nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ママ=お母さん、でおうち英語どうする?

いつかニヒルちゃんに海外旅行に連れて行ってもらう

 

はい。完全なる勝手な親の夢です。なんて他力本願

海外旅行は好きだけど、英語がしゃべれなくて情けない思いをしてきました。

子供に英語ペラペラになってもらって、海外旅行に連れて行ってもらうというのが夫婦共通の夢です。笑

 

どうしたらいいんでしょうか。

インターナショナルスクール?とかなんですかね。

なんか普通じゃない事するって勇気いります。私達夫婦にはハードルが高いです。

 

 

って、まだまだ生まれる間になんとなく夫婦で話していました。

 

で、生まれてからはなんとなく、Eテレの「えいごであそぼ」をなるべく見せていたり、ディズニーの自宅英語教材のサンプルCDを取り寄せてみたりしました。

そして春ごろからはちょうど近くでこども英会話教室が出来たとかで営業さんが回ってくるようになり、ディズニーからも営業の電話が掛かってくるようになりました。

 

 

。。。。でも、私達夫婦はこうやって営業されるのが苦手なのです

こういうお仕事をされている方にはほんとに申し訳ないのですが。。。。

 

営業電話された時点で急激に冷めてしまいます。すみません。

商品ややっていることがいいもので自信があるなら営業なんてしなくても口コミで広まるはずだと思っているのもあるし、いろいろと話してしまうと、ここまでしてくれたのに申し訳ないと思ってしまい断れなくなる性格ということが自分でわかっているからです。

オットは私以上に営業されるのが嫌いです。

そういうこともあって、頻繁に電話が掛かってくるディズニーからの電話は取らなくなり、英会話教室もまともに聞かないでいるうちに時間が過ぎ、そのうちにニヒルちゃんがお絵かき大好きになり、

英語を無理やりさせるよりも好きなことを純粋にしてくれればそれがいいよね!。という気になっていました。

 

 

それが、2歳前くらいから言葉をいろいろ話しだすようになり、まさに今、この2年間の私達の日本語のシャワーを浴びて、それをアウトプット出来始めているんだな~と実感する毎日。

 

そして、「お父さん、お母さん」と教えていたにもかかわらず、テレビや周囲の影響からか「パパ、ママ」というようになり、でもちゃんと「お父さん=パパ、お母さん=ママ」は理解していることに気づきました。最近では「おとうしゃん、おかあしゃん」とも時々言います。

 

ということは。

「ママ=お母さん」が共存できているのだから、同じように言語自体が違う言い方(英語)があるということが、なんとなく今なら自然にすーっと入っていくんじゃないかなという気になってきました。

しかも、ディズニーのサンプルCDをニヒルちゃんがとても食いついていてよく見ていたのです。ABCの歌も少し口ずさんだり。

 

そのサンプルCDの後の方に、小倉優子りんの体験談や専門家の話、体験者のお話などがつらつらと入っていて、自然に見ちゃっていたのですが、他でも聞いたことがありますがインプット2000時間が大事とのこと。

で、週1の1時間程度の英会話教室くらいでは40年くらいかかるけど、毎日1~2時間なら3~4年ほど。むむ、なるほど。

 

 

というわけでおうち英語再検討。

お絵かきのように自分から好きになってくれればそれが一番なので、ニヒルちゃんが楽しく見れるものがあればいいなと。ひとりでみてくれれば最高。

 

 

とはいいながら現実問題、ディズニーはトータルすると80万くらいかかるそうで。しかもディズニーキャラクター好きになるのもちょっとな。。。

 

ということで他を探してみました。

 

結局よくわからず、ワールドワイドキッズ、子どもちゃれんじEnglish、えいごであそぼプラネットのサンプル請求をしました。

 

・ワールドワイドキッズ(ベネッセ)

   トータル20万くらい。

   2ヶ月に1回ステージごとに届く(全部で6ステージ)?

・子どもちゃれんじEnglish(これもベネッセ)

   月々4000円くらい(←1回4000円くらいの間違い。)

   毎月届く。(←2ヶ月に1回の間違い)

   いつでも辞められる。

えいごであそぼ(欧文社)

   トータル9万くらい。

Eテレの旧えいごであそぼバージョンのもので、ニヒルちゃんが好きだったのでいいかなと思いましたが、KIKOちゃんは出ていませんでした。(なんとKIKOちゃんは子どもちゃれんじに出ていました。)

f:id:nagameikuji:20170912084159j:plain

 

一番ニヒルちゃんが食いついたもので、と思っていたのですが、

実際には全部食いついていて、どれも満遍なく見ています。

英語がというわけではないですが面白いようです。ディズニーのもずいぶん好きでよく見ていました。

f:id:nagameikuji:20170912084252j:plain

f:id:nagameikuji:20170912084224j:plain


 

 

このなかで残念ながらワールドワイドキッズ(WWK)だけが営業電話がありました。笑

冷めていくのを感じながら、でも今回はちゃんとお話を聞きました。

 

一番聞きたかったのは、同じベネッセなのに子どもちゃれんじとの違いは何?ということ。

WWKはオールイングリッシュで、子どもちゃれんじの4年分をステージ1(ステージ6まである)で網羅する内容。子どもちゃれんじは日本語交じりで英語に遊びながら慣れさせたいな、くらいの内容で、WWKは子どもが自分で外国人とコミュニケーションがとれるようになるのか目標でそこが大きく違います、とのこと。

 

今なら特別にこれとあれがついて、しかもこの電話で申し込んでいただければステージ毎の申し込みができるそうで。

 

この感じがいやなのですが、実際にはぐらっと来てしまい、少し考えますといって時間をもらいました。

 

ぐらっとは来ましたが、冷静になってみて、やはり少し慣れさせて、英語が頭の中で拒否感がなければいい。どっちみち小学校や中学校でも習うだろうし、自然に好きにならないと上達はしないだろうからそのきっかけになればいい。

やってみて、もしももっと物足りないくらいになればワールドワイドキッズに。ということにしようと思います。

 

 

と、なんとなく子どもちゃれんじに決めようと思うのですが、まだ申し込めていません。中古もありか、と検索してみたり。でも検討するのに疲れて止まっての繰り返し。

イマイチならすぐ辞めればいいんだし、とっとと申し込もう。

 

またレビューします。