nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

パパイヤ期到来と母の日

 

 

以前、書いた記事↓

この記事で書いたようにうちのオットは育休をとり、そして今も夜は19時くらいに帰ってきてニヒルちゃんとたっぷりしっかり遊び(おかげでニヒルちゃんは夜がテンションマックスで寝るのも遅いのですが)、朝も9時くらいに出勤なので、朝から1時間ほどは遊び、世の中のお父さん方の中ではかな~~りイクメンな方だと思います。

 

自他共に認める溺愛っぷりだったので、この子は間違いなくパパ大好きっ子になるだろうと思っていました。

 

 

ところが2歳になってこれがイヤイヤ期かな~と思いはじめた頃、まさかのパパ拒否が始まったと書きました。

 

 

 

そして、最近ではそのパパイヤに拍車がかかり、一緒に寝ること、一緒にお風呂に入ること、着替え、オムツ換え、歯磨きに至るまで、

「オトウシャンイヤ~~、オカアシャン!!」と言うようになり、時にはそれで泣きわめくことも。

 

溺愛しているだけにオットの心の傷は計り知れず。。。。笑

全力で拒否しているのを見るとこちらも居たたまれない気持ちになります。

 

 

一緒に遊ぶのは楽しいようです。

どうやら遊び相手として認められているよう。笑

 

f:id:nagameikuji:20180513091020j:plain

TVを見ながら一緒に踊るのもオット。

f:id:nagameikuji:20180513090944j:plain

率先して公園で遊んであげるのもオット。

 

 

 

 

それなのに何がイヤなのか、オットの方が体が大きいから圧迫感があるのかなとか、不器用だからちょっと痛かったりするのかなとか、一緒にいる時間が長い分、私の方が通じる言葉が多いからかなとか、はたまた40代のオッサン臭がイヤ??(笑)とか、いろいろ考えてはみたのですがよくわかりません。

軽くディスってる?笑

 

 

しゃべりがどんどん発達しているので理由を聞いてみるのですが、なぜかそこはうまく答えません。

 

一度オットが無理やり聞きだしたら、ひざが臭いと言われたそうです。。。

まさか!!?笑   臭いのはひざだけじゃないし!!←心の中でつっこみました。

 

 

毎週日曜にオットがニヒルちゃんと二人で日帰り温泉に行ってくれていたので、その時間が私の貴重な一人時間でもあったのですが、それも拒否。

残念ながらその時間は消滅しました。涙。

まあ、幼稚園に入ったのでもうその時間は必要ないのですが。

 

 

私もいろいろ困るので、検索してみると、たくさんの方が同じような経験談を書かれていて、どうやら今はそういう時期だということがわかりました。

 

第1次反抗期の現れでもあるようです。

ママ友さんも、今はパパがイヤじゃなくて、ママがいい!という時期らしいですよと教えてくれました。

 

そして、拒否しても愛情が変わらないと安心しきっていて、甘えられる相手だと分かっているからこその言動なんだとか。

 

そしてそれも今この時期だけ。

 

 

 

先日、オットが思いっきり遊んであげたあとにまさかの大拒絶があり、あまりのひどさにオットがついにキレて怒ってしまって、余計に拒絶がひどくなったのですが、怒るのは逆効果なようです。

 

どんなに拒否されても、成長の証、一過性のものと割り切って、乗り切ってもらうしかないよう。

 

 

私だったらそんな耐性がなくて、すぐに心が折れて距離を置いてしまいそうですが、うちのオット、心が折れそうと言いながらも毎日果敢に挑んで行きます。

エライな~と思います。

 

拒否されて泣きわめかれても、

「じゃあ鬼ごっこする?いや?う~~んじゃあかくれんぼする?いやなの??あ、スタンプする?お絵かきする??」と。

言っている間にどれかは乗ってくるものがあって、遊んでいるときは楽しそうに二人で遊んでいるのでこちらも助かります。

 

 

 

嫌われないように涙ぐましい努力。。。。

 

その熱意?あきらめの悪さ?恋愛時代には皆無だったんだけどな~。笑

 

 

 

私の方も、ついつい

「お父さんにやってもらってよ!!!どっちでも一緒だから!!」とか怒ってしまったりするのですが、

「そんな言い方したらお父さん悲しいと思うよ~」

とか、言うようにして、ニヒルちゃんが相手の気持ちを考えることが出来るようになる過程にしていけたらなと思います。

 

 

 

そして初の母の日らしい体験。 

f:id:nagameikuji:20180513091005j:plain

幼稚園から作品を持って帰ってきました。

「ありがとうって言いながら渡すんだよって言われたの」って言ってました。確実に先生に仕込まれてます。笑

 

ちょっと感激して

「え~~ありがとう~~!」って受け取ったら

「違うよ。いいえ。どういたしましてでしょ!」って怒られました。笑