nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2歳1ヶ月の記録と停滞気味の私

f:id:nagameikuji:20170923151539j:plain

最近のブーム。

0歳代に使っていたクーファンで、ボールプールならぬぬいぐるみプールで大喜び。

 

 

 

 

なんだか最近流れが悪くなっていたというか、なんにも進まない気がして、ちょっと停滞してる感じでした。

朝生活に変わり、しかもニヒルちゃんが昼寝が少なくなってきたりで、自分の時間が減ってる気がして、しかもイヤイヤ期なのか些細なことで泣き喚かれたりしてこっちもぐったり。

 

前回書いたようにおうち英語もなかなか決められなかったり、ブログも細かいことを気にして書けなかったり。

体力的にも精神的にも余裕のある時間が少ないから、体も疲れてるからとたっぷり寝てしまって、思考回路もぐるぐる回って流れていかない感じ。

 

 

、、、、、でも結局は全部自分の問題なんですよね。

 

気合を入れて寝落ちしなければ時間は作れるし、もっと早く起きることも出来るし、疲れるからとダラダラしていると余計に疲れるような。

 

停滞してるな~と気づいたときから少しずつ流れるような気がします!

 

 

というわけで(?)書けていなかった2歳1ヶ月の記録です。

もうすぐ2歳2ヶ月ですけどね。

 

・言葉が飛躍的に増えました。

舌っ足らずがすごくて理解できないことも多いですが、ちゃんとしゃべっています。

ただ相変わらずのすごい人見知りで、人前ではほとんど発声すらしませんが

二語文どころか時々普通に会話できているような錯覚に陥ることも。

錯覚ですけどね。

 

舌っ足らずで理解できない単語も、前後でわかるようになって来ました。

たとえば

「コッカラ、デアデア、ミエナイネ~」(ここからキラキラ(観覧車)見えないね)

デアデアだけではわかりませんが、前後でわかる。笑

 

口真似も面白くて、

「ちょっと~も~ちょっと~」と口を尖らせてバンバン叩いてきたり。え?私の真似???

「コイ(来い)」と言って手招きされたり。オットが遊ぶときに「(さあ)来い」という声をかけるので、「来て」ではなく「来い」というようなえらそうな感じになってしまいました

わざと私を「パパ」と呼んで「あ、ま~ちあえた(間違えた)」と言って笑ったり。

 

・数字は20まで言えるように。もちろん間違いも多いですが。 

 

・ぬいぐるみラブになってきました。

特に、うちゃちゃん(イケアのうさぎ)、ワンワン(義母にもらった犬)はお出かけも寝るときも一緒に持って行ったり。

 f:id:nagameikuji:20170923115801j:plain

 

 

・何歳ですか?と聞くとニサイと答えられる(ただし私とオットだけのときのみ)f:id:nagameikuji:20170923115720j:plain

指は練習中。

 

 

・ 偏食は変わらず

好きなのは、ごはん、ブルーベリージャムのせパン、ヨーグルト、とうもろこし、ソーセージ、ししゃも(?)、コロッケ、納豆、氷

くらいで、おかずや肉類はほとんど食べてくれません。

 

・歌を歌うようになった

好きな歌は

アイアイ、アンパンマンのサンサン体操の歌、ABCの歌、頭肩ひざの英語の歌などなど。

(英語の歌はおうち英語のサンプルCDではまりました)

はっきり大きな声では歌えませんが、ささやくように歌っています。笑

 

・体操教室仲間の影響を受けはじめている   

これKちゃんも食べてたよ~というと食べてくれたり、今頃RちゃんもKちゃんもネンネしてるよ~と言ったらネンネすると言ったり。

 

・トイレに興味?

これも体操教室仲間の影響もあるかもしれないのですが、4ヶ月先の月齢のRちゃんがいち早くオムツがとれたそうで、大人同士のそんな話をなんとなく聞いているからか、2歳になった頃から、ウンチが出たとか、オシッコ出たとか、オムツ換えてというしぐさをするようになり、ちょうど先日そのタイミングで友人から補助便座にもなるきれいなオマルを譲り受け、それを見てトイレする~と言いだしました。

全然出来そうにはありませんが、近いうちにトイレトレーニングするべきなのかな。

なんだかオムツが取れるってまだ想像できませんが、ほんとに赤ちゃん卒業って感じでちょっと感慨深いです。

 

 ・自分でする~!。

ストローマグのふたをしめる、歯磨き、靴をはく、鍵を閉めるなど、ジブンジブン~~と言って自分でしたがります。途中までやって出来なくて手伝います。

これもイヤイヤ期の特徴なんですかね。

なんでもイヤ!というのはそこまではないですが、昼寝がうまく出来なかったときなどのぐずり時間はかなりめんどくさいです。

 

 

ここのところの生活リズムは

 6:00 オット+私起床 オット洗濯、洗濯物たたみ、食洗機の食器片付け 

            私はブログ・メールチェック・仕事 ~8:30

 7:45 BSで朝ドラを見てニヒルちゃん起床 朝食 (朝食前にお絵描きすることも) 

 9:00 オット出社後、水・金は体操教室。月・木はスイミング。

 11:30 そのままコナミでお弁当 昼食

 13:00 帰宅 車の中で寝てくれてそのまま昼寝確率60%

      昼寝してくれたらブログや仕事や庭のことが出来るけど、

        してくれなかったらEテレ録画を見たりダラダラ遊ぶか買い物など。

 15:00~16:00 寝起きはお絵かきかEテレ見たいとぐずる

 16:00~17:00 おやつ。いろいろ悩み模索中

 17:00 Eテレの録画を見ながらブロック遊びしたり。

 19:00 帰宅して来たオットと遊ぶ

 19:45 夕食

 20:30 オットとお風呂、その間に洗い物。その後私もお風呂

 21:30~22:00 私の寝かし付けで就寝。 私もそのまま就寝。

     寝かしつけは絵本2冊くらいでだいぶ楽になってきました。寝る時間だと理解した様子。

 

 

 

昼寝してくれるかどうかで全然疲労度が違うのですが、そのうちしてくれなくなるってよく聞くので、そろそろ諦めないといけないのかな~~と思いつつ、諦めきれない毎日です。

 

ブログも、こんなこと書いても誰も興味ないだろな~なんて思ったりもしますが、いろいろ思い出として残して行きたいので、気にせずもっと書いていこうと思います。

 

 

今日のお絵かきはバイキンマン

f:id:nagameikuji:20170923155727j:plain