nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

おやつのストレスと攻防

みなさんおやつってどうされてるんでしょう。

 

1歳のころはまだバナナとかお菓子少しで済んでいたのですが、2歳過ぎた頃からスナック菓子にはまり、小袋になった子供用のお菓子をバクバク食べるようになりました。

美味しいですもんね、一緒になって食べたりしていました。

 

でも、あの美味しさって中毒性があるのか、そのうち1袋では足らず、2~3袋、時には4袋!あげないと泣きわめくようになり、あげてしまうと晩御飯をあまり食べなくなるという悪循環。

こちらもなんとなく体によくないものをあげているという罪悪感もあり、泣きわめかれるたびに、おやつの時間がどんどんストレスになっていきました。

「ダメ!!!一日1袋よ!!!」って怒ったりするのがもううんざりで。

怒っても聞いてくれるどころか余計泣くだけだし。

 

そして思い切ってスナック菓子は家ではもうあげないと決め、少しはマシなんじゃないかと思うもの、そしてすぐにあげられる簡単なものを探しました。

 

 

f:id:nagameikuji:20171117163856j:plain

・レーズン  

   レーズンパンのレーズンだけをほじって食べるので逆にレーズンをおやつに。

   果物はほとんど食べないのにレーズンは食べます。

   自然の甘みなので飴をあげるよりはいいのかな?という感じ。

 

・ミレービスケット

   友人から教えてもらいました。シンプルでよさそう。

   少し固めなのでバクバクは食べない。

 

小魚アーモンド

   意外とおいしい。見た目はあれですが。

 

 

これを組み合わせてこのミレービスケットにkiriのチーズを乗せ、

それにレーズンや小魚をトッピング。

目の前でつくってあげるとそれが嬉しいようで食べてくれました。

大人も美味しい。しかもちょっとおしゃれ。笑

f:id:nagameikuji:20171117163923j:plain

 

 

・kiri&スティック

  ちょっとお高いですが楽チンです。私も食べたい。

f:id:nagameikuji:20171117203343j:plain

 

 

ここからはちょっと手間かかる系。

・レンコンチップス・ポテトチップス 

  スライサーで薄くスライスした物をゆっくり揚げるだけで出来ました。

  おやつに揚げ物なんて時間と心の余裕があるときしか出来ませんが。

  でも塩加減の調整ができます。

  しかも自分でポテチが作れる事にちょっと満足感。大人も美味しいです。

 

f:id:nagameikuji:20171117203316j:plainf:id:nagameikuji:20171117202704j:plain

  かぼちゃチップスも作りましたが食べず。。。

 

 

 

・ポップコーン 

  ダイソーで売っていたのを試しに作ってみたら、あら簡単。

  ちょっと楽しいし、意外と美味しいし、しかもコスパすごすぎ。

  これくらいでお皿いっぱい出来るので、10円未満?

  塩味も加減できるし、カレー粉まぶしてカレー味も。

f:id:nagameikuji:20171117203404j:plainf:id:nagameikuji:20171117203426j:plain

 

 

 

・パンの耳チーズトースト

  パンの耳にマヨネーズ+とろけるチーズ+黒胡椒+時々ケチャップでピザ風に。

  パンの耳で作るのが美味しいです。

f:id:nagameikuji:20171117202911j:plain

 

 

 

  

 

 

ここ2ヶ月くらいでようやく少しずつレパートリーが増えてきて、やっとおやつがストレスではなくなってきました。

ヒルちゃんは牛乳をいまだに飲まないので、カルシウム補強にチーズ割合高めです。

 

 最初こそ2日間くらいはオカシオカシ~~~と泣き叫んでいましたが、こういうものに変えてからはもっともっとと泣きわめく事は無くなりました。今ではkiri食べたいとかパン食べたいとか言います。そして静かに黙々と食べます。私もその間、夕食の準備をしたり、時々は一緒に食べたりコーヒー飲んだり。

 

もちろん、いろんな方からスナック菓子やチョコレートお菓子をいただいたりするので、それを食べさせないとかはせずに、一緒に喜んで食べているのでそれはそれで良しとしています。

あとはいざというときにスナック菓子をあげる様にしています。

 

 

体操教室のママ友さんが野菜入りドーナツとか作るというのを聞いて、今後ちょっと頑張って挑戦してみようかなとか思いつつ、まだ出来ていません。

 

子どもと一緒に作ったりされてるブロガーさんもちらほらおられるので、そうできるようになったら楽しいだろうな~。時間稼ぎにもなるし。いつかがんばります。