nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

4年保育クラスに入園決めました。

 

ニヒルちゃんは前回の記事のあと、やはり風邪を引き、咳、鼻水、目ヤニまみれの毎日。

f:id:nagameikuji:20180302164151j:plain

口の中にはキシリトール。笑

朝起きたら目ヤニがカピカピになってすごい日があります。

花粉とかの影響なんでしょうか??

目が開かなくてオカアシャ~ンオカアシャ~ンと呼ばれます。つい笑ってしまう。。笑

 

 

その風邪をもれなく私もオットももらってしまい、家族全員スッキリしない毎日が続きました。しかもオットは通勤途中に原付でこけて怪我をする始末。。。。

 

 

ですが、今回は風邪をこじらせることなくすみました。

今日は久しぶりに体操教室へ行って、久しぶりのお友達に会えてたっぷり遊んでたっぷり昼寝しています。

f:id:nagameikuji:20180302164209j:plain

 

このリズムが一番楽です。私も、多分ニヒルちゃんも。

 

 

 

でも、この2月に急展開を迎え、4月から

幼稚園の4年保育の2歳児クラスに入れることにしました。

 

1月には考えもしていなかったのでほんとに急展開です。

 

元々は3歳になったら月6回のプレ幼稚園に入ってくれたらいいな~くらいに思っていたのですが、思いのほか幼稚園の一人参加が順調で。。

 

全然泣くこともなく、昨日初めて一人参加のロングコース(おひるごはんを食べるまで)にも行ったのですが、そこでも大丈夫だったようで。

(ただ、まだ一言もしゃべらないそうですが。汗)

体操教室のお友達が入る4年保育クラスの空きがまだあることを2月に知って、悩みに悩んだのですが、先週申し込みをしてきました。

 

 

 

なぜ悩みに悩んだのか、、、、、。

待機児童が多い中で、家でみれるのにみなくていいのか?とか、お義母さんに3歳までは家でちゃんとみた方がいいよって言われていたとか、他の幼稚園を結局全然検討しなかったとか、いろいろあるのはあるのですが。

 

 

先ほど書いたように、午前中コナミに行って体操かスイミングをして、お弁当食べて、お友達と遊んで、帰りの車で寝て、そのまま昼寝して、私はその間に一人時間、夕方16~17時に起きておやつ食べたり一緒にテレビ見たり、、、、が一番楽なリズムでした。

 

が、コナミのベビークラスは3歳誕生日の前月末で卒業なのです。

だとすると6月で卒業。

すでに仲のいいお友達はみんな幼稚園やママの職場復帰で3月で卒業だし、幼稚園の親子教室とプレで週2~3日は予定が埋まるのですが、それ以外の日は時間を持て余すのが目に見えています。

 

今でも予定のない日は結局ダラダラ一緒にEテレ見たり、ダラダラまったりは遊ぶけれど、心の中ではなんとか昼寝してくれないかな~と思っているばかりで、ただ一緒にいるだけで全然ちゃんと向き合ってあげれていない気がずっとしていて。。。

 

だったらとっとと保育園でも幼稚園でも入れたらいいじゃないかって感じですよね。

自分でもなぜ悩んでいるのかわからなかったのですが、ある事をぼんやり思っている事に気付いてスッキリしました。

 

今が多分一番かわいいときなのです。

そして今まで嫌というほどずっと一緒に過ごしてきて、ほぼ全ての初めての瞬間に立ち会ってきました。

ニヒルちゃんの一番かわいい時期に、まだまだあるはずの初めての瞬間を一緒にいなくていいのか?私!

 

。。。。。なんて思っている自分に気付いたのです。

(一緒にいてもダラダライライラしてるくせに!)

 

 

でも、大げさに考えすぎですよね。幼稚園なので、14時過ぎには帰ってくるし、長~い夏休みも冬春休みもあるし、風邪を引けば休みだし。

 

一緒にいてダラダライライラ過ごすよりは、少し離れて、幼稚園で先生やお友達と遊んで、帰ってきてから一緒に過ごす方が私も精神的に楽になってもっとちゃんと向き合えたらなと思いなおしました。 

4年保育にされた方が意外と身近にも多くて、楽になったしお互いのためにもよかったという方が多かったので、思い切って決めました。

 

仕事も出来るし。

 

まだまだ先だと思っていた幼稚園なので、決めた今でもまだちょっとふわふわしています。

まだまだほんとに行けるのかわかりませんが、預けるからには私も頑張らないとなと思います。

f:id:nagameikuji:20180302164226j:plain

願書を出した日。厳しいという噂の幼稚園。。。。大丈夫かな?