nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

かわいさは毎年更新される

間が空いてしまうと、ちゃんとした事書かなきゃって思ってしまって、余計に書けなくなるんですよね~。

 

先ほど体操教室が終わってからママ友さんと雑談していたときに、深イイお話を聞いたので備忘録。

 

 

最近、急にめきめきと意思疎通が出来ることが増えてきている気がします。

 

まだまだ言葉は少ないけれど、お出かけするよ~という言葉を聞いたり雰囲気を察したりするとアンパンマンポシェットを首にかけようとしたり、(お出かけ=ポシェットみたいです)、

f:id:nagameikuji:20170607141802j:plain

まだ着替えて無いけどね。笑

 

オットが帰って来た音を聞いて「パパッ!」と嬉しそうにしたり、

私の事もやっとママと呼ぶようになったり、

ふいにオナラが出た時に一緒に笑い合ったり。

 

 

もちろんいい時ばかりではなく、ぐずったり嫌がったりも増えてめんどくさい事も多いのですが、

f:id:nagameikuji:20170607142102j:plain

ガッツリ昼寝できずに目覚めてしまったときに激しくぐずります。

 

f:id:nagameikuji:20170607142037j:plain

気づいたら顔に色鉛筆。

びっくりしましたが、壁や床には書かないので褒めてあげました。笑

 

 

 

いろんな行動に理由が出てきて、それが理解できることが増えて面白く思えるようになって来ました。

 

赤ちゃんからだんだん人間になってきている真っ最中といった感じ。

 

 

 

 

そして抱っこ出来る体の大きさ、ぽっこりとしたお腹の丸さ、ひざの上にすっぽり入るサイズ。

f:id:nagameikuji:20170607142159j:plain

 

 

もしかしたら今が一番かわいいときかもしれないな~と思っていました。

 

 

 

そんな中、今日体操教室の後でママ友さんと雑談していたのですが、そのママ友さんの友人で7歳の娘さんを持つ方から聞いたそうなのですが、

 

「確かに2歳くらいが一番かわいいかもしれないけれど、母親からしたら、かわいさは毎年更新されるよ。」

 

とおっしゃっていたそうです。

 

 

確かに今までそういう目で見ていたし、それに周りの特に男性の方から、今が一番かわいいときだよ~と言われることが多かった気がします。

 

そうなんだ~~。と、このままで止まってくれたらずっとかわいいのにな~なんてしょうもない事を考えていたのでちょっと目からウロコでした。

 

きっと今後も成長過程にあわせていろんな悩みやしんどさが出てくると思うし、かわいいなんて言ってられないときも多々あるでしょうけどね。

 

数年後、あの頃もかわいかったけど今はもっとかわいいよと言える母親でいられるといいなあと思います。