nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

幼稚園の親子教室へ

7月に見学に行った幼稚園。

めっちゃいい幼稚園ぽいし、他を検討することもなく、ここにするだろうな~と思っていたのですが、実はその後、いろいろ噂を聞きました。

 

 

どうやら結構厳しいらしいのです。

それがイマイチ人気が高くない理由?

 

たとえば、

 ・朝、挨拶できないと教室に入れない。

 ・給食は30分以内に食べろと急かされるとか、食べ残しは許されないとか。

 ・プールがあるので髪が乾きやすいように髪は短く切らないといけない。

とか。。

最後のはしょうがないのかな。

 

でも最初の2個は、今のところニヒルちゃんに全く出来る気がしません。笑

ヒルちゃんは人見知り場所見知りが激しくて、なかなか人前で声すら出しません。

 

たまたま友人でその幼稚園の卒業生がいて、話を聞いたのですが、厳しかったことを覚えてるそうで、自分の子供はそこには入れるつもりは無いとのこと。

 

だ。。。大丈夫かな。

 

 

 

 

そしてその幼稚園で10月に運動会があり、別日で0~2歳児対象の運動会があるというのを、体操教室のママ友さんに聞いて、見学に行きがてら今後のことを相談させてもらおうと行ってきました。

 

f:id:nagameikuji:20171026084631j:plain

電話で見学に行ってもいいか、相談できるかを問い合わせたときは、部外者立ち入り禁止なのでその日は難しいので、柵外からの見学ならいいですよ。と言われていて、そのつもりで行ったのですが、行ってみたら「どうぞどうぞ」と言われて中に入り、運動会はちょうど未就園児のプログラムがスタートするところで、「ぜひ参加もどうぞ」と言われて、よくわからないままに飛び入り参加までしてきました。笑

 

f:id:nagameikuji:20171026084445j:plain

 

 

その後、お話も聞くことも出来て、結局、後日親子教室に体験で参加することに。

 

 

そして昨日行ってきました。

リトミック、おやつ(その日はおにぎり作り)、手形押し(バザーで展示する?)などなど。

 

他の子達は来年の年少さん?が多いようで、みんなしっかりしていて元気。

 

こういうの私はほんとは苦手で、私の緊張感もあって、さらにニヒルちゃんはほぼ終始固まっていて、お友達と手をつなぐなんて出来ず、途中からは抱っこ。

おにぎりはバクバク食べていましたが、手形押しも頑なにせず。

 

 

今後が思いやられますが、一応、様子を見るために11月から月3回の親子教室に申し込みました。

 

コナミの体操教室もスイミングも最初は全然だったけど、今では楽しそうだし、慣れれば大丈夫かな。

 

とりあえず親子教室に通って、場所と雰囲気に慣れさせて、その後一人参加コース、うまく行けば、来春から月6日のプレ幼稚園に通ってもらいたいと思っています。

 プレに行けるようになれば、その後の幼稚園もきっと大丈夫だろうし、私の時間も少しは出来ます。

 

厳しいのはナヨナヨ系のニヒルちゃんの将来にとってはいいことかもしれないし。

 

どうしても合わなければ他の幼稚園を検討することにして、とりあえず、頑張って親子教室に行ってみます。