nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

結局何もわからない

前回からの続きです。

 

食欲が戻らない以外は私たち夫婦もすっかり回復し、日曜にはイベントに行き、やれやれしんどい週だった~って感じだったのが、月曜にまさかのニヒルちゃんダウン。

熱は微熱なのですが、元気がなくて、ぐずって抱っこして寝るを繰り返す一日。

f:id:nagameikuji:20170421011707j:plain

朝に白っぽい下痢を一度だけしたのですが、嘔吐もなく、ただただ元気がない。

今まで風邪を引いて鼻水が続いたことがあるくらいで、乳幼児によくあるはずの突発性発疹にもまだならず、病院にかかったことがなかったので、初めての病気らしい感じでちょっとハラハラ。

 

でも先週末に病院に行って特に問題ないと言われていたし、一応薬ももらっていたし、火曜には予防接種の予定だったので、このまま予防接種は受けられないだろうと思い電話でどうしたらよいか聞いてみました。

すると、

「予防接種を受けられる場合もあるので、先に診察させてもらって判断しますのでそのまま予防接種の健康外来へ来てください」とのこと。

こんな状態で健康外来なんて、他の保護者の方に迷惑がられないか心配ですが。。。

 

その日の晩にマキロさんのブログを思い出し、まさにこれはロタだ!と確信しました。

 

火曜にはニヒルちゃんは白っぽい下痢はしましたが、まあまあ元気になっていました。

 

白っぽい下痢のオムツを病院に持って行くべきだったのでしょうが、気が利く?オットがソッコーゴミ出ししてしまっていました。

(オット)今朝のウン○もすごかったわ~。くっさかったしソッコーゴミ出ししといたから♪

(私)あ、、ありがとう。。。。(うんうん、持っていくとか言ってなかった私が悪いよね。うんうんうん。)

 

 

そして診察。

 

でも診察というか、ニヒルちゃんの何も見ることもなく、話だけ。

 

 

先週の最初の嘔吐から、私たちの嘔吐下痢症、そして今週のニヒルちゃんの白い下痢。

受付でも診察でも順を追って説明したので、いろいろ診断してくれるのかと思いきや、

 

先生「お母さんが心配なら今回は延期しましょうか。」

私「あー予防接種の話ですよね、はい。ですよね。」

 

先生「ではもういいですよ、先週出した薬を継続して飲ませておいてください。」

 

(え?それだけ??)「あ、いや薬は先週もらったときは全然元気だったので飲ませてないんです。で、下痢も昨日初めてで何度もしているわけではないので、飲ませる(いや座薬なので入れるですね)タイミングが分からなくて。。。。」

先生「そうですか、じゃあ同じ薬で大丈夫なので続くようならそれ飲ませてくださいね。」

 

私 (え?終わり?いやいや待ってよ)「あの、、、これってロタなんですかね?」

先生「あ~うちでロタの予防接種うけてるんだね。だから軽症だったのかもね。

でもノロでもなんでも白い便が出ることはあるからわかりません。検査してもすることは同じなんでうちは検査してないんですよ。」

 

(え?そういうもんなの?えっとえっとあと何を聞けばいいんだ??と焦る)

「あの~普通に外で遊んだりお友達と遊んだりしても大丈夫ですか?」

先生「下痢や症状が治まれば大丈夫ですよ。」

 

私 。。。。。。(まだなにか?と言う顔に見えた)

 「あ~そうですか、ありがとうございました。」

 

 

あっという間に診察を終え、ものすごく流れ作業で流された感を受けてしまいました。

後からどんどんモヤモヤ。

 

・先週の金曜とはあきらかに症状が違うのに、同じ薬なんだ。。。

・整腸剤の薬を出していて、それを飲んでる前提なのに白い下痢が出た事に対して、それはおかしいとか思わないものなのかな?

検査してもすることは同じとは?ロタでもノロでも食中毒でも薬は同じって事なんでしょうか??

 

結局、私たちが苦しんだのはロタなのかノロなのか食中毒だったのかなんだったのか?私たちとニヒルちゃんは同じウィルスに感染したのか??

でもロタは大人は軽症で済むのが大半らしいから夫婦であんな状態になるとは思えないし、でもタイミング的には同じウイルスっぽいんだけどなー。

病院に行けば分かるのかなと思っていたのですが、そういうもんでもないのですね。

 

帰ってネット検索してみると、検査しない病院は普通らしいし、初めての病気らしい感じで、病院に期待し過ぎていたのかもしれません。

ロタなんてほとんどの子がかかるということなのでお医者さんにしてみればいつものことって感じなんだろうな~。

 

 

今まで健康外来で予防接種でずっとお世話になっていて、今までは何も不満は感じたことは無かったのですが、もう少し丁寧に教えてくれる病院がいいな~とちょっと思いました。

でも丁寧に教えてくれる病院は時間がかかって待ち時間とか長かったりするのかな。

 

 

きっと先輩ママさんたちは、そんなもんだよ~~と笑うようなことなんだろうな。

あまり過剰に心配しない親でありたいとは思います。

 

ニヒルちゃんも今日は白っぽいものが少し混ざっていましたが、堅いウン○が出たので、多分完治だと思います。

結局グッタリしていたのは1日だけだったし、嘔吐も先週の1度だけ、白っぽい下痢が一日1~2回が二日あっただけでした。

病名は多分ロタなんだろうけど(わかりませんけど)、軽症でよかったです。

多少グッタリしてくれている方がこちらは楽なんですけどね。

f:id:nagameikuji:20170421014809j:plain

なぜか、ここ数日急にパン好きになりました。

それ食べてもないし飲めてもないよね??