nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

幼稚園の見学へ

お絵かきはさらに幅が広がり、ドキンちゃん?だそうです。

f:id:nagameikuji:20170717010956j:plain

 

 

 

先週末、幼稚園の公開イベント&入園説明会に行って来ました。

 

と言うのも、体操教室でいろいろと教えていただいているママ友さんがそのイベントに参加されると言うのを聞き、そしてその幼稚園のいいところもいろいろ聞いて、うちもそこがいいかな~と思っていたのです。

 

元々、園舎が最近建て替えられて、かっこいい外観なので仕事柄気にはなっていたのです。

余談ですが、産婦人科を選んだときも、外観がかっこよくて妊娠する以前から気になっていた建物だったので、妊娠発覚のときに知っていた産婦人科はそこだけだったという理由で選びました。結果とってもいい病院だったのでよかったんですけどね。

 

その公開イベントは来年の4月で満3歳以上の幼稚園入園児対象なので、ニヒルちゃんはまだ対象外ですが、来年からはプレで週2回くらい通わせようかな~とぼんやり考えていたので、対象外でも行ってもいいかを問い合わせて、いいですよ~と言っていただいたので、参加してきました。

 

f:id:nagameikuji:20170717010905j:plain

七夕イベントという事で、笹の枝を一家族ずつもらって、手作りの短冊や飾りも用意されてあって、それぞれお絵描きしたりシールを貼ったりして飾りつけ。

 

それから保育士さんたちのダンスを交えた歌やアンパンマンも出てくる劇などが行われて、こちらは感心するばかり。

その後、園長先生のお話とスライドを使っての説明会。

年間行事や課外授業、給食や制服、費用などなど、

 

なかでも驚いたのは行事の多さ。ありがたいけど保育士さん大丈夫ですか???と思ってしまいました。

 

説明会が終わるとおやつの試食会。ゼリーをいただき、かき氷まで配られました。

f:id:nagameikuji:20170717011103j:plain

最後にはアンパンマン保育士さんからお菓子付の手作りアンパンマン飾りのプレゼント。

いろいろすごすぎる。。。

最近の幼稚園ってこんなんなんですかね??

 

 

で、肝心なプレの件。

詳しそうな先生にお話を聞くことができました。

 

満2歳から通う事が出来るそうで、お勧めは最初の1ヶ月間は親子で参加、慣れたらショートコースの1人参加、その後ロングの1人参加をして週1回か週2回かを選ぶといいですよとのこと。

ショートと言うのは9:30~11:30で、ロングと言うのは9:30~13:30で給食を食べて帰るそうです。

最初の1ヶ月間の親子参加でお友達の名前を覚えたり(多分親が)、親同士で交流できた方が安心だと思います。ということでした。

 

なるほど確かに。

 

HPに親子参加の教室のことも書いてあったのですが、コナミの体操教室にも行っているのに、それは行かないなと思っていたのですが、プレのプレみたいな意味合いなら確かに参加した方が安心できます。めんどくさいけど。笑

 

しかも行こうと思えば来年4月からではなく満2歳からいけるそうで。ニヒルちゃんは7月生まれなので、でも8月は夏休みだそうで、行くとしたら9月から行けてしまいます。

プレの場合、園バスは使えないそうで、行き帰りに合わせて30~40分くらいはかかるのでショートコースだと預ける意味あるのかくらいあっという間ですけど。

 

 

どっちにしても気に入ったのはこの芝庭。

かなり広い中庭全部が青々としていて圧巻です。

f:id:nagameikuji:20170717011128j:plain

後姿は体操教室で一緒のいつもおしゃれなRちゃん。

関係ないけど我が家の芝生もこれくらいきれいだったらな~~。

 

 

駐車場も余裕の80台収容で、園舎もきれいで、先生方もいい感じで課外授業もいろいろあり。

もうすっかり、ここがいいなという気になっていますが、こんな素敵な幼稚園なのに、そこまで人気上位ではないようで。申し込み日当日に申し込んでいただければほとんど入れるそうです。

 

では人気上位の幼稚園はさらに何がすごいの???

と言う気にもなり、ここしか見ないで決めてしまっていいのかな~という迷いも少しだけあります。

 

ここでいいのか、しかも9月からいくかどうか、そもそもプレに行かせるかどうか、近所の公立幼稚園はどうなのか、、など、もうしばらくボーっと考えます。