nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

初散髪の暴挙と初美容院

 

今週から新年度ですね。

 

こんなに仕事が増えるなら、週1~2日とかでもいいから保育園とか幼稚園とか預けられるところを探しておくべきだった。。。と思いつつ、時すでに遅し。

 

来年度はプレ幼稚園を考えようと思います。

でもきっと私のような在宅での仕事だと預かってもらいにくいのかな~。まだわからない事だらけです。

 

 

 

 

ニヒルちゃんは髪が少ないです。

やっと少ないなりにだいぶ伸びてきました。

これはこれでナチュラルでかわいいんですけどね。

f:id:nagameikuji:20170404154909j:plain

でも時々前髪が目に入って嫌がるように。

 

そろそろなんとかしなきゃと思っていましたが、

やっと勇気を出して切ることにしました。

 

 

思い切って、バツ

f:id:nagameikuji:20170404155017j:plain

ええ、普通の工作バサミです。

f:id:nagameikuji:20170404155122j:plain

 

。。。。ヤバイ!

 

初めての散髪だから記念写真!なんて思って、片手に携帯、片手にハサミなどという、今思えば暴挙\(;゚∇゚)/

 

ごめんよ~~(≧≦) 。あまりにも軽はずみでした。

せめてスキバサミ買ってからにすればよかったのかな。

うまくいくはずないです。

しかしリカバリーしようにもじっとしてないし、まっすぐ座ってくれないし、どうリカバリーしていいかもわからない。

 

 

ちなみに座っているのはここ。歯磨きついでに切っちゃえ!ってなったのでした。

f:id:nagameikuji:20170404160043j:plain

 

 

 

どっちみち少ないので、くちゃくちゃにすればわからないか~?。

 

 

とも思いましたが、あまりにもひどいので、約1週間後、私の行きつけの美容院で、私のカットついでにニヒルちゃんのカットもお願いしました。

f:id:nagameikuji:20170404161406j:plain

f:id:nagameikuji:20170404162501j:plain

後ろの髪も少ないのに腰のある髪質なのか、寝ぐせもすごくてまとまらないので、全体的にカットしてもらおうと思っていましたが、美容師さんの小さな娘さんも同じような髪質らしくて、

「生まれたときの髪をカットなんてもったいない、このまま伸ばせば七五三のときに結えるようになるし、そのときにカットした方がいいよ」

とアドバイスいただきました。

 

f:id:nagameikuji:20170404161042j:plain

そして前髪だけちゃんと位置を決めてカットしてくれました。

f:id:nagameikuji:20170404161110j:plain

 

大きな椅子にちょこんと座りカット、泣きもせず動きもせずにいい子でした。

 

 

子供が美容院なんて贅沢だと思っていたけど、子供カット300円なり。この金額なら毎回切ってもらおうかな~。

 

はーーよかった。

いやでもすぐに伸びるんだろうな~。やっぱりスキバサミ買います。

f:id:nagameikuji:20170404162519j:plain

だいぶ短くなりました。これはこれで見慣れたらかわいい。