nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

偏食なうえに氷好き

タイトルがうまくまとまらず。。。笑

 

前回の記事でも少し触れましたが、急に氷を食べるようになりました。

そして「コオリ」という言葉も覚え、しょっちゅうコオリ、コオリ~~と連呼するようになりました。

 

 

元々食が細い方で、しかも結構な偏食気味で、離乳食の頃も市販のベビーフードはほとんど食べてくれず苦労しました。

というか今も引き続き苦労中。。。笑

 

ずーーっと納豆好きで、離乳食を食べなくなった9ヶ月頃から1歳6ヶ月くらいまでは納豆が主食?と言ってもいいくらい、どんなものでも納豆と混ぜれば食べてくれた時期もあったのですが、最近はそんな子供だまし?な手は使えなくなり。

 

最近好きなもの。(というか食べてくれるもの!)

・パン(特にロールパン、スティックパン)

・白ごはん(ふりかけや混ぜごはん、豆ごはんはイマイチ)

・うどん(出汁まで飲みます)

・ヨーグルト(ビヒダス

・パスタ全般

・納豆(相変わらず好きです)

・コロッケ

・かろうじて食べる野菜はポテトフライ、なぜかもやし、時々しめじ。

・時々バナナ

・時々卵焼き(野菜やひき肉、シラスやほぐした魚などを混ぜて作ります)

(食べ物じゃないし!!)

 

ん~~他に何かあったっけ??

箇条書きにしてみて、改めてやばい気持ちになってきました。

 

頑張って食べやすいようにフワフワハンバーグなどを作っても口にさえ入れようとせず、食べる肉類はコロッケのみです。作るのめんどくさいんですけど!!

 

あまりにも野菜や肉を食べないので、卵焼きにいろいろ混ぜて作ります。

でもそれさえ2回に1回は拒否。

 

そりゃ大きくならないよ。

 

いろいろ頑張って作っても、「美味しいよ~」とか、「うわ~おいしい~」とか言いながら食べて見せたりしても全然ダメで、ご飯は食べずにコオリ~~ッと泣きわめかれる始末。

f:id:nagameikuji:20170525005255j:plain

↑まさにその瞬間。食べずに立ち上がってオットにコオリ~と半泣きで訴えてる。

この日は食べやすいようにおにぎりにしたごはん、野菜スープ、もやしとじゃがいものおひたし、、、かなり食べそうになものを揃えたつもりだったのですが。。。。

 

イラッとしますが、怒ったところで食べるわけでもなく。

 

私も小さい頃から偏食で、オットは今でこそ何でも食べますが子供の頃は偏食だったそうで、食べたくないものは食べたくないという気持ちがわかるだけに、親に似るんだね~~なんかごめんね~という気持ちにもなったりと、若干諦め気味です。

 

私の料理の腕の問題や、努力不足もおおいにあるでしょうが、

あまり頑張って作っても食べずにイライラするだけなので、偏食だった私もオットもちゃんと大人になったし(笑)健康だし、

そのうち食べるようになるよねと思うようにしています。

 

ゆる~~くいきます。

 

でもまだそんなに暑くないのに、夏になったらどうなるんだろう。。。

氷だからまだいいけど、そのうちアイスアイスって言われるようになるんだろうか??

 

f:id:nagameikuji:20170525010021j:plain

ぬいぐるみにパンを食べさせようとする。。。。押し付けるのやめてほしい。笑