nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

順調な幼稚園生活にびっくり。甘えさせてあげましょう。

4月12日からとうとう幼稚園生活始まりました。

 

初日はカバンを背負ったりすることが嬉しいようでノリノリ。

f:id:nagameikuji:20180424164208j:plain

まだ一人で行くことが分かっていない様子。笑

 

着いてもまだ楽しそう。

f:id:nagameikuji:20180424164245j:plain

私が帰るときにようやく一人だと気付いて号泣。

しょうがないよね。笑。想定どおりです。

 

でも約2時間後、迎えに行くとケロッとした様子。

先生に様子を聞くと、最初泣いただけでお外に出てシャボン玉遊びをしましたが追いかけたりしていましたよ~。とのこと。

よかったよかった。

 

 

2日目 車の中で「一人で行くのイヤ」と言うので、「一緒に行くよ~(行きだけね)」と言うと、「やったー」と言っている間に到着。

やっぱり私が帰るときに号泣。。。。嘘付いたわけじゃないんだけど、ごめん。

 

 

3日目 車に乗ってすぐに「一人で行くのイヤ~~」と言って号泣。

号泣する子を抱っこしたまま先生に引渡し。しょうがない。

 

 

4日目 「ニヒルちゃん泣かないようにしゅりゅわ!」となんと自ら宣言。

宣言どおり泣かずに行きました。すごい!えらいよ!悟りが早いじゃないか!

 

 

それ以降毎日、「ニヒルちゃん泣かないようにしゅりゅわ。かっこいいよ!」と自画自賛しながら登園するようになりました。笑

 

 

 

先生が優しくて、幼稚園が結構楽しくなってきたようです。


 

 

そして今週からはお昼ご飯ありの13時までの保育。

初日も今日も給食を食べて帰ってきました。しかも意外とちゃんと食べたようで。

家では野菜はほとんど食べないので無理だろうと思っていたのでびっくり。

 

 

予想以上に早く幼稚園生活に慣れてくれて、本当に驚いています。

 

 

残念ながら6日目に発熱してお休み、すぐに回復したのでまた次の日からも泣かずに登園。

そして9日目の昨日は、登園後11時頃に幼稚園から、「ニヒルちゃんの手のひらにブツブツが少し見られるので手足口病かもしれないからお迎えに来てください」と電話がありましたので、焦って迎えに行きました。

f:id:nagameikuji:20180425102332j:plain

ん?どれがブツブツ???よくわからん。。。

 

すぐに病院に行きましたが、「手足口病ではなくて何かの湿疹でしょう。幼稚園行っても大丈夫です」とのことで、ひと安心。

 

 

しかし、園では手足口病ではなく、嘔吐下痢が流行り始めているそう。

蘇る悪夢。。。

 まさにほぼ1年前。この事態はなんとかなんとかなんとか!避けたい。

 

 

 

やっぱりいろいろあるんだな~と思いました。

私は平日はほぼ在宅での仕事なので呼び出しはいつでも大丈夫ですが、働いているお母さんはほんとに大変だと思います。

 

 

 

 

とはいえ、幼稚園生活が始まって、私の心の余裕たるや!

先週までは11時のお迎えであっという間でしたが、今週からは13時。

 

2年8ヶ月振りの自分の時間という感じ!!!

ひゃっほ~~~です。

 

朝早く起きて焦って仕事しなくてもいいし、一人のお昼ご飯はお茶漬けでもカップラーメンでもいいし、今日何にも出来なくても明日出来るって思えるから自己嫌悪に陥らなくてもすむし!

 

5月からは慣らし保育期間が終わり、14時までの保育時間になります。

さらに、ひゃっほ~~!です。

 

 

 

ただ、幼稚園では出来ていることが家では全くせず、ご飯も野菜は全く食べないし、抱っこの要求や甘え、だだこねがひどくて、しんどくて結局怒っちゃうことも多々。

 

でも先生に、子供は幼稚園ですごく頑張ってるから、家では甘えさせてあげてくださいね〜って何度も言われ、保育士の義姉にも、やっと自分の欲求を口に出来るようになったんだからなるべく応えてあげて、って言われました。

 

熱が出たのは頑張っているからなのかもしれません。

 

心の余裕をもらっている分、なるべく優しくしてあげようと思います。←自分への言い聞かせ。