nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2018の目標と昭和レトロキッチン

 

あけましておめでとうございます。

もう三が日も過ぎていますが。ことしもゆるく頑張ります。笑

 

 

お正月は私の九州の実家に帰省していました。

 

愛媛からは車とフェリーです。

この日はピークだったようでフェリーになかなか乗れず、待ち時間も長かったのですが、ぐずることなく待ってくれました。

f:id:nagameikuji:20180104155715j:plain

f:id:nagameikuji:20180104155736j:plain

全身ピンクのパー子コーデ。笑

 

 

そして晩に到着。

やっぱりニヒルちゃんは固まったままでしたが、すぐにご飯ということもあり、ぴったり1時間後に表情が緩み、リラックスモードに。

 

その後は弟夫婦からのプレゼントで家族でジェンガ大会が始まりました。

f:id:nagameikuji:20180104155828j:plain

意外にもニヒルちゃんがすぐにルールを理解したようで、しかもとってもうまくてみんなびっくり。

 

2歳児ジェンガ大会があれば参加させたい!!笑

f:id:nagameikuji:20180104155913j:plain

次の日も。

 

 

 

そして、お正月に帰った時に設計図を渡すからね、とDIY好きの父にオーダーするつもりだったおままごと用のキッチン。

 

なんとその設計図を待たずに、出来ていました。

 

 

 

ジャーーン。

f:id:nagameikuji:20180104160033j:plain

 

 

なんて昭和レトロ。爆

昔懐かしいステンレスのセクショナルキッチンです。

それもそのはず、モデルは築40年の実家のキッチン。

それを4分の1サイズにしたそうです。ご丁寧にカウンターはシルバーの塗装。

 

 

これはこれでおもろいけど!!

けど!!!

いやだ~笑

 

どこかのおもちゃ売り場とかに行けばいくらでもいまどきのモデルはあるでしょうに。どうして我が家なんだ!?

 

父曰くこれは試作品ということなので、申し訳ないけど改めてオーダーさせていただきました。

このレトロキッチンはそれが来るまでのつなぎとして使わせていただきます。笑

今度こそいまどきのかわいいのが出来ますように。

 

 

 

それから元旦にはニューイヤー駅伝の影響か(?)庭を走り回ったり、

f:id:nagameikuji:20180104161409j:plain

f:id:nagameikuji:20180104161427j:plain

 再びパー子。

 

 

電車に乗ってどこかに行ってみようということになって大分駅へ。

f:id:nagameikuji:20180104161223j:plain

駅にあったミニSLに乗ってご満悦。

 

f:id:nagameikuji:20180104161251j:plain

 

 

 

大晦日の晩御飯はカニ!

カニを食べておなかいっぱいなんて、何たる幸せ。

そして元旦は母のなんちゃっておせち。笑

 

飲食はすべて母にお世話になり、ニヒルちゃんは弟夫婦、父母ともよく遊んでもらい、とても楽させてもらいました。

 

私達は普段は距離があるので両実家ともに頼ることができないし、なかなか会えないのが残念なのですが、時々会ったときには精一杯かわいがってくれて、そしてなにより元気でいてくれることが本当にありがたい。

 

今回私は風邪を引きずっていましたが、ほぼ無断熱住宅に住んでいる父母の方が100倍元気でした。

 

自分の体力の無さを痛感。

今後もニヒルちゃんはいろんなところで風邪をもらってくるだろうし、それを毎回もらっていてはたまりません。

 

というわけで今年は体力作りを目標にします!