても拒否。(軽くショック)

その後、なんとか私が絵本を読み続けてやっと12時前に寝てくれました。

 

やっぱり、寝る前は興奮させちゃダメなんだって!と私は思っていましたが、

もしかしたらオットは、私が昼間にもっと遊んであげないからだ!と思っているような気がする。。。。私の考えすぎかもしれませんが。

 

確かにその日は天気が悪くて外にもいけず、体操教室もなく、一日まったりインドアしていた日でした。

 

それもそうかもしれないので、翌日はオットに文句を言わせないために!?(まあ、あまり口に出して文句を言う人ではないのですが)午前は友人宅に行き、昼寝もちょっとしか昼寝しなかったけど、午後は外遊びをたっぷりして、絶対に今日は寝るはず!という体勢にしました。

 

が、それでもすんなり寝なかったようで。

 

すでにニヒルちゃんの中では2階の寝室は寝る部屋ではなくオットと遊ぶ部屋になってるんじゃないかと思う。2階に上がって行く時、最近ニコニコしながら私にバイバイするんですよね。

 

 

でももうそうなった以上、ニヒルちゃんのその認識を変えるのは至難の業。

私もなるべくは昼間に遊んで体力を使わせようと思いますが、私も昼寝の時間が貴重なのですよ。

今日は午前中から苦手な支援センターに行き、でも人が多すぎて楽しめなくて、さらに近くの海浜公園にいってきました。

 f:id:nagameikuji:20170329165300j:plain

あんまりきれいじゃないけど誰もいなくていい感じ。

 

 

そして今3時間の昼寝中。これだけ寝たらまた夜はなかなか寝ないかも。

難しいな~~。

 

これからもバトルは続くんだろうな~。

とはいえ、寝かし付けしてくれるだけでも感謝しないとですね。

寝る前に遊んで寝てくれなくて困るのはオット自身ですから。

 

 

そろそろ起こして何か遊ばせなくては。