nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

初めての幼稚園一人参加


先週、初めて幼稚園の一人参加コースに行かせました。

 

思えば去年の今頃が一番育児に悩んでいて、一時預かりを利用しようと思っていましたが、いろいろ調べたり見学に行くも、絶対に預けないといけない理由がないのもあり、なかなか勇気がないのときっかけがないので結局一度も預けずじまい。

 

年末に私の歯医者の予約がどうしても平日しか取れず、託児スペースで30分見てもらっただけでした。

その時は30分立ったまま固まっていた(!)ので、当分幼稚園の一人参加は無理かな~~と思っていました。

 

 

 が、2歳6ヶ月を過ぎて突然、今まで一人では入れなかったパン屋さんのキッズスペースで一人で遊べたり、

f:id:nagameikuji:20180205154705j:plain

体操教室でも絵本の時間に他の子供達と一緒に前に座れるようになったり(今までは私のそばから離れなかった)、幼稚園の親子教室でも初めて会う他の子とも手をつなげるようになったり。。。

 

なんだか急に社会性が出てきたという感じ?世の中そんなに怖くないんだとわかった感じ?

急成長過ぎてこっちがびっくり。

 

 

ちょうどそのタイミングで、体操教室でも一緒の仲良しのKくんが、2月から幼稚園の一人参加コースを行かせてみると言うので便乗することにしました。

元々、4月からは月6回の一人参加コースのロングコース(9時半から13時半まで)に行ってほしいな~と思っていたので、まずは一人参加に慣れさせるためにショートコース9時半から11時半。

 

 

 

ニヒルちゃんには何度も

「お母さんお仕事だから、Kくんと一緒に幼稚園で先生と一緒に遊んで待っててね」

と言っておきました。

理解しているのかわかりませんでしたが、

「うん。大丈夫。Kくんも?やった~~」と言うときもあれば、

「お母さんも一緒に行く~」と言ったり。

 

でも親子教室で何度も行ってる幼稚園だし、先生にも慣れてきていて、なんとなく大丈夫な気がしていました。

 

 

今まで、いつか一時預かりをさせるときはきっとドキドキハラハラするんだろうな~~なんて思っていましたが、、、、なんてことはなく。

 

全然泣くこともなく、先生と手をつないで入って行きました。

f:id:nagameikuji:20180205154321j:plain

ちょっと気になって廊下からこっそり見ていましたが、振り返る事もなく。

 

f:id:nagameikuji:20180205154417j:plain

 

 

終わってからもこんな感じで普通に出てきました。

f:id:nagameikuji:20180205160133j:plain

 

 

ちょうど節分前だったので、鬼のパンツの歌を歌ったり豆まきとかをして楽しかったようです。

 

私の方は、ちょうど仕事で集中して書かないといけない図面があったので、約1時間ちょっとの間仕事。。。あっという間。

ショートコースみじかッ!!!って感じ。

 

迎えに行った帰りの車の中で、おやつにせんべいを食べたとか、豆まきしてボールがKくんのおでこに当たったけど、Kくんは泣かなかったとか、いろいろ話してくれました。

 

しかも、帰り道にたまたまあった工事現場を見て、

「お母さんは?あそこでお仕事していたの??Kくんのお母さんと一緒に行ってたの?」と聞かれてびっくり。

私は住宅設計の仕事なので、今までも時々工事現場にニヒルちゃん同伴で行っていました。現場を見てお母さんの仕事場と理解していたようです。

もちろんKくんのお母さんとは一緒ではないので、

「Kくんのお母さんは違うお仕事だから違うとこに行ってたよ」と言っておきました。

 

 

いつのまにかいろいろいろいろ理解してるんだな~~。

 

 

ご褒美に二人でカフェランチ。

今までは隣に座って食べるのを助けてあげていましたが、一人で座れるからお母さんはそっちに座ってと言われ、初めて対面に。

f:id:nagameikuji:20180205161151j:plain

なかなかうまく食べていましたが、最後にはやっぱり水をこぼしました。笑

 

娘と二人でカフェなんて、ちょっと夢がかなった気分。

 

 

 

 

しかし、、、成長に伴い、家の中でのわがままっぷりが拍車がかかってきました。

先週末、本気で怒ったことがあったのですが、全く聞かず

どうやらものすごい頑固な性格のようです。ヤバイです。

 

 

もう、次の一人参加日が待ち遠しくてしょうがありません。。。。