nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

動物園、花見、ママ友さんとの時間

 

4月から幼稚園入園になり、今まで通っていたコナミスポーツクラブのベビークラスも卒業することにしました。

 

 

 

今までのベビークラスは月、木、土がスイミング、水、金が体操と、マックスで通ったら週5日。

親同伴の保育園か?

と思うくらいお世話になりました。

 

入会当初は土曜の週1のスイミングだけでしたが、平日の体操とスイミングにも行き始め、終わってからお弁当を食べて帰るようになってからは、子供達同士で遊ぶようになり、教室の後お弁当、そしてみんなで遊んで、さらに帰りの階段、駐車場でも遊んで。

 

私の方も、だんだん話せるママさんが増え、いつの間にか育児の情報交換や、愚痴をこぼしあったり励まし合ったりできる、私にとっても大切な時間になっていました。

 

ママ友さんとの付き合いの中で、単に体操、スイミングをする場に終わらず、本当にいろんなことを教わったな~と思います。

 

月齢の上の子の様子や育児がとても参考になったり、男の子と女の子の違い、一人目育児では気付かないこと、自分の子だけではなく、他の子ども達の成長も感じられたり、、、、、

 

そして育児以外でもランチや相談が出来たり、、、、嬉しい限り。

 

 

 

そのメンバーの親子で3月には動物園とお花見も行く事ができました。

f:id:nagameikuji:20180404134741j:plain

 

f:id:nagameikuji:20180405084247j:plain

f:id:nagameikuji:20180406013733j:plain

2歳児はまだまだお互いに会話をして遊ぶということは出来ませんが、それでも特に古株メンバー4人は子供達もとても仲良し。

手を繋いだり、一緒に走ったり、ジャンプするだけでもとても楽しそう。

 

 

f:id:nagameikuji:20180406014415j:plain

ガチャガチャに群がる。笑

2歳児の興味はまだまだ動物よりも乗り物やガチャガチャやお菓子のようです。

 

 

 

そしてお花見。

満開の桜でとても気持ちの良い天気。

f:id:nagameikuji:20180406014158j:plain

 

もちろんやはり2歳児の興味は桜よりも遊具やお菓子。笑

f:id:nagameikuji:20180406013811j:plain

f:id:nagameikuji:20180406083810j:plain

f:id:nagameikuji:20180406013713j:plain

みんなで記念撮影もてんでバラバラ。笑

 

 

f:id:nagameikuji:20180406013754j:plain

遊び疲れて帰りの車内。すごい角度で寝てます。笑

とても楽しかった~。

 

 

 

正直、独身の頃は子供ができたらママ友さんとの付き合いとか公園デビューとか、、、?

とにかくめんどくさいんだろうと思っていました。

 

でも全然そんなことなかった。

 

 

特に私は超高齢出産でもあり、ママ友さんは一回り下くらいの方が多くて、輪に入れるのかとかいつもどこかで不安だったけど、年齢は違えど、子どもの年齢が近ければ、同じような悩みを抱え、毎日の育児家事のストレスと戦う?同士?戦友?のような感じ。

 

皆さんにどれだけ救われたかわかりません。コナミに通っていなければ、育児ノイローゼにだってなっていたかも。

 

 

4月に入り、今週メンバーの半数はすでに職場復帰されています。

子供達も2日から保育園や幼稚園に通ってるはず。

少しは慣れてきたかな?まだまだかな?とまるで親戚のような気持ちです。

 

 

スイミングは今後は週1回のリトルクラスに上がる事にしました。

今までは保護者同伴でしたが、これからは一人参加です。幼稚園入園と同じく親離れ子離れの第1歩です。