nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

お絵描きが上手な気がする。(親バカ?)

 

以前も書きましたが、ニヒルちゃんはかなりのお絵描き好きなようです。

普通がよくわからないので、比較しようがありませんが、なんとな~く2歳前にしては上手な気がするのです。

 

f:id:nagameikuji:20170702013204j:plain

朝からパジャマのまま自由なスタイルでお絵描き。

 

ブログを振り返って見ると、1歳7ヶ月の頃にはアンパンマンやらいろんなキャラクターを描いてあげたら喜ぶようになったので、ひたすら描いてあげてました。

f:id:nagameikuji:20170313065507j:plain

これが1歳7ヶ月頃。

 

おかげで私は、その後アンパンマンとその仲間たち、わんわん、うーたん、コッシー、サボさん、最近はシュッシュとポッポまで描けるようになり、自分で言うのもアレですがかなり上達しました。

 

それからニヒルちゃんはだんだん自分でもペンを持つようになり、最初はグチャクチャでしたが、だんだん円が描けるようになりました。

f:id:nagameikuji:20170409130400j:plain

これが1歳9ヶ月頃。

 

 

そしてここ1ヶ月くらいは、私に手を持って一緒に描くよう促すしぐさをするので、色鉛筆を握っているニヒルちゃんの手を上から握って一緒に描いてあげたり、横に座って描いてと促されるので描いていると、それを模写するように見ながら真似しているような時もあったり、最近でははっきりと顔らしきものが描けるようになりました。

f:id:nagameikuji:20170702015747j:plain

これは多分アンパンマン

 

f:id:nagameikuji:20170702013339j:plain

もじゃもじゃなのはワンワン。

 

f:id:nagameikuji:20170702013230j:plain

ひげがあるのはドラえもん

 

f:id:nagameikuji:20170702013137j:plain

点々があるツインズ。なんだこれ?

 

f:id:nagameikuji:20170702015636j:plain

何かはわからないけど、かわいい。

 

 

 

え?そんくらい描ける子結構いるよ~???

って感じだったらすみません。ただの親バカと思って笑ってください。笑

 

 

描くときはサラサラサラ~と、1枚たったの1分足らずで、はい次~という感じで、どんどんどんどん描きます。1日のうち何度かお絵描きするので、1日の紙の消費量がすごいです。

仕事上プリントアウトして使わなかったコピー用紙やミスプリントなどが出るので、出産前から大量に取っておいたのですが、すでにかな~り減りました。

最近では、ちょっと描いてはすぐ次の紙を使ってしまうので、ミスプリント用紙なのに、それでももったいないと思ってしまうくらい。

 

もしこの用紙がなくて、お絵描き帳などを用意するとしたら、1日で1冊くらい軽く消費しそうな勢いです。取っておいてほんとよかった。なかったら、こんなに思う存分描かせてあげられなかったと思います。

 

 

私も子供の頃はお絵描きが大好きでした。小さい頃は今のニヒルちゃんのように内気でウジウジモジモジした性格でしたが、お絵描きが好きで、小学校3年生くらいで先生に褒められて、どうやら他の子より得意だと気づいた気がします。そのことは大きくなるにつれて、ひとつの自信に繋がっていった記憶があります。

 

ヒルちゃんにとってのお絵描きもそうなったらいいな~と思います。

 

 

最近のブームはお絵描きした紙を紙飛行機にして飛ばすこと。

今までは私かオットか誰か大人に折ってもらっていましたが、最近では自分でも折りたいようです。うまくいかないので途中で助けますが。

f:id:nagameikuji:20170702013407j:plain f:id:nagameikuji:20170702013443j:plain

 

サラサラ~と描く

紙飛行機にする

飛ばして喜ぶ

 

が1セットのようで、それを繰り返すので部屋の中は紙飛行機だらけ。笑

f:id:nagameikuji:20170702013756j:plain

鉛筆をとぐのも面白いようです。まだ自分ではうまく出来ないけど。

 

 

上手に描けたものとかは取っておきたい衝動に刈られますが、キリがないので、ブログに残して昇華!