nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ベビールームで身体測定

以前から書いていますがニヒルちゃんはだいぶ小柄です。

 

たいして気にはしてませんが、ここのところ測定できていなかったので、2歳になったのを機に測定したいな~と思っていました。

 

今までは、月に1回ある、市の保健センターで行っている育児相談の日に、相談が無くても測定だけしてもらえるので、その日に行っていました。

がなかなかその日にいけないことが続いていました。

 

ネットで調べてみると、松山三越高島屋でそういうスペースがあることを知り、先日、暇をもてあそんでどうしようもなかったお盆真っ最中に行ってきました。

 

行ったのは三越のベビールーム。

優しそうな保健師さんらしき人がいて、測定してくれました。

 

成長曲線をみてくれて、

「小さいけれど、急にやせた訳ではないからこれがこの子の成長の仕方だと思うから特に心配ないですよ~」とおっしゃっていただきました。

 

ですよね!ありがとうございます!

 

全国の百貨店や量販店(というかイオン)でこういうサービスがあるんですね。

知らなかった。身体測定も育児相談も無料。おススメです。

www.mcfh.or.jp

 

 

で、測定結果。

体重:8.885kg(服・オムツ込み)

身長:81.3cm

カウプ指数:13.44

 

 

2歳児のカウプ指数は13.5未満は「やせすぎ」だそうです。

オムツ込みでこれなので、実際はもっと少ないですよね。一応-100gしておきます。

 

 

f:id:nagameikuji:20170821152506j:plain

アップにしなくてもわかりますが、

 

f:id:nagameikuji:20170821152524j:plain

身長は伸びてきたんですけど、とうとう体重は成長曲線の下限を下回りました。

 

 

まあ気にはしませんが、もう少し食べてもらう工夫が必要なのかな~。

 

軽いから抱っこも楽だし、去年の服もまだ着られるしいいんですけどね。

 

服のサイズは80、メーカーによっては12-18ヶ月用でもちょっと大きかったり。

でも出る量は多いのでオムツはずいぶん前からLサイズ。笑

 

 

f:id:nagameikuji:20170822065443j:plain

お絵かきはさらに進化してます。将来はチビなマンガ家?