nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2017のGW

f:id:nagameikuji:20170509153857j:plain

 GW記録です。

結婚式出席と遠方の両実家へ行ったのでかなりのハードスケジュールでした。

 

前半、後輩の結婚式出席のため滋賀県へ行って来ました。

結婚式が朝10時開始だったため、四国からだとどうやっても日帰りでは間に合わず、私だけ京都へ行き前泊。

というわけで出産後初めて一人外泊、その間オットとニヒルちゃんはオットの実家の岡山へ。私は翌日結婚式終了後に岡山へ。

 

ニヒルちゃんにとっては初めての私がいないなかで、初めてのオットの実家。

 

みなさん可愛がってくれるしオットもいるので人見知りはするだろうけど大丈夫だとは思っていました。

 

むしろ心配は私の方。

最初決まった時には、久しぶりの一人時間、どうしよう!友達とディナー?夜カフェ?それとも読書?なんてちょっとウキウキもしたのですが、逆に近づくにつれて久しぶりの一人外泊でめっちゃ寂しくなりそうな予感。

実際はたいして時間も無くて意外と大丈夫でした。

 

結婚式は前々職の後輩なので、他のゲストも約10年以上ぶりの面々。同窓会のようで楽しかったです。

こういうことでもないと一人で行く事も無かったし、しんどいしGWだし無理でしょって思って、一旦は断ろうかと思っていたけど、行ってよかったです。

 

あわよくば自分の服とかゆっくり買い物したかったけど全然時間なく。しょうがない。

 

 

ニヒルちゃんは1日ぶりの再会時、満面の笑みで喜んでくれました。

よかった。笑

f:id:nagameikuji:20170509153933j:plain

 

私がいない間、最初は人見知りで固まっていたけど、お義母さん、お義兄さん夫婦、お義姉さん夫婦にかわいがってもらって楽しんだようです。

f:id:nagameikuji:20170509154150j:plain

馬がいるホースパークというところに行ったらしい。

いつも私が写真を撮るので、私がいないと写真が少ない。。。。

 

 

帰り道に、岡山の友人宅へ。私が友人に会いたいのが一番でしたが、犬1匹とネコを4匹飼っているので、ニヒルちゃんに会わせたかったのです。

残念ながら犬猫共にニヒルちゃんと同レベルで人見知りだったので(笑)、めっちゃ触れ合うという光景は見られませんでしたが。

f:id:nagameikuji:20170509153917j:plain

 

でも、人見知りなのに、なぜか友人の初対面の旦那さん(※男前)にはスタスタと寄って行って、すんなり抱っこされるという、、、、びっくり。

f:id:nagameikuji:20170509155837j:plain

舌出してペロリ。イケメン好きか???

友人曰く、ワンコがヤキモチ焼いてるそう。

 

 

楽しい岡山ツアーでした。

ただ、予想以上に寒かったのか、2日目には発熱。鼻水もダラダラ。

元々オットが風邪気味だったのでうつってしまったのかな?

 

 

少し心配しましたが、元気だったし熱も2日で下がり、後半は私の実家の大分へ。

 

今回は人見知り時間も短く、すぐになじみました。

 

 

f:id:nagameikuji:20170509154052j:plain

父が裏庭にブランコを作ってくれたり、

 

f:id:nagameikuji:20170509154035j:plain

障子の張替えをしてみたり。

 

 f:id:nagameikuji:20170509154717j:plain

畑に行って収穫したり、

 

 f:id:nagameikuji:20170509154142j:plain

父が飼っているメダカをすくってみたり、

 

f:id:nagameikuji:20170509160340j:plain

 近くの海に行ったり。

 

 

あっという間でした。

 

遊ぶというと、公園とかレジャー施設とかを考えがちですが、そんなとこに行かなくてもいろいろ考えてくれて楽しめて、ちょっと父母を尊敬しました。

 

 

そして昨日から通常生活。

いろんな刺激があった数日間が終わってリラックスしたのか、ニヒルちゃんがめちゃ元気で、でも私は仕事もあり、また時間の使い方を模索する毎日です。

 

 

最後におみやげ。父の手作りおもちゃ第5弾。

ドラえもんパズル。

f:id:nagameikuji:20170509154201j:plain

なんじゃこりゃ。笑

なぜ耳アリ?
父曰く、たまたま参考にした絵に耳があって、普通は無い事を知らなかったとか。

マジか。

うれしそうな父の顔をみるといらないとは言えず。。。
我が家にクオリティの低いおもちゃがどんどん増えて行きます。。。。←オイ。