nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

今年のイライラ納めとおもちゃ王国

 

 

ほんとは建築ブログを書くか、実家の父に作ってもらう予定の子供用キッチンの設計図を作るか、明日からの帰省の準備をするか、細かい所用を片付けるかしたいのに、お昼過ぎからのニヒルちゃんへのイライラが収まらず、やっと昼寝してくれたのに何も手に付きませんので、心を落ち着けるためにこちら。

 

ヒルちゃんはほんとに人見知りで、何度も会っている私の友人でもなかなか心を開かず、30分~1時間はじっと固まっています。

なので、外出先で騒いで困るとか、どこかへ行っちゃって慌てたとかはまずなくて、ずっと私のそばを離れず手をつないでいます。

 

それは助かるのですが、、、、逆に家の中で私かオットとの二人の時間は傍若無人

 

最近特に、着替えやオムツ換え、外出時の靴を履くときなど、こちらが急いでいるのにわざとゆっくりやったり、ダメということ(例えばテーブルに登ろうとしたり、物を投げたり)をわざとやったり、うどんを作ったのにご飯が食べたいと言われて仕方なく用意したのに結局食べなかったり。(←これさっきの出来事。しかもうどんをぐちゃぐちゃかき混ぜてあそんで、テーブルの上のティッシュをポイポイ下に落としたりして、こちらが怒っているのをわかっていてやられると腹が立ちます。)

 

これがイヤイヤ期というものでいわゆる成長過程なのかもしれませんが、こちらは真剣に叱ったり、なんとかなだめすかしてみたり、うまく誘導しようと頑張ってみても、全然気にせずさらにわがままを続けられてしまうと大人げなくめっちゃイライラしてしまいます。

ちょっと前までは大声で叱ってもさらに泣くだけだからと思っていたのに、最近は思わず大声で怒っても全くスルーされたり。

 

特に今月は風邪でどこにも行けなかったりする日が多くて、家で二人っきりの時間が長くて、午前中はなんとか相手をするのですが、昼過ぎくらいから私が疲れてイライラ。家から出ていないと体力も使っていないので昼寝もなかなかしないし。

イライラし疲れてこっちがふて寝をしたら、いつの間にかニヒルちゃんも寝てたというパターン。。。笑

 

は~~、明日からは私の実家に帰省するので今日のこれがイライラ納めだと思って乗り切ります。昼寝してくれたし。

 

 

切り替えて、ずっと書けていなかった岡山おもちゃ王国に行った記録。

 

愛媛の我が家から岡山のおもちゃ王国まで約2時間ちょい。一度は行きたいと思っていたのですが、その距離だとなかなか行けず。12月にオットが仕事で岡山出張があるというので、それに便乗して行くことにしました。

出張が金曜日だったので、その日はオットが仕事の間、私とニヒルちゃんは岡山でブラブラ。

岡山は私の大学時代過ごした場所であり、オットの実家があり、6年前結婚式をあげたのも岡山でした。

 

その結婚式をあげたレストランでニヒルちゃんと二人でランチ。

f:id:nagameikuji:20171229170607j:plain

なんだか不思議な感覚。

 

そしてその施設がある公園で木の実拾い。

f:id:nagameikuji:20171229170814j:plain

f:id:nagameikuji:20171229170829j:plain

楽しかったけど寒かった~。

今思えばこれが風邪が悪化した原因。反省です。

その後私の大学時代からの友人と会ってベラベラおしゃべり。

あ~この時に戻りたい。笑。

 

 

そして宿泊したホテルでちょっと熱を測ってみたら、ニヒルちゃん38度越え!

ヤバイ!

 

が、翌日の土曜の朝には平熱に戻っていたので決行することに。

岡山の義母と義姉夫婦も誘っていたのでなんとか行きたかったのです。

 

プラレール館?、NHK館、ままごとハウス、などなど堪能しました。

私達夫婦の目的はここNHK館。

f:id:nagameikuji:20171229170947j:plain

表情固い。

f:id:nagameikuji:20171229171004j:plain

コッシーに座ってる。ちょっとにやり。

 

 

f:id:nagameikuji:20171229171055j:plain

ポッポの帽子を買いました。

マイナーなキャラですが、私達夫婦はチョー満足!かわいい~。

 

 

f:id:nagameikuji:20171229171017j:plain

本人が一番楽しんでいたのはままごとハウス。

 

 

f:id:nagameikuji:20171229171028j:plain

こういうのも好きっぽい。

 

 

でもなんせ寒かった。。。。外の乗り物系はほとんどスルー。

もっと暖かい時期にゆっくりリベンジできたらなと思います。

 

f:id:nagameikuji:20171229171108j:plain

お義姉さん夫婦にもお義母さんにもプレゼントを買ってもらったり遊んでもらったのにイマイチ心開かず。

家に遊びに来てくれたときは馴染んでいたのに、今回はありがとうも出来ませんでした。

 

 

最近は、誰かに会う前に「ちゃんとこんにちは出来る?ありがとう出来る?」と聞くと「コンニチハシュリュ~。アリガ~ト。」と笑顔で練習までできているのに、実際にそのときになると固まったまま。

そして別れて車に乗った瞬間に「アリガトデチナカッタ~」とか言っています。

できない自覚はあるようです。やれやれ。

 

 

先ほども書きましたが明日から実家へ帰省です。

オットの実家は降雪地域なので危ないからお正月は帰ってこなくていいよと言われています。なんだかちょっと気が引けますがありがたい。

 

ではでは皆さんよいお年を~。