nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

クリスマスにDIYプレゼント

 

前回のこっぱずかしい記事をごまかすためにすぐに新しい記事を書くつもりが、もう年末だよ!

 

風邪は私はほぼ全快しましたが、ニヒルちゃんが再度、咳と鼻水がひどくなったり。もう二人でうつしあいっこをずっとしてる感じです。こういうもんなんですかね。

おもちゃ王国に行った記事も書けないまま、クリスマスが終わってしまいました。先に書かないと、お正月が来ちゃう!

 

私達ズボラー夫婦はクリスマスにほぼ興味がなく、結婚してからはクリスマスは何もしないことで意見が一致しまして、何もせずに過ごしていました。

 

そしてニヒルちゃんが生まれてからも、どうせまだわからないしということで今まではほぼ何もしませんでした。

 

が、、、、最近幼稚園の親子教室に行きだしてから、やたらとクリスマスに関連した作り物や遊びをしたり、

(例えばプレゼント交換会とか、サンタさんからプレゼントもらったときのありがとうの練習とか!おうちにサンタさん来るといいねえ~とか先生が言っていたり)

 

テレビでもクリスマス関連が多くて、わかっていないだろうけど、なんとなく何もしないのは親としてちょっと申し訳ない感じが漂ってきました。笑

 

ヒルちゃんも買い物先でクリスマスツリーを見たりすると

「クルマイシュ?(クリスマスってまだ言えない)ニヒルちゃんもクルマイシュシュリュ~(クリスマスする~)」

って言ってきたり。

 

ですが、結局風邪を引いたこともあり、そして仕事や所用も立て込んでいたりで特に何も用意できず。。。。。

だんだん迫って来て、焦ったときに思いついたのがティピーテント!

 

f:id:nagameikuji:20171228153413j:plain

実は7月の誕生日プレゼントにしようと思って、7月にDIYで作りかけていたのです。

 

それが、生地の裁断を間違えて挫折して間に合わず、気を取り直して挑むも今度はミシンが調子が悪くなり、直し方もわからず、、、、結局ずっとほったらかしだったんです。

 

以下↓7月の画像。笑

f:id:nagameikuji:20171228153558j:plain

ホームセンターで長さ1820mm直径18mmの棒(約400円)を5本購入。

 

f:id:nagameikuji:20171228153529j:plain

穴をあけ(楽しかった)、

 

f:id:nagameikuji:20171228153632j:plain

ひもを通し、

 

f:id:nagameikuji:20171228153657j:plain

仮組み完了!いい感じ。

これでほぼ出来た気になっていました。

 

その後、家にあったいつか何かに使おうと思っていた生地を裁断。

f:id:nagameikuji:20171228153722j:plain

ざっくり過ぎて曲がっていますが、何とかなるだろうと思っていたら、この後失敗。

そしてミシンが壊れて挫折。。。。アハハ~

 

 

 

そうだ!ちょうどいいじゃないか!いい加減作らなきゃ!と(お金もかからないし)、今回急に思い立ち、22日に勢いでミシンを購入!

23日は仕事で出来ず、24日にオットがニヒルちゃんとスーパー銭湯に行ってくれている間にミシンのセッティング、このときに完成できればよかったのですがタイムオーバー。

寝かしつけたあとに完成させるつもりが寝落ちしてしまい、まさかの25日の朝、5時に起きて焦ってミシン掛け。ハラハラ。笑

いつもより寝坊してくれた8時半にギリッギリに間に合わせることが出来ました。

 

ジャーン。

f:id:nagameikuji:20171228154734j:plain

ティピーテントは白っぽいのがかわいいようですが、子供用なのでカラフルに。

 

クリスマス用のあかりも飾って

f:id:nagameikuji:20171228154642j:plain

 

ヒルちゃんの反応は、、、、喜んで入ってくれて、楽しんでくれました~。2歳の誕生日じゃなくてよかったのかも。2歳だったらまだここまで楽しめてなかったような気がします。

今日もまだ出しっぱなしですが、引き続きぬいぐるみといっしょに入ったり、お店屋さんごっこのおみせになったりと、まだ飽きていないようです。

頑張ってよかった。

 

 

ネットでは簡単に出来るって書いてあったのですが、私には結構難しかったです。ただ布を巻くだけだったら簡単なんだと思いますが、それだとすぐ壊れそうかな。

でも1回出来たので次は違う生地バージョンでまた作りたいな。

 

ただこれ、すんごい邪魔です。欲張って二人で入れたら楽しいかなと思ったけど、もっと小さくてよかったかな。でも簡単にたためるので良しとします。

 

 

 

24日のイブはパーティーとかの余裕もなく、普通に鍋。

25日の空いている日を狙ってよく行くお店にディナーに行きました。頑張って作るよりめっちゃ満足でした。笑

 

来年からはいくらなんでも理解し始めるだろうから、ツリーとかサンタさんからのプレゼントとか用意しないといけないだろうな~~。